女子におススメの筋トレグッズ!

TwitterとInstagram毎日更新してます、フォローお願いします!

おススメ筋トレグッズ

筋トレを始めて5年目になります。

筋トレを始めたきっかけは、ダイエット目的です。

基本的に、食べることは大好きです。

美味しいものを食べてる時は、ホントに幸せです。

ただ、年齢増加と共に、体重も増加してしまいました。

このままじゃヤバイ!体重が増え続けてしまう!

と、危機感を感じてしまい、筋トレを始めたのがきっかけでした。

 

今現在、1週間に2~3回ジムに通ってるところです。

そこまでがっつりトレーニングをしてるわけではなく、ゆる~くやってる感じです。

体重の方は。。。まぁ置いといて(笑)

体つきはちょっと変わったのではないかと思います。

最近はヒップアップをメインとしているので、

お尻がだいぶ硬くなってきたのではないかと思います。

他にも筋トレの効果として、ゴルフでフィニッシュがぶれなくなったとか、

登山の時、特に下山はきついと良く聞きますが、早く降りられるようになったとか、

効果もそれなりに出てきてるとは思います。

 

今はまだ、上半身は半袖のウェアでトレーニングしてますが、

ノースリーブとレギンスやスポーツブラでトレーニングするのが目標です。

もうちょっとかかりそうですが。。。

まぁ、トレーニングウェアは置いといて、

今私が使ってるトレーニンググッズを紹介したいと思います。

 

トレーニングベルト

スクワットやデッドリフトの時に欠かせないのが、トレーニングベルト!

フリーウェイトトレーニングで体幹部をがっちり固定して、効率的なトレーニングを行ったり、

腰痛を防止したりしてくれます。

私もそうですが、重いものを持つと腰に負担がすごくかかって、腰を痛める原因にもなります。

ぎっくり腰にもなりやすいので、私には必須アイテムです。

以前は、スポーツジムに備え付けてあったベルトをお借りしてました。

今は、自分専用のを持参しています。

最近はこのトレーニングベルトを購入して使ってます↓

これはナイロン製のベルトで、マジックテープで固定する柔らかいタイプです。

体へのフィット感が高くて伸縮性もばっちりで、着脱が簡単です。

あまった部分のベルトが飛び出さないので、邪魔にもならなくてイイですよ。

お値段的にも手軽でいいし、見た目もかわいいのでこれを選びました。

 

ハービンジャー(Harbinger)フォームベルト女性用

 

男性用もあります↓

ハービンジャー(Harbinger)フォームベルト男性用

 

まだまだ手探り状態でトレーニングやってますが、

本格的になってきたら、これを買おうと思ってます↓

白とピンクの2種類のカラーバリエーションがかわいいですよね。

私は白が好みです。

腰パッドも肉厚なのがいいですよね。男性ももちろん使えますよ。

 

でも、ガチの男性には、やっぱりこれを使って欲しいな~↓

ゴールドジムのブラックレザーベルトです。

自分の体重以上の重さを上げたい方や、筋力アップ、筋肥大を目的としている方は、

安定性が増すので、革製ベルトがおすすめだそうです。

かっこいいですよね~。 男性にはぜひこれをつけて筋トレしてほしいですね。

ただの私の願望です(笑)

 

トレーニンググローブ

< 筋トレで使うトレーニンググローブの効果 >

・手のひらにマメが出来たり皮膚に傷が出来るのを防ぐ。

・握力は使わず、高負荷まで追い込める。

・手首を痛めるのを予防する。

特に女性は、手のひらにマメができやすいので、グローブは使った方がいいと思います。

グローブを使っても、私の手にはマメができてますけどね。

私が使ってるトレーニンググローブです。

 

ナイキのグローブです。

手のひらにあるパットがなるべく厚いのを選びました。

こちらです↓

 

本当なら、手首までサポートするタイプがよかったみたいです。

購入した後に気づいてしまいました。

次に買い替えるときは、こんな風に手首もサポートしたものを買いたいと思います。

 

リフティンググリップ

背中のトレーニングで、ラットプルダウンをやってるとこです。

ここで、手首に巻いてるのが、リフティンググリップです。

 

愛用しているリフティンググリップは、

マイプロテインの「重量挙げ用リフティンググリップ」です。

握力をサポートしながら、手のひらをガードできるタイプです。

こちらですね↓

 

ラットプルダウン、シーテッドロー、デッドリフトなど、 背中のトレーニングの

引く動作の時に使います。

バーベルを持ってのデットリフトの時ですが、20キロのバーベルシャフトは

リフティンググリップ無しでも持てるんですが、それ以上重くなると

握力が無いので、リフティンググリップがないと持てません。

あとは、 ラットプルダウンの時ですね。

リフティンググリップが無いと、バーを持つときの手のひらが痛すぎてできなくなります。

背中の筋肉に効く前に握力がダメになって、それ以上の負荷をかけられなくなるんですね。

 

他にもゴムの部分が無くて、紐だけのものもあります。

こちらね↓

 

やっぱり、 ゴールドジムのはかっこいいな~。

このタイプは、私、残念ながらうまく使えないんです。

なので、ゴムのついてるグリップを使ってます。

 

私がトレーニングで使ってるグッズは、この4アイテムです。

他にもトレーニング中に飲んでる物やプロテイン、

サプリなど紹介していきたいと思います。

TwitterとInstagram フォローお願いします!