【女子に優しくおもてなしもあり】ザ ナショナルカントリー倶楽部 埼玉(埼玉県)★ゴルフ場紹介とラウンド回想

TwitterとInstagram毎日更新してます、フォローお願いします!

2021年1月21日に埼玉県にある、ザ ナショナルカントリー倶楽部 埼玉(旧:廣済堂埼玉GC)でラウンドしてきました。

 

お初のコースです。

 

楽天GOLAでも高評価の4.1で、そしてけっこうお得な料金だったので行ってきました。

 

お天気もいい予報だったしね。

 

こんな感じの超晴天でした↓

 

 

四季折々の景観の美しさの中にある丘陵コース

 

朝一、TOPスタートでしたが、霜が降っててコースは真っ白。

 

けっこう寒かったですよ~。

 

 

でも、太陽が上がってくうちに気温も上がってきました。

 

日中はポカポカな陽気の中、快適なラウンドができました。

 

 

コースはけっこう狭めで、ティーの位置によっては難易度が全然違ってきますね。

 

レギュラーティーは谷越えのホールとかショートでも谷越えとかけっこうありました。

 

その分、ゴールドやレディースティーは谷越え無しが多く、お年寄りと女子には優しいコースですね。

 

ただ、バンカーは大き目で、グリーンの脇にがっちりといました。

 

こんな感じで↓

 

 

バンカーが苦手な私は、絶対に入れたくないバンカーです。

 

ちなみに、グリーンは2グリーンでこの日は高麗グリーンでした。

 

 

前半の何ホールかは凍っててカチカチでしたが、途中で溶けてくれてけっこう速かったかな。

 

フェアウェイ乗り入れ可で、楽ちんなゴルフでした。

 

 

あと、カートにひざ掛けと尻の下に敷くバスタオルが用意されてました。

 

おそらく女子だけかな?

 

 

これはすごくありがたい。

 

この日のスタートは霜でめちゃめちゃ寒かったので、助かりました。

 

女子に優しいコースと言えば、レディースティーのヤーデージもちょっと短め。

 

レディースティーはベントグリーンは5,000ヤード、高麗グリーンは4,718ヤード。

 

ティーショットの位置は谷を越える位置には設定されていないので、女子にはおススメのコースです。

 

距離が短すぎる方は、レギュラーティーとレディースティーの間にゴールドティーがあります。

 

こんな感じで、谷の先にレディースティーとゴールドティーがあります。

 

   

施設・設備

 

<クラブハウス・受付・売店>

 

<打球練習場>

 

 

12打席80ヤード(ドライバー使用可) ※30球(レンジボール)¥300円(税別)

 

バンカー練習場あり

 

<パッティング練習グリーン>

 

 

<レストラン>

 

※2021年1月のメニュー内容

 

 

この日は朝一寒かったので、温かいものを食べたくて、鍋焼きカレーうどんを注文しました。

 

 

めちゃめちゃ美味しかったですよ。

 

最後まで熱々で楽しめました。

 

女子ロッカー・お風呂

 

<女子ロッカー>

 

 

清潔感のあるきれいなロッカーです。

ロッカーの中にドレッサーが設置されていました。

 

これはトイレに行って化粧直しなどやらなくていいのはたすかります。

 

トイレの鏡の前を占領されてる時があるので、これは助かります。

 

<お風呂>

 

 

脱衣所も清潔感があって広めです。

 

ドライヤーがちょっと古いタイプです。

 

 

お風呂はシャワーのみです。

 

残念ながら湯船にお湯ははってませんでした。

 

この寒い時期に湯船で温まれないのは残念ですが、このご時世はこれも仕方ないことですね。

 

 

市販のシャンプーが置いてあるのに、他の種類のシャンプーが選べるのはうれしいですね。

 

このちょっとしたことなんですが、市販のシャンプーを置いてるとこってあまりないので、これはやってほしいです。

 

アクセス・予約・プレー料金

 

ザ ナショナルカントリー倶楽部 埼玉 (旧:廣済堂埼玉GC)

 

<アクセス>

〒368-0061 埼玉県秩父市小柱685

TEL:0494-62-3111

関越自動車道・花園IC 25km以内

※楽天チェックイン不可

 

<予約・プレー料金>

 

2月3月だと平日で6,000円~7,000円台、土日祝日で9,000円台~10,000円台です。

 

4月だと途端にお値段が上がりますね。ゴルフシーズンですもんね。

 

平日で7,000円~8,000円台、土日祝日で15,000円台~16,000円台です。

 

2月3月のお安くなった時期に行くのがおススメですね。

 

 

ラウンド回想

 

この日はホントにお天気良かったんですよね~。

 

写真でも青空はホントにきれいに映ってます。

 

ただ、INコーススタートで、途中までグリーンが凍ってました。

 

凍ったグリーンは対応が難しいですよね。

 

ナイスオンしてもグリーンの奥に転がっていくので、奥からのアプローチが残ってさらに難しくなるんですよね。

 

途中から気温も上がって、グリーンも柔らかくなってきてよかった~。

 

 

赤ティーからだとちょっと短めだったので、ゴールドティーからやりました。

 

スコアはこちら↓

 

 

IN40(18)+OUT44(20)=84(38)

使用ティ:ゴールドティー

 

前半良かったんですが、後半が残念ですね。

 

全体的にアプローチのミスが多かったです。

 

距距離感がまったく合ってない。ショートだったりオーバーだったりですね。

 

元々アプローチは苦手な方だったので、特訓するしかないですね!

 

ガンバリマス。

 

ラウンド動画です↓

 

 

TwitterとInstagram フォローお願いします!