埼玉県:上里ゴルフ場★ゴルフ場紹介とラウンド回想

TwitterとInstagram毎日更新してます、フォローお願いします!

先週のお天気のよい金曜日、河川敷の「上里ゴルフ場」でランドしてきました。

以前ラウンドしたことがあります。アメブロで検索しても出てこないので、けっこう昔ですね。

河川敷のコースなので去年の台風の影響があるのかな?と思いましたが、全く被害が無かったそうです。

キレイに整備されてて、とても気持ちよくまわれていいコースだな~と思います。

このコース、またラウンドしたいですね~。

 

多彩なアプローチが決め手となる河川敷コース

河川敷コース。フラットながらフェアウェイに適度なアンジュレーションがあり、各ショットのライにも変化があって気が抜けない。アウトでは6番・8番のショートホールが池ごえでプレッシャーを感じさせる。全体に距離が短かめなので長打よりも正確なコントロールを重視したプレーを。インは10番が唯一のドッグレッグホール。15番ミドルはグリーン右前に池が広がり、第2打のミスはゆるされない。17番は595ヤードでパー6の超ロングホール。1打・2打・3打とも長打が要求される。

<ヤーデージ>

<コースレイアウト>

カートでスタートホールに移動する時に、コース全体が見渡せます。河川敷なので、平らですね~。

大好きです、平らなコース。

コース整備がきちんとされています。カート乗り入れはNGですが、5月からOKだそうです。

芝がちゃんと元気になったらだそうです。 乗り入れOKだと楽ですね~。

所々、バンカーやら池やら、フェアウェイ真ん中にどーんと大きな木があったりと、平らだけどそこまで簡単じゃないコースレイアウトもイイですね。

グリーンは2グリーンで、高麗とベントがあって、この日は高麗グリーンでした。

日によってピンポジが変わるので、スタート前にチェックしましょう。

カートのハンドルのトコにピンポジ表がありました。

そして、ここの名物ホールのINの17番ホール。パー6の超ロングホールなんですね。

レギュラーティーのヤーデージはこんな感じ↓

左が2打目の場所。右が3打目の場所ですが、どちらも一番大きいウッドを持ってナイスショットでもまだまだ遠い。

すごいですね、このロングホール。3打目のとこでもグリーンがはるか遠い(笑)

おもしろいホールですね。

ちなみに、4打でグリーンに乗せて、バーディパットを外してパーでした。

この写真を見て分かるように、 ほんとに川の側なんですよね。 ティーグラウンドの向こうは川です。

台風の影響で水没もせず、まったく影響が無かったのはすごい。

対岸の方が被害が大きかったそうです。

 

施設・レストラン

<受付・売店>

受付はOUTコースとINコースで別れます。どちらで予約したか覚えておいたほうがいいですよ。

売店はそんなに大きくないです。最後の清算は機会でもできます。

<クラブハウス内>

<スタートホール>

練習場はパター練習場のみです。 スタートのトコにスタッフの方がいて、スタート表を渡します。

スタッフの方の指示に従い、カートを移動させましょう。

コースの中はトイレのみですね。自販機はスタートホールのトコにしかないと思います。

コースの途中に冷水機がありましたが、きっと使えるのは夏場だけなんでしょうね~。

<レストラン>

レストランはクラブハウスの2Fにあります。

メニューはこちら↓

私の注文したのは、ゴルフ場名物ラーメンの「十宝タンメン」です。

具が多い!野菜たっぷりで美味しかったです。

同伴者は「チキン南蛮」を注文しました。

タルタルソースが絶妙に美味しかったです。

スープのサービスがついてます。

 

女子ロッカー

<ロッカー>

ロッカーはどれを使っても自由です。100円硬貨が必要です。ちなみに両替機が入り口にあります。

リターン式のロッカーになるので、帰りは100円をとり忘れないようにご注意ください。

<脱衣所・お風呂>

女子更衣室も脱衣所もあまり広くないので、大人数での利用は厳しそうですね。

女子コンペがあったら超満員になりそうです。ドライヤーも2台しかないから取り合いにありそうですね。

 

いろんなプランとプレー料金

ゴルフ場にはり出してましたが、いろんなプランがありました。

トウモロコシプレゼントとか、新じゃがプレゼントとか、パンの日か。

これは私は個人的にうれしいプランですね。この日に予約したくなります。

この日は「お花見プレゼント」の日で、スナック菓子をたくさんもらいました。

会計したあとに、お一人様1袋持って帰ってください方式でした。

ありがとうございます。スナック菓子でもうれしいです。

プレー料金は、 この時期は昼食付で平日6,000円前後、土日祝は10,000円前後ぐらいです。

いろんなプレゼント企画のプランがあるので、こちら↓をチェックしてみてください。

プレゼントプランはけっこうお得かと思います。お土産にもイイですね。

女子は何かもらえるのはうれしいので、女子を連れても喜ばれると思います。

私も日にちが合ったら、何かプレゼントを狙って行きたいと思います。

 

アクセス

上里ゴルフ場

住所  〒369-0302 埼玉県児玉郡上里町黛95

TEL:0495-33-1155   FAX:0495-33-7878

関越自動車道 ⁄ 本庄児玉ICから10km以内

●じゃらんゴルフのゴルフ場詳細はこちら

●上里ゴルフ場のHPはこちら

 

ラウンド回想と結果

この日はお天気が良くて暖かくて、青空がキレイでほんとにゴルフ日和の中でラウンドできました。

桜の花も満開で、お花見ゴルフできました。

この写真↓のしなってるシャフトが写っててうれしいです。

河川敷のコースなので、平らでよくボールが転がってくれました。

私のドライバーショットは、低めの球でランで距離を稼ぐので、河川敷のコースは大好きです。

今回の結果です↓

IN44(16)+OUT37(15)=81(31)

使用ティ:レギュラーティ(高麗グリーン)

いいスコアでした!レギュラーティですからね。

前半はINコース、後半はOUTコースをまわったんですが、レギュラーティなのでセカンドがやっぱり距離が残りますよね~。

ウッドを使うとパーオンできず、アプローチで寄せられずでボギーが続きました。

後半はOUTの方が距離が短いので楽でしたが、やっぱり高麗グリーンで悩まされました。

高麗グリーンは難しいですね~。芝が元気すぎます。

あと、今回はノーバンカーでした。1回もバンカーに入れずに済んだので、いいスコアだったのかも。

やっぱり、バンカーに入れちゃいけないんだなと実感しました。今後も入れないようにします!!!

今回久々に上里ゴルフ場をラウンドして、とても良かったので、またラウンドしたいと思います。

それにね、キャンプ場も近いのでね。

TwitterとInstagram フォローお願いします!