【キャンプのおススメグッズ】テントの中の底冷え対策に「コット」を買ってみました。

2020年5月23日

TwitterとInstagram毎日更新してます、フォローお願いします!

外出自粛が続くなか、キャンプに行けないからか、キャンプ熱だけが盛り上がってきてます。

今、キャンプシーズン真っ只中というか、今の時期が暑くなくてまだ梅雨も来なくて、一番いい季節だと思うんですよね~。

あ~キャンプ行きた~い!!!

過去のキャンプ写真を貼ってみたんですが、キャンプ熱があがるとですね、どうしてもキャンプ用品をいろいろと揃えたくなるんですよね~。

キャンプ用品の物欲が止まりませんwww

ということで、ここ最近で購入した、おススメのキャンプ用品を紹介します!

 

テントの中で寝る時のアイテムは?

今までテントの中で寝る時は、 こちらの「Zライト ソル」のマットを下に敷いて寝ていました。

これは登山に活躍するもので、軽くて表側にアルミを蒸着しているので断熱性も高いものです。

でもね、キャンプは車で行くし、ちょっとかさばってもいいからということで、こちらの「コット」を買ってみました。

コットとは・・・
テント泊の時、地面と距離を置け、下からの寒い冷気から体を守ってくれるおすすめギア。どこにでも持ち出し可能なので、昼はテントから持ち出して昼寝もできるし、夜はテントの中でベッド代わりとしても使えます。

また、使わない時は荷物置きで使える便利なアイテムです。

キャンプ動画を最近よく見ていて、キャンパーの皆さん、この「コット」を使ってる方が多いんですよね。

特に春先とか、まだ朝晩が寒い時期のキャンプで実際によく見かけてました。

もちろん、うちのテントの床には、アルミのシートやカーペットなんかも敷いてたんです!

そしてその上に「Zライトソル」のマットを敷いて下からの冷たい冷気が来ないようにはしてたんですが、確かに寒かったなと思います。

そこで、購入したのがこちらの アウトドアアルミコンパクトコット

配送されてきたらすぐに、バルコニーで組み立ててみました。

不良品じゃないかの商品チェックも兼ねてね。←けっこうこれ大事です!不良品のときもあるので。

これは、楽天市場で買いました!

 

実際に「コット」を組み立ててみました。

まず袋から中身を出しますが、けっこう重いし大きいです。

全部で3キロぐらいあるみたいです。

これは車じゃなきゃ持っていけないですね。完全にキャンプ仕様です。

袋の中身は、コットシートが1枚、サイドフレームが2本、ベースフレームが3本です。

ベースフレームの3本をまず組み立てました。

これは床に当たる部分の足ですね。

次にサイドフレームをつないで、コットシートの脇から差し込んでいきます。

このとき結構場所をとるので、広いトコでやりましょう。

キャンプの時には、テントの外で組み立てて、完成したらテントの中に入れたほうがよさそうですね。

バルコニーでいろいろ作業をしてると、いつも、リクガメのギンさんが邪魔をしにきます。

今回ももちろん登場です。気にせずに作業を進めます。

サイドフレームを差し込んだあとは、ベースフレームをはめていきます。

この作業がね、大変でした。力がけっこういります。

なるべく男性の方が組み立てた方がよさそうですね。

ベースフレームをつけ終わったら終了です。

いい感じの高さの隙間が開いてますね。

これで、冷気を感じなくなるんですね~。

ちなみに、これは低いので「ローコット」というんですよね。

高さのある「ハイコット」というのもあるそうです。

こちらが組み立て方法のちゃんとした表です↓

 

実際に「コット」に寝てみました。

組み立てたあとはですね、やっぱり寝てみますよね。

どんな寝心地なのかって気になりますよね。

では。。。

って、先に亀を乗せてみました。

どうですか?、ぎんさん、寝心地は???

はい、ノーコメントでした。

一応、このコットは、耐荷重150kgとあるので、私が寝ても全く問題なさそうです。

寝心地もすごくよかったです。

これで、テントの中でも底冷えせずに眠れるんですね~。

いつになるか分かりませんが、次のキャンプが楽しみです。

※他にもおススメのキャンプ用品を集めました↓

TwitterとInstagram フォローお願いします!