【パン以外にもいろいろ焼ける!】ホットサンドメーカーがキャンプで大活躍。

2020年5月23日

TwitterとInstagram毎日更新してます、フォローお願いします!

キャンプに欠かせない調理器具といえば、“ホットサンドメーカー”です。

手軽にホットサンドができて、キャンプの朝食の定番ですね。

パンを挟んでいろんな具を入れて焼くだけ、ほんとに簡単なんですよね。

そんなホットサンドメーカーを使って、パン以外にもいろいろ焼いてみました。

ホットサンドメーカーで焼くホットサンド

ホットサンドメーカーで焼くものといえば、まずは食パンを使ったホットサンドですね。

食パンにいろんな食材を挟んで焼くだけ!

挟む具材は、チーズやハム、ゆで卵やトマトなど、好きな具材を無限大に入れられるのが魅力です。

そんなホットサンドメーカーを使って、今回用意した具材はこちらです↓

バターをホットサンドメーカーの両面に塗って、食パンを1枚づつ両面に置きます。

で、こんがり食パンに焼き色がつくまで焼くだけ!

ホントに簡単に、おいしいホットサンドができます。

↓ミートスパゲッティを挟んだホットサンド↓

↓コロッケを挟んでみたホットサンド↓

どちらも美味しかったんですが、ちょっと具をたくさん入れすぎました。

たくさん入れすぎると、食べるときに具がはみ出て食べずらくなります。

中身の具はほどほどに入れるのがおススメです。

そして、今回は8枚きりの食パンを使ったんですが、ちょっと薄い感じがしたので、6枚切りがいいのかな~といった感じでした。

ちなみにこれは、ポテトサラダ+とろけるチーズ+ハムを挟んだホットサンドです↓

いろんなものを挟んで焼くだけで美味しいホットサンドができますね~。

ちなみに、ホットサンドメーカーは、パンだけじゃなくていろんなものを挟んで焼くこともできます。

それを今回試してみました。

ホットサンドメーカーで「肉まん」を挟んでみました。

ゆるキャン△でもやっていた肉まんをホットサンドメーカーで挟んで焼いてみました。

まずは、肉まんを蒸します。コンビニで蒸してる肉まんふだったらそのままでもいいのかな。

スーパーで売ってた肉まんだったので、そのままじゃ固そうだったので蒸すことにしました。

そして、ホットサンドメーカーの両面にバターを塗って、蒸した肉まんを挟みます。

ちょうどぴったりサイズですね。

今回は焚火を使って焼いてみました。

出来上がりはこちら↓

焼けた模様がカワイイです。

外側の皮が香ばしくなって、美味しかったです。 バターを使ったのがポイントです。

お酢と醤油をつけて食べました。これはリピート決定ですね。

 

ホットサンドメーカーで「にら饅頭」を挟んでみました。

次に挟んでみたのが、「にら焼餅」

「餃子」か「焼売」で迷ったんですが、その横にあった「にら焼餅」が目についたので買ってみました。

ラー油とタレもついていたのでちょうどよかったです。

今回はオリーブオイルを両面にたらして、にら焼餅を並べて焼くだけ。

ちょうど焚火をしていたので、焚火の火で焼いてみました。

ちょっと焼きすぎたかな?

でもその焦げが香ばしくて、中はモチモチで美味しかったな~。

にら焼餅もアリですね!

 

ホットサンドメーカーでソーセージを挟んでみました。

次に挟んでみたのが、ソーセージです。

いつもなら網でそのままソーセージを焼くんですが、今回はホットサンドで挟んでみました。

ちょっと大きめのソーセージです。

これがちょうど5本、ジャストサイズで入りました。

これも焚火の火で焼いてみたんですが、いい焼き色がついて美味しそうです

マスタードをつけて食べましたが、絶品ですね。

これはほんとに美味しかったな~。

網で焼くのも美味しいですが、ホットサンドメーカーで焼いたほうが楽でした。

まとめ

ホットサンドメーカーのサイズ内であれば、なんでも挟めるので、無限大に楽しめますね。

今度試してみたいのは、「メロンパン」です。

デザートもいけちゃうのってすごいですよね。

「お好み焼き」もいいですよね~。両面焼けるのでひっくり返す手間が省けます。

あとは、そのままお肉を挟んで焼いてみたりとか、いろいろ試してみたいと思います。

ただ、厚みがあるのはちょっと難しいかもです。はみ出しちゃいますので。

あとは片方が外せるので、小さいフライパン代わりにもなります。

ホットサンドメーカーを1台持ってると、すごく便利だと思います。

いろいろなタイプがあるホットサンドメーカー

ホットサンドメーカーもいろんな種類があるんですね~。

実際に買っちゃったものもありますが、楽天市場の送料無料のものを集めてみました

これが定番のホットサンドメーカーです。私が持ってるのと同じものです。

こちらが、厚みのあるものが挟めるタイプです。

私はちょっと具を入れすぎる傾向があるので、これはイイですよね。

これは2等分したものが焼けるタイプのものです。

焼いた後に切ると具がはみ出したり、具によってはちゃんと切れないこともありますよね。

最初から2等分で焼いてあると便利です。

ただ中身の具はちょっとしか挟めないのかな~。

これはホットサンドが2枚一緒に焼けるタイプです。

大人数の時やファミリーでキャンプするときにいいですよね。

1枚1枚焼いてると、時間かかりますしね~。

これは丸い形のホットサンドメーカーです。

お好み焼きやパンケーキを焼くときに使うタイプですね。

四角いのに比べてちょっと大きいサイズになるので、 大き目の肉や魚も挟んで焼けますね。

これ、先日のお買い物マラソンで買っちゃいました~。

何を挟んで焼こうか、楽しみですね~。

TwitterとInstagram フォローお願いします!