石垣島旅行回想記★グルメ編その1

TwitterとInstagram毎日更新してます、フォローお願いします!

7月4日~10日までの7日間、沖縄県の石垣島へ旅行に行ってきました。

 

今回で石垣島に行ったのは2回目です。

 

今回は沖縄県の緊急事態宣言と重なってしまったんですけどね。

 

せっかく予定も立てたのでキャンセルせずに行ってきました。

 

もちろん、PCR検査の陰性証明書も石垣空港で提出してきました。

 

石垣島旅行のスケジュール的には、こんな感じ下矢印

   

1日目・・・石垣島に移動

 

2日目・・・石垣島から波照間島に船で移動一泊、シュノーケリング

 

3日目・・・波照間島でシュノーケリング、船で石垣島に戻る

 

4日目・・・石垣島でシュノーケリング

 

5日目・・・石垣島でボートシュノーケリング

 

6日目・・・石垣島から西表島に船で移動、西表島観光

 

7日目・・・石垣空港へ移動、帰宅

 

7日間、ほぼ海で遊んでました。

      

西表島では海に入らなかったんですが、入りたかったな~。

 

またそれは次の旅行で予定したいと思います。

 

ということで、旅行の回想記事は後程。

 

まずは食べまくったグルメ編から。

 

残念ながら石垣島は、沖縄の緊急事態宣言で臨時休業のお店が多かったです。

 

ちなみに、波照間島もほぼ、飲食店は臨時休業でした。

 

前から行きたかったお店もあったんですが、ひとまず、その中でも開いてるお店を調べて行ってきました。

 

2回に分けて記事を書きたいと思います。

 

※緊急事態宣言中は営業時間が変わってるので、行くときは営業時間を確認してくださいネ。

  

<旅行1日目>

 

なかよし食堂

〒907-0014 沖縄県石垣市新栄町26−21  電話: 0980-82-3887

 

 

石垣島についてお昼ご飯に沖縄そばが食べたくてこちらへ。

 

「三枚肉そば」を注文しました。

 

1回目の旅行でもここにきたんです。定番の美味しさでした。

 

 

鮨人(すしんちゅ)

〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里341−5 電話: 0980-83-0141

 

 

ホテルの近くのお寿司屋さんだったんです。

 

残念ながら、地元のお魚の寿司ネタの品切れが多くて、ちょっと食べて終わりにしました。

 

でも、イラブチャーのお寿司は美味しかったな~。

 

後から気づいたんですが、日曜日は市場お休みだからですね。

 

平日だったら寿司ネタも多かったのかな????

 

お寿司屋さんで満腹になってなかったので、旅行中に行きたかったA&Wへ。

 

A&W 石垣店

〒907-0022 沖縄県石垣市大川245 電話: 0980-83-1234

 

  

沖縄にきたら食べたくなるのがA&Wのハンバーガー。 

 

そして、ドリンクはルートビアですね。 間違いなく美味しかったな~。

  

ルートビアも久々に飲みました。 ドリンク飲み放題だったので、お替りしちゃいました。   

 

<旅行3日目>

 

2日目は波照間島へ船で移動。

 

ペンション最南端で2日目の夜と3日目の朝ごはんは食べました。

 

お昼ご飯をね、どうしようかと思ったんです。

 

緊急事態宣言で波照間島の飲食店はほぼ臨時休業なんです。

 

1軒だけ、港の食堂が空いてるって情報があったので、自転車で行ってきました。

 

めっしー

〒907-1751 沖縄県八重山郡竹富町波照間6523 ※波照間港旅客ターミナル内

 

 

八重山そばのみおいてるお店です。

 

この八重山そばのね、ソーキがめちゃめちゃ柔らかくて美味しかったよ。

 

ランチ難民にとっては、お店がやってるだけでありがたいです。

 

また緊急事態宣言が延長になりましたが、このお店だけはやっててほしいですね。

 

夕方の船で波照間島から石垣島へ戻ってきて、夕飯に食べたのがこちらのお店下矢印

 

喫茶ゴードン

〒907-0012 沖縄県石垣市美崎町8−3 古我地ビル 1F 電話: 0980-82-0031

 

 

ステーキセットがおススメのこのお店。

 

同伴はステーキセットを、私はプレミアムとんかつ定食を注文しました。

 

トンカツは厚めで美味しかったですよ~。

 

ステーキも美味しかったですよ。

 

ただ、ステーキについてきたスープの味が苦手で飲めなかったのが残念です。

 

ちなみに、5のつく日に行くとステーキセットは1,000円です。お得ですね😉

 

<旅行4日目>

 

朝から牛そばが食べたくて、地元の人が集まるお店へ。

 

一休食堂

〒907-0023 沖縄県石垣市石垣716−1  電話: 0980-82-1803

 

 

牛そば、めちゃめちゃ美味しかったですよ! 

 

これこれ!これが食べたかったの~って感じです。

 

同伴がやぎ汁を注文してました。 

 

私も初めて食べましたが、味噌仕立てで食べやすくて 美味しかったです。

  

やぎ汁ってクセがあるから好みがはっきりしてるって聞きました。 

 

特に塩ベースのスープは好みがはっきるするとか。

 

このお店の味噌仕立ての方が食べやすいとのことです。 

 

次に行ったら、やぎそばを絶対食べようと思います。

 

そしてこの日のオヤツに食べたのは、かき氷! 

 

無碍山房(むげさんぼう)石垣店

〒907-0022 沖縄県石垣市大川5 1F NOUTH棟 730COURT   電話: 080-6482-4232

 

 

注文したのは、モンブランのかき氷。 

 

見た目のインパクトがすごいですね。 

 

練乳をかけたらこんな感じ下矢印

 

 

めちゃめちゃモンブランが濃厚で美味しくてびっくり!

 

中のキャラメルアイスもめちゃめちゃ合う!

 

お値段もいいけどお味も最高でした!

 

同伴は石垣産のパイナップルのかき氷を食べました。

 

これもかき氷の他にパインの身、アイスやらシャーベットやらゼリーやら色々入って楽しめたようです。

 

無碍山房は京都の「菊乃井」が展開する和喫茶で、 石垣島は5月にオープンした2店舗目だそうです。

 

他のかき氷も食べてみたいですねー。

 

めちゃめちゃオススメですOK

 

晩ご飯は、お肉を食べたくて、沖縄でステーキのお店と言ったらこちらですね。

 

やっぱりステーキ 石垣店

〒907-0014 沖縄県石垣市新栄町10−7 電話: 0980-84-1129

 

 

沖縄と言えば、やっぱりステーキですよね。

 

ステーキは150g1000円で、スープ、ご飯、サラダが食べ放題です。

 

これは、いちぼステーキです。150gでも大満足な量でした。

 

肉々しくて美味しかったな~。

 

やっぱりステーキ、埼玉県にも進出してこないかな~。

 

ということで、石垣島のグルメ編その1でした。

 

その2はまた次回に。

 

TwitterとInstagram フォローお願いします!