【重機とティーショットのコラボ撮影ができる】太平洋クラブ高崎コース(群馬県)★ゴルフ場紹介とラウンド回想

TwitterとInstagram毎日更新してます、フォローお願いします!

 

今週もゴルフウィークで、連荘でゴルフに行ってきました。

 

実は登山も予定していたんですが、今週はずっと天気予報が雨もしくは曇りだったので、登山はやめにしたんです。

 

まぁ、その前に土曜日にぎっくり腰をやってしまって、ゴルフもできるかどうかと思ってたんですが、火曜日にはなんとか回復してゴルフできました!

 

我ながら、ゴルフをやりたいが為の回復力はすごいなと思いました ((*´∀`*))エヘヘッ

 

 

雄大な山並みに囲まれたなだらかな高原にコースをレイアウト

 


 各ホールが樹林に囲まれている、箱庭的な美しい広陵コース 。
 
適度に高低差があり、打ち上げや打ち下ろし、谷越え、ドックレックなど、飽きの来ないレイアウトになっています。

 
微妙な傾斜地からのショットを要求され、技術の習得にも役立つコースです。 

 

 

こちらのコースは今回2度目のラウンドです。

 

前回は去年の11月にラウンドしたんですが、とにかくきれいですごく手入れがされているコースだったなという印象でした。

 

今回もラウンドして、やっぱりキレイでコースメンテナンスも良くて、隅々まで手入れが行き届いているコースだなと思いました。

 

さすが太平洋クラブグループのコースだと思います。

 

松ぼっくりとかね、枝とかね、コース内にあまり落ちてないんです!

 

修理地もちゃんと白線でしっかり囲んでるしね。

 

 

曇っていて写真写りが悪いんですが、景色も良くてほんとにキレイなコースでした。

 

しいて言えば、バンカーがねけっこう大きくてやばかった!

 

 

フェアウェイバンカーは苦手ではないので問題ないんです。

 

ただ、グリーン手前のバンカーがね、とにかく大きいんですよ!アゴも高いしね。

 

今回のラウンドでは1回も入れてないので問題ないんですが、入れそうになってやばかったのはありました。

 

ホント、ここのグリーン周りのバンカーは、絶対に入れたくないバンカーです!

 

<コースレイアウト>

 

 

<その他>

 

乗用カートにGPSナビがついてて便利です。

 

 

コース途中のトイレはとってもキレイです。

 

 

18番ホールの修復作業で重機とのコラボ撮影ができる

 

こちらのコースのインコース、18番ホール(PAR5)は、台風の影響でコースの途中が土砂崩れにあってえらいことになってたんですよね。

 

今現在、修復作業を行っていて、PAR5→PAR4のミドルホールとなっています(6/23時点)

 

このような表示となっています↓

 

 

ナビの表示です↓ちょうど真ん中あたりが土砂崩れにあったとこですね。

 

 

去年の11月に行ったときの土砂崩れの様子がこちら↓

 

 

コースの真ん中付近、右側の山が崩れてたんですよね。この時はかなり異臭がすごかったです。

 

このときは PAR5→PAR3で営業してました。

 

今はこんな感じです↓

 

 

だいぶ修復できてますね。もうちょっとかかりそうな感じです。

 

異臭も全く無くて、キレイに修復されてますね。

 

ちなみに、レギュラーティーは、この写真の場所がティーグラウンドです。

 

修理地を越えるティーショットを打たないといけませんよ。

 

重機とか作業員さんにボールを当てないように気をつけましょうね~。

 

ちなみに、表示にあった通り、修理地に入ったらノーペナルティでドロップエリアから打ち直しです。

 

そして、レディースティーのティーショットの場所はですね~、修理地の真ん中です↓

 

 

修理地の中で、重機と一緒にティーショットの写真が撮れるんですね。

 

不思議ですね~この写真。初めてこんな写真が撮れました。

 

ちょうど、ティーショットをするときに重機が通りがかったんですよね~。

 

一緒に写真を撮りたかったので、急いでティーショットを打ちました。

 

これも修理期間のみの期間限定なので、すごく貴重な写真が撮れました。

 

6月末からは、PAR5に戻るとHPに書いてました。

 

 

施設について

 

<フロント>

 

 

受け付けは「楽天チェックイン」が使えます。清算は自動清算機が使えます。

 

<プロショップ・自動販売機>

 

フロントの隣にショップがあります。

 

規模は小さ目ですが、いろいろと商品はそろっています。

 

自動販売機のジュースの料金は、お水・缶コーヒーが200円です。

 

 

<マスター室前>

 

蛍光灯の所や天井に銀色(アルミホイル)がヒラヒラと垂れ下がっています。

 

なんだろう?と思ってスタッフの方に聞いたら、ツバメの巣除けだそうです。謎が解けました(笑)

 

 

コロナ対策

 

太平洋クラブグループのコロナ対策がこちらです↓

 

 

お風呂はシャワーのみとなります。

 

 

女性ロッカー・お風呂

 

<女性ロッカー>

 

ロッカールームへは靴は脱いであがります。

 

ロッカーはちょっと大きめで、私のボストンバックは余裕で入りました。

 

 

<脱衣所・お風呂>

 

脱衣所はわりと広めです。洗面台は個室もあります。

 

 

アメニティグッズも一通りありました。歯ブラシもあります。

 

 

体を洗うタオルもあって、爪切りまで。すごいですね。

 

綿棒はちょっとお高いやつがありました。至れり尽くせりな感じでイイですね。

 

 

ドライヤー古いタイプから新しいのまでいろんなメーカーのドライヤーが置いてました。

 

 

浴槽は、コロナ対策でお湯は入ってません。

 

 

大量の固形石鹸も用意されていました。固形石鹸じゃなきゃ!という人用ですかね。

 

<女子トイレ>

 

女子トイレにも歯ブラシや髪をとかすブラシなども設置されています。さすが太平洋クラブです。

 

 

アクセス

 

太平洋クラブ高崎コース

住所 〒379-0108 群馬県安中市上後閑477

TEL:027-385-5811   FAX:027-385-5819

上信越自動車道 ⁄ 松井田妙義ICから10km以内

●太平洋クラブのHPはこちら

 

 

予約・プレー料金

 

平日は、セルフ・食事付きで5,000円~7,000円です。

 

土・日・祝日は、 セルフ・食事付きで9,000円~ 10,000円です。

 

どちらも、スループレイ&昼食無しのプランがお安いですね。

 

スループレイでもシャワーは使えます。

 

太平洋クラブのゴルフ場はお高いイメージがありましたが、その中でもこちらの高崎コースはお得なプレイ代だと思います。

 

恐らく18番ホールの修復作業でプレイ代がお安くなってると思うので、修復作業中の今がお得にプレイできるんだと思います。

 

修復作業が終わったら、お値段上がるんだろうな~。

 

ラウンドするなら、修復作業中の今ですね!

 

 

ラウンド回想

 

この日はスループレイで、始めから最後までこのどんよりした曇りのお天気でした。

 

めちゃめちゃ涼しくて最高の気温でした。

 

この時期は曇りかちょっとぐらい雨が降った方が気持ちよく安全にゴルフ出来るかも。

 

 

そして、この日は火曜日で、その前の土曜日にぎっくり腰をやってしまって、日曜日から出かけるのを中止にしたんです。

 

登山やゴルフの予定をしてたんですよね~。

 

3日間安静にして、だいぶ動けるようになったので、コルセット&湿布でラウンドしてきました。

 

ゴルフの為ならと、我ながら回復力はすごいなと思います (o´艸`)

 

ただラウンド中は、超省エネゴルフに徹しました。

 

そんな感じでラウンドした結果はですね。。。

 

こちらです↓

 

 

OUT38(13)̟̟+IN38(14)=76(27)

使用ティ:レディースティー

 

やりました~!70台です!!!嬉しいです!

 

ドライバーショットをひかっけてOBとか、アイアンのダフリやアプローチのミスもけっこうあったけど、とにかくパットが良かったです。

 

30パット以内は久しぶりですね。頑張りました!私!

 

体のどこか痛い時にラウンドすると、いいスコアが出るっていう「ゴルフあるある」が発動したみたいですね。

 

きっと省エネスイングをしようと、余計な動きをしないようにした結果がいいショットになったのかもです。

 

次のラウンドでも同じようにスイングしたいのですが、「ゴルフあるある」が発動してほしいですね。

 

TwitterとInstagram フォローお願いします!