【パブ戦など競技会開催の河川敷コース】前橋ゴルフ場(群馬県)★ゴルフ場紹介とラウンド回想

TwitterとInstagram毎日更新してます、フォローお願いします!

 

多分、今回初めてラウンドしたゴルフ場です。

 

覚えがあまりないんですよね。アメブロでも過去記事を検索しても出なかったし。

 

クラブハウスの豪華さとかを求めない方で、ゴルフだけを楽しみたい方にもってこいの競技会も開催されるパブリックコースです。

 

 

河川敷コースとは思えない本格的なレイアウト

 
前橋市内より車で約15分の立地にある、アクセスの良いパブリックコース。   
 
利根川上流に位置し、河川敷コースとは思えない本格的なレイアウトとなっています。
 
フェアウェイは広く、豪快なショットが楽しめますが、随所に待ち受けるウォーターハザードがあり、戦略性が高いコースです。
 
ティーショットは群馬県庁狙いのホールが複数あり、本格的なゴルフを楽しむことができます。
 

 

河川敷コースのまっ平らなコースですが、それを感じさせないような林に囲まれていて林間コースの雰囲気があります。

 

とてもキレイに整備されていて、ラフも深い!

 

大きなバンカーや池、そしてフェアウェイの真ん中にある大きな木も随所にあって、さすが競技会も開催されてるコースだなと思いました。

 

ちょっと曲げると大変!木に当たるか隣のホールに飛んでいくか、どちらにしても難易度高くなりますね。

 

 

曇ってて写真の雰囲気は暗い感じですが、コースはとにかく雰囲気良くていいコースだなと思います。

 

こちらは、レディスティーの前にピンクティーが設置されているので、初心者女子にもおススメのゴルフ場です。

 

 

まっ平らなコースなので、へんな傾斜もないし、打ち上げ打ち下ろしのとこがないので、傾斜が苦手な方は楽しめますね。

 

ただ、ラフがすっごく元気なので、出すのにちょっと苦労します。

 

実際私も、ラフに入れたボールはちゃんと出せなかったし。。。

 

そして、こちらのゴルフ場はとにかくバンカーがでかい!!!

 

2グリーンありますが、その両グリーンの脇にある、手前にあるか、真ん中にあるか、すべてのホールのグリーン周りに必ずバンカーがあります。

 

バンカー苦手な私には、絶対に入れたくないバンカーです!

 

 

グリーンは2グリーンでどちらも高麗グリーンです。

 

ワサワサボールの転がる音が聞こえるぐらい、しっかりした高麗芝です。

 

高麗グリーンも慣れないと、なかなか難しいですよね。

 

 

<コースレイアウト>

 

コース内のトイレは簡易トイレです。

 

所々にお水の機械が置いてますが、飲料用ではないようです。

 

 

施設・設備など

 

<受付>

 

受付は「楽天チェックイン」が使えます。

 

受付の時点で会計も一緒に行います。

 

ゴルフバックはセルフでマスター室前まで運びます。

 

 

<ショップ・自動販売機>

 

レストラン入り口にショップがあります。

 

規模は小さいながらも商品はいろいろ揃っています。

 

写真に写ってる、ちこちゃんとカラスのヘッドカバーがちょっと気になります。

 

 

ペットボトルジュースは150円です。いろんな種類の飲み物が揃ってます。

 

ちなみに、アイスもあるので、暑すぎる今の時期にはすごくイイですね。

 

<マスター室前>

 

<その他>

 

練習場はありません。

 

レストラン・メニュー

 

レストランのテーブルは、コロナ対策でちょっと間隔を広めにとってるのかな?

 

 

ランチはメニューはこの4種類から選べます。

 

 

私が注文したのは「冷やし中華」です。ご飯がつくって珍しいですね。肉味噌がのってるご飯がついてきました。

 

同伴者は、しらす丼付きの「ざるうどんセット」です。

 

 

どちらも暑い時に食べれるメニューですね。美味しかったですよ~。

 

コロナ対策

 

< 感染拡大防止対策 >

 

・お出かけになる前に体調確認、及び検温

 

・マスク着用でのご来場  

 

・館内に設置されている消毒液での手指消毒の実施

 

受付で「健康状態申告書」を記入します。

 

体温も自宅で測ってこなかった場合は受付ではかってもらえます。

 

 

女性ロッカー・お風呂

 

<女性ロッカー脱衣所>

 

ロッカーと脱衣所は同じスペースにあります。

 

ロッカーは小さめで私のボストンバックもギリギリ入りました。大きなバックは入らなさそうですね。

 

ロッカーの隣に洗面所があります。

 

洗面所は3つ、ドライヤーは2個、椅子も2個しかないので、奪い合いじゃなくて譲り合って使わないとですね。

 

 

アメニティグッズは化粧水・乳液・整髪料ムースがあって、ブラシ、綿棒もありました。

 

<お風呂>

 

浴槽はコロナの影響で使えず、シャワーのみ使えます。

 

シャンプー・リンスは「メリット」が用意されていました。なかなかいいと思います。

 

シャワーは5つありますが、2組女性の組がきたらこれまた譲り合いになるでしょうね~。

 

施設自体古い建物ですが、わりとキレイに清掃されていて女性用のアメニティも準備されているのでイイと思います。

 

夏以外であれば、シャワーも使ずロッカーも使わなければ、特に気にすることもないと思います。

 

アクセス

 

前橋ゴルフ場

住所 〒371-0046 群馬県前橋市川原町1-42-4

TEL:027-231-7575   FAX:027-233-0119

関越自動車道 ⁄ 駒寄PAスマートICから5km以内

●前橋ゴルフ場のHPはこちら

 

 

予約・プレー料金

 

セルフのみで、通常の食事付きのプランの他にも、早朝スループランや食事無しのスループレイなどもあっていろんなタイプのラウンドが楽しめます。

 

平日は、セルフでスループレイや食事付きのプランで5,000円前後です。

 

土・日・祝日は、早朝スループレイ(食事無し)やスループレイ(食事無し)、食事付きのプランで8,000円前後です。

 

どちらも、スループレイ&昼食無しのプランがお安いですね。

 

スループレイでもシャワーは使えます。

 

 

ラウンド回想

 

この日は前日もゴルフをやって、連荘ゴルフでした。

 

しかも、その前にぎっくり腰をやって、回復直後というか、また炒めないように恐る恐るやったゴルフですね。

 

前日は、体の痛いとこがあるといいスコアがでる「ゴルフあるある」が発動してたんですよね。

 

今回も発動しないか期待して回りました。

 

 

スタート前は雨が降ってて、スタートしたら雨も上がって、最後までこの曇りの天気でした。

 

涼しくて最高の気候でした。

 

いつもこんな曇り予報でラウンドしたいですね~。

 

この時期の日光はホントに危険です。

 

結果です↓

 

 

OUT42(17)+IN42(13)=84(30)

使用ティー:レディースティー

 

前半のハーフはとにかくアプローチのミスがたくさんありました。

 

だふったりトップしたりですね~。

 

そもそもアプローチもバンカーの次に苦手です。

 

アプローチが苦手な私は、なんとか「転がしアプローチ」はできるように練習したんです。

 

ここ最近ずっと、グリーン周りでは転がしアプローチをやってました。

 

でも、夏になって芝が元気良くて、転がしじゃ寄らないんじゃないかと思っちゃったんですよね。

 

でも、このコースの芝の状態なら転がしでも大丈夫!とのことで言われ、後半からはミスが減りました。

 

ただ、後半はフェアウェイの真ん中にある大きな木に当たることが何度かあって、ロストしちゃったりとかで終わってみたら前半と同じスコアでした。

 

でも、あのアプローチのミス続きでこのスコアで上がれたのは、パット数が少ないおかげですね。

 

パット、大事ですね!

 

今回のお気に入りショットの写真です↓

 

 

TwitterとInstagram フォローお願いします!