【お家ごはんで大活躍】手軽でヘルシー、そしてかわいい!卓上クッキングホットプレート

TwitterとInstagram毎日更新してます、フォローお願いします!

最近家にいることが多いので、お家ごはんをよく作ってます。

ただ、毎日作るといつも同じようなメニューが続いたりしませんか?

マンネリしがちなお家ごはん、そのマンネリを脱出する画期的な調理家電をご紹介します!

お子様がいるご家庭なら、ちょっとしたパーティー気分も味わえるかもです。

お家ごはんで大活躍のホットプレート

最近よく、お家ごはんで使ってる調理家電はこちらです↓

3way Cooking HotPlate(クッキングホットプレート) EMP-1501

2~3人用の使いやすいサイズ感のホットプレートです!
平面プレート たこ焼きプレート 焼肉プレートと3種類のプレートが付いているので、焼き肉やたこ焼きなど、色々な料理を作ることが出来ます。
本体とプレートが単体になっているため、お手入れもカンタンです。

これはですね、前から使ってたホットプレートなんですが、すっごく便利です!

テーブルにそのまま置けるので、出来立てが食べられます。

ちょちょっと野菜や肉などの食材を置いて、スイッチ一つで温めればすぐに出来上がり!

そして、食べた後のお手入れも簡単です。

これはね~、1回使うと手放せなくなる調理家電だと思います。

そんなホットプレートですが、今回私が使ってるこの「クッキングホットプレート」のメリットとデメリットをまとめてみました。

こちらですね↓

<メリット>

●平面プレート、たこ焼きプレート、焼肉プレートとプレートが3枚付いてるのでいろんなお料理が作れる。

● プレート取り替え式なのでお手入れが簡単。

●火を使わずスイッチ一つで温まるので安全、子供でも使える。

●コンパクトで可愛いので、テーブルの上にそのまま置いて調理もできる。

 

<デメリット>

●電源ボタンが1つしかないので、温度調節ができない。

●鉄板は2枚はすべて浅いので、焼き物や蒸し物のみしか作れない。

●たくさん入れると蓋が閉まらない。

●少人数用(2人用かな、3人じゃ少ないと思う)、大家族では量が少ない。

●スイッチは自動では切れないので、電源のつけっぱなしに注意が必要。 

 

ということで、デメリットもいくつかありますが、これは、買ってよかった~と思います。

で、実際にこのホットプレートを使って作った、ヘルシー料理をご紹介します!

 

ランチにホットプレートで蒸し豚野菜

ここ最近はお家に引きこもり状態で運動不足もあるので、ヘルシーな蒸し料理を作りました。

材料は、冷蔵庫にある野菜を適当に切って並べます(笑)

ちなみに、焼き肉用のプレートを使いました。油も何も引かずにそのまま野菜を並べます。

今回は、ニラ、小口ネギ、エノキを使いました。

その3つの野菜を適当に切って、プレートに均等に並べます。

 

その上に、豚肉の薄切り、これはしゃぶしゃぶ用のお肉かな?

1パックを使って、その野菜の上に並べます。

ちょっと広げながら並べるのがポイントです。

 

全体に豚肉を並べたら、調味料をかけます。

今回は、最近よく使う調味用、マキシマムを使いました。

キャンプに行くときに必ず持っていく調味料です。お肉にかけて食べると絶品です!

こちらですね↓

 

お好きな調味料をお肉の上に適当にかけて、蓋をしてスイッチを入れます。

これは、もうテーブルの上に置いてスイッチを入れましょう。

出来上がったらすぐに食べられるように。

 

このホットプレートは、タイマー機能もないし、温度調整もできませんので、出来上がりがどのタイミングかまったくわかりません。

ので、たまに蓋を開けて、お肉に火が通ってるかどうかチェックしましょう。

お肉に火が通ったら出来上がりです。

こんな感じです↓

 

これをですね、お肉で下の野菜を巻いて、付けタレにつけて食べます。

今回は、これまた最近はまってる、「たっぷりごまごまポン酢」を使いました。

このポン酢、ゴマがねこれでもかってぐらいにたくさん入ってて美味しいの。ドロドロです。

こちらです↓

 

これに、野菜と豚肉をまとめてつけて食べるんです。

 

野菜はなんでも代用できるし、お肉もなんでもいいので、冷蔵庫にあるもので作れます!

ヘルシーだし簡単だし、すぐできる!おススメです。

他にも、焼き物も蒸し物もこれ一つでできるので、もう手放せませんね。

いろいろ出てます、オシャレなホットプレート

今使ってるホットプレートは、温度調整とかできないし、浅いプレートしかないので、汁物ができないとかあるんですよね~。

でもいろんな機能がないからお値段も安いっていういい点もあるんですよね~。

でも使い勝手がいいのが欲しいし~と悩んでみて、どんな物があるか探してみました!

ちなみに、今使ってるような温度調整ができないシリーズはこちらです↓

 

イーバランス ホットプレート「ROOMMATE」シリーズ

 

こちらの「BRUNO コンパクトホットプレート」は、温度調整ができて、別売りでいろんなプレートがあるタイプですね。

 

 

プレートは、平面とたこやきの2つだけ。やっぱり浅いプレートですね。

でも、温度調整ができるのはイイですよね~、保温ができます!

あとは、別売りでセラミックコート鍋や蒸しものができるスチーマーもありますね。

これらを追加で買うと、当たり前ですがお値段高くなりますね~。

 

 

同じBRUNOシリーズで、こちらも気になります↓

この楕円形の形と色がステキですね~。

BRUNO crassy+ ブルーノ クラッシィ オーバルホットプレート」です。

基本セットが3つあって、平面・たこ焼き・深鍋 がついてくるのは完璧ですね。

お値段もなかなかいいお値段で。。。

 

あ。。。ここまで見ると欲しくなりますね~。

ちょっと。。。次のお買い物マラソンまで考えようと思います。

TwitterとInstagram フォローお願いします!