【野生の鹿やキツネ、ウサギとも出会えるゴルフ場】サホロカントリークラブ(北海道)★ゴルフ場紹介とラウンド回想

TwitterとInstagram毎日更新してます、フォローお願いします!

 

9月1日~9月10日までの10日間、北海道へ旅行に行ってきました。

 

登山&ゴルフ&北海道グルメを満喫してきました。

 

こちらの記事にまとめを書いてます。

 

 

北海道旅行の7日目に、「サホロカントリークラブ」でゴルフしてきました。

 

鹿がね、コース内によく出てくるらしいんです。

 

ちょうどそのあたりで登山もするしってことで、私もゴルフしながら鹿を見たくて行ってきました。

 

実際にコースにいましたよ~、鹿さん↓

 

 

壮大な自然林に囲まれたチャンピオンコース

 

丘陵コース。日本新八景のひとつ狩勝峠を望む丘陵地帯にレイアウトされた18ホール。

コース内に3本の小川が流れ、また池も多く水とのたたかいが強いられる。

アウト、インともフェアウェイは全体に広く、白樺、唐松、モミなどが各ホールをセパレートしている。

グリーン周りは比較的花道が広く、アプローチショットは楽な造りになっている。ミドルホールの距離の長さも魅力。

 

●コースレイアウト&フォトギャラリーはこちら>>

 

 

広々としたコースと白樺に囲まれた、これぞ北海道のゴルフ場!といった雰囲気のゴルフ場です。

 

あ~北海道のゴルフ場っていいな~って一瞬で思いますね。

 

フェアウェイはベント芝で、ホントにきれいでした。

 

ベント芝と言えば、わらじのようなターフが飛んでいくんですよね。

 

私はそこまで大きなわらじにはなりませんけどね~。

 

お天気はあいにくの曇りで写真はちょっと暗い感じになりましたが、それでもホントキレイなコース!

 

あ~、また北海道でゴルフしたいですね。

 

 

このゴルフ場に行きたいと思ったのは、コースに鹿が出るんですよね。

 

私も鹿に会いたくて、ラウンド中常にキョロキョロしてたんです。

 

1番2番ホールに鹿がよく出るって聞いてたんですが、残念ながら会えず。

 

そしたらですね、6番ホールのグリーンの奥から、鹿が3頭走ってコースに中に入ってきました!

 

ラフの芝を食べに来てるのかな?

 

ちょっと警戒はしてるようですが、撮影してても逃げなかったですね~。

 

 

6番ホール以降は、けっこう見れました。

 

グリーンでパットしてる時も近くにいましたし、遠くに鹿の集団がいるのも見れました。

 

ラウンドしながら鹿が見れるって、ぶっちゃけ楽しい!

 

 

あと、6番ホールに熊の爪痕があるって聞いて、探してみました。

 

途中のカート道の脇の木にある熊の爪痕!見つけました!!!

 

 

すごいですね。この爪痕!

 

後ろの組で回ってた女性の方が、3年前にコースで熊を見たことがあるって聞きました。

 

今は全く見ないようなので安心ですが、前日に登った「トムラウシ山」の途中にも熊を見たという方もいました。

 

北海道ならではといった感じですね。まぁ熊には会いたくはないですね。

 

ちなみに、9番と12番の林の中にウサギがいる情報も聞いたんですが、残念ながらウサギには会えませんでした。

 

鹿が出るゴルフ場、しかもホントで気持ちのいい広々としたコース、大満足な1日でした。

 

また、ラウンドしたいな~。

 

 

施設・設備など

 

<クラブハウス・受付>

 

 

<打球練習場>

 

練習場: 230ヤードドライビングレンジ 10打席

 

 

ティーの所になにかカバーがしてありました。こんな感じの↓

 

 

これを外したらゴムティーがあったんですが、このカバーはなんだろう?と思ったら、こんな掲示が↓

 

 

鹿がゴムティーを食べちゃうんですね。

 

確か、練習場にも鹿が出るって聞きました!練習してても逃げないって。

 

確かにゴムティーカバー、必要ですね。

 

<パッティング練習グリーン>

 

 

<アプローチ練習グリーン>

 

 

<バンカー練習場>

 

 

女子ロッカーとお風呂

 

<女子ロッカー>

 

 

<お風呂>

 

クラブハウス内のお風呂はこの日は休止だったので、前日に宿泊した「サホロリゾートホテル」のお風呂を利用しました。

 

こちらは宿泊を利用したので使えたのかも?

 

どちらにしても、サホロリゾートホテルの大浴場は広くてきれいなお風呂でした。

 

  

アクセス

 

サホロカントリークラブ

〒081-0039 北海道上川郡新得町新内192

TEL:0156-64-6910

道東自動車道・十勝清水 30km以内

●ゴルフ場のHPはこちら>>

 

 

予約・プレー料金

 

サホロカントリークラブは、今年は11月8日(日)でクローズです。

 

平日、土日関係なく、プレー代は5,100円となっています。

 

11月中はレストラン、お風呂、練習場等は営業していません。

 

ちなみに来年のオープンは4月ですね。来年もまたプレー出来たらいいな~。

 

 

ラウンド回想

 

この日は前日の「トムラウシ山」に登った翌日のラウンドでした。

 

けっこうね、この登山がハードだったんです。

 

その翌日に筋肉疲労のままラウンドしちゃったもんだから、下半身が踏ん張れなかったかも。

 

それでもせっかく北海道にきたんだから、ゴルフやりたい気持ちが勝ちました。

 

でも、ホントにこのコースでラウンドしてよかったな~。

 

 

あとはですね、グリーンも難しかった~。

 

山からの芝目がきついと聞いてたんですが、確かにすごかった。

 

芝目にやられた感があります。

 

今回のラウンドの結果はこちら↓

 

 

OUT40(18)+IN41(16)=81(34)

使用ティー:レディースティー

  

登山の疲労が残ってるわりに頑張ったなと思います。

 

とにかく節約モードで、余計な体力を使わないようにしてやった結果、余計な力が入らずいい結果になったのかも。

 

ただ、ラウンド中は集中力が良く途切れることもありました。

 

こんな感じ↓で、パットをしてるグリーンの横にも鹿がいたりするからね。

 

 

鹿がそばにいるとですね、鹿が見たくて、気になって気になってwww

 

集中力がかけてしまうのです。

 

鹿のハザードwww

 

また、鹿を見ながらラウンドしたいな~。

 

今度はキツネやウサギ、リスなんかも見たいですね。

 

今回のラウンドの動画です↓

 

 

 

TwitterとInstagram フォローお願いします!