宮崎旅行回想記★ゴルフ&登山&パワースポット巡りでパワーアップ!

2020年12月29日

TwitterとInstagram毎日更新してます、フォローお願いします!

 

12月19日~24日の5泊6日で、宮崎県に旅行に行ってきました。

 

その前に鹿児島県に旅行に行って、お隣の宮崎県にもいいとこがたくさんあるので、行きたいな~と思ってました。

 

ちょうどGoToキャンペーンと宮崎県のお得なキャンペーンがやっていたので、お得に旅行に行ってきました!

 

ちなみに、今回宮崎旅行ですが、空港は鹿児島空港を使いました。

 

途中の飛行機から見た富士山が、めちゃめちゃきれいに見えました。

 

 

宮崎旅行1日目は飛行機で移動、美味しいトマトラーメン屋さんの再訪です。

 

今回は宮崎旅行ですが、空港は鹿児島空港を使いました。ので、1日目は鹿児島のホテルに宿泊です。

 

そこで、鹿児島空港に夕方到着して、食べた晩御飯は鹿児島で。

 

前回鹿児島旅行で食べた、忘れられないラーメンを食べに行きました。

 

トマトパスタのようなラーメン専門店のこちら↓

 

THE SNOOUP 国分店 / 旧 麺屋とまと

〒899-4341 鹿児島県霧島市国分野口東3−40 電話: 0995-73-3002

 

 

前回注文したのは一番人気の「パルミジャーノチーズ」のラーメンで、これがめちゃめちゃ美味しかったんです!

 

なので、また食べたくて再訪しました。

 

今回注文したのは、2番人気のとろっと素揚げの「ナス」です。

 

無料の「刻みニンニク」と「こってり香味ねぎ醤油」と、店員さんおススメの100円の「パルミジャーノレッジャーノチーズ」をトッピングしました。

 

 

細麺でトマトベースのスープがめちゃめちゃ美味しくて、これは唯一無二な味だと思います。

 

タバスコ入れるのがまた美味しいんですよね~。

 

最後の追い飯で「リゾットご飯」をスープに入れてトマトリゾットにしても美味しい!

 

近所にあったら常連になりますね。これはホントにおススメのラーメン屋さんです。

 

ちなみに同伴の人が注文したのは「ネギサラダ」です。

 

青ネギ・白ネギ・大葉・ミョウガの薬味たっぷりで、味見させてもらいましたが、これまた美味しかったですよ。

 

 

宮崎旅行2日目は、高千穂峰登山と霧島神宮の再訪です。

 

2日目は、前回の鹿児島旅行の時に登った「韓国岳」から見えた霧島連山で2番目に高い山。

 

「高千穂峰(たかちほみね)」に登ってきました。

 

 

すっごいお天気よくて、途中の景色も良かったんですが、頂上の景色は絶景でした!

 

遠く、開聞岳や桜島もはっきり見えたし、隣の新燃岳や韓国岳もキレイに見えました。

 

ホント登ってよかったな~。

 

そして登山の後は、前回鹿児島旅行で訪問したパワースポットの「霧島神宮」

 

 

霧島神宮の鳥居の右に、高千穂峰が見えるんですよね~。なんか感動です。

 

前回いった際に、見てこなかったものがあるんです。

 

霧島七不思議伝説と言われてる中の一つ、「亀石」です。

 

 

神宮の旧参道の「亀石坂」の途中にあるカメにそっくりの自然石です。

 

これが見たくて再訪しました。

 

念願の亀石が見れてよかったです。ホントに亀でしたよ~。

 

霧島神宮の後は、宮崎県へ。

 

夕食に食べたのは、宮崎を代表するグルメの「チキン南蛮」です。

 

そのチキン南蛮の発祥のお店のこちらへ↓

 

おぐら 本店

〒880-0805 宮崎県宮崎市橘通東3丁目4−24  電話:0985-22-2296

 

 

タルタルソースが絶妙な味で、めちゃめちゃ美味しかった~。

 

タルタルソースが胸肉のから揚げに合うと気づいてお店に出したおぐらの方、ありがとうと言いたいです。

 

もう一度食べたくて、最終日の夜にテイクアウトで買って、ホテルでお酒のおつまみにして食べましたよ。

 

車の方は、「おぐら 瀬頭店」の方が駐車場があるしお店も広いので、こちらの方がいいと思いますよ~。

 

宮崎旅行3日目は、ゴルフと観光とパワースポット巡りへ

 

宮崎旅行の目的の2つ目、ゴルフです~。

 

暖かいとこでゴルフしたーいと思って、宮崎でゴルフしてきました!コースはこちら↓

 

日南北郷カントリークラブ

〒889-2402 宮崎県日南市北郷町郷之原2821−1 電話:0987-55-3333

 

 

すっごくいいコース!リゾート感満載ですごくキレイ。

 

お天気は良かったんですが、スタート7時台でグリーンがまさかのカチカチ!凍ってた~。

 

山の方の標高がちょっと高いゴルフ場だったからか、グリーンが凍ってましたね~。

 

途中から溶けて、暖かいゴルフが楽しめました。

 

ゴルフの後は、パワースポットへ!

 

「鵜戸神宮(うどじんぐう)」

〒887-0101 宮崎県日南市宮浦3232  電話:0987-29-1001

 

 

洞窟の入り口から見渡せる海の景観がすごいんですが、自然の洞窟の中に本殿が建っているのもすごいです!

 

本殿のある洞窟に入った瞬間、耳鳴りがしたのは何かあるのかな?

 

他の神社に行ってもそんな感じは何もなかったんですが、初めてのスピリチュアルな体験でしょうか???

 

その経験はちょっとうれしかったんですが、ここは、「亀岩」があるんで前から行きたかった場所なんです!

 

 

完全に亀に見えます!

 

この亀石の背中に縄の中に、運玉を願いを唱えながら入れると願いが叶うそうです。

 

 

5個買いましたが、全部外れました。

 

そのあと追加で買った4個目で見事に入りました~!

 

これは本当にうれしかったな~。

 

これで願いが叶いますね。あの縄の中に入った運玉入りのお守りも買ってきましたよ。

 

パワースポットの後は、ここも宮崎県の観光スポット!

 

サンメッセ日南

〒887-0101 宮崎県日南市宮浦2650 電話:0987-29-1900

 

 

世界で唯一、イースター島の長老会から特別許可を得た7体のモアイ像「アフ・アキビ」がシンボルです。

 

青い空と青い海にモアイ像が映えます。すごい迫力でした。

 

そこにね、ケズメリクガメがいたのもびっくりです。

 

 

もう夕方近いのでお家の中に入ってましたが、昼間はゲージの中を歩き回ってるのかな?

 

ケズメちゃんたちに会えて癒されました。

 

その日の晩御飯は、これまた宮崎の代表グルメの地鶏の炭火焼きです。

 

丸万焼鳥 本店

〒880-0001 宮崎県宮崎市橘通西3丁目6−7 電話:0985-22-6068

 

 

宮崎のソウルフードである鶏のもも焼きの老舗の人気店です。

 

もも焼きだけ注文しました。きゅうりとスープ付きです。

 

ビールがね、合うの!香ばしくて味も良くて、美味しかったです。

 

 

宮崎旅行4日目は、ゴルフとパワースポット巡り

 

3日目もゴルフです~。次のゴルフ場は、海沿いのリゾートコースのこちら↓

 

青島ゴルフ倶楽部

〒889-2164 宮崎県宮崎市折生迫 字大谷4180 電話:0985-65-1001

 

トップスタートで早朝だったので、ゴルフ場から日の出が見えました。

 

すっごくきれいだった~。

 

この日は前日よりも気温が高かったのと、海沿いのゴルフ場だったので、グリーンは全然凍ってなかったの。

 

これこれ!これを求めてました!

 

この日もお天気よくて、快適なゴルフが楽しめました。

 

 

アコーディア・ゴルフのコースなんですよね。すっごくいいコースでした。

 

池がらみのコースも多くて、キレイでグリーンも速い!

 

コースから海も見えるんですよ~。いいコースです。

 

 

このコース、またラウンドしたいステキなコースでした。

 

ゴルフの後は、この日も宮崎県を代表するパワースポットへ。

 

青島神社

〒889-2162 宮崎県宮崎市青島2丁目13−1 電話: 0985-65-1262

 

橋から鳥居を歩くその脇には、国の天然記念物「鬼の洗濯板」があります。

 

平行に続く見事な景観で、自然にできたものかと驚きますよ。

 

 

橋を渡り大鳥居を過ぎると、島の中に青島神社があります。

 

縁結び・安産・航海・交通安全の神として信仰されている、宮崎のパワースポットです。

 

特に奥にある本宮は、最強の縁結びのパワースポットだそうですよ~。

 

( *´艸`)フフフ、いいご縁がありそうです。

 

この後は、もう一つのパワースポットへ。

 

宮崎神宮

〒880-0053 宮崎県宮崎市神宮2丁目4−1

 

 

初代天皇を祀った天皇家にゆかりの神社だそうで、とても静かな森の中にたたずむ立派な神社でした。

 

参拝してる人もあまりいなかったので、特に静かな雰囲気の中でお参りできました。

 

参拝の後は、これも宮崎を代表するグルメです!

 

辛麺屋 桝元(ますもと) 宮崎本店

〒880-0834 宮崎県宮崎市新別府町土田574−1 電話:0985-89-2585

 

 

辛いもの好きな私は、辛麺という文字が前からすっごく気になってました。念願の辛麺です。

 

辛麺とは言っても全然辛くないもののありますが、一口目で汗が噴き出る痺れるような辛さまであるようです。

 

麺も、こんにゃく麺、中華麺、うどんが選べるようです。

 

注文したのは、「元祖辛麺」「こんにゃく麺」「25辛」「レギュラーサイズ」です。

 

 

見た目がすごい辛そうですが、けっこう辛かった。でももうちょっと辛いのもいけたなwww

 

私、これ好きです!

 

麺も固めのこんにゃく麺が美味しいし、ニンニクがごろごろ入ってて、卵か絡んで美味しかったな~。

 

いつもはスープは残すんですが、スープまで飲み干す勢いでした。

 

ま食べたいな~。今度は「トマトの辛麺」が食べたいですね。

 

写真見てたらまた、食べたくなりました。

 

この辛麺を食べたらお腹いっぱいで、夕食は食べられませんでした。

 

宮崎旅行5日目は、観光とまたまたパワースポット巡り

 

5日目は、旅行に行ったときは絶対行きたい場所の一つ、その土地の動物園へ!

 

宮崎市フェニックス自然動物園

〒880-0122 宮崎県宮崎市塩路浜山3083−42 電話:0985-39-1306

 

 

と思ったら。。。休園日~。水曜日がお休みでした。

 

事前に確認してなかったのがいけなかったですね。今後気を付けます。

 

ということで、急遽予定を変更して、宮崎県の日向市の方へパワースポット巡りです。

 

願いが叶うクルスの海

〒883-0000 宮崎県日向市細島

 

 

この海岸は、岩が侵食されて十字架の形になったそうです。

 

そして、「叶う」という字にも見えるそうで、だから願いが叶うクルスの海なんですね。

 

しかも、絶景~。すっごくいい景色がみれました。 

 

絶景と言えば、その先にある馬ヶ背展望台から見える海も絶景でした!

 

 

絶景を見た後は、ここもすごいパワースポットです!

 

大御神社(おおみじんじゃ)

〒883-0062 宮崎県日向市日知屋1 電話:0982-52-3406

 

 

柱状節理の海岸に鎮座する日向のお伊勢様で、伊勢神宮より歴史は古いんだそうです。

 

海を背にして立つ本殿は、雄大な海の景色が後ろに広がっていて素晴らしいの一言!

 

その先に歩いていくと、日本最大級のさざれ石とその隣に「竜神の霊(玉)」があります。

 

 

写真のさざれ石は、その後ろの山もさざれ石で形成されているそうです。

 

なので、とても大きなスピリチュアルスポットのようですよ~。

 

ひとまず、いいことがあるようにと願いを込めてさざれ石に触れてきました。

 

そして、この大御神社の鳥居をくぐって歩くと、左側に、龍宮(鵜戸神社)の入り口があります。

 

 

ここからちょっと登っていくと、龍宮(鵜戸神社)があります。

 

階段が険しいのとゴロゴロした石の上を歩くので、かなり注意が必要です。

 

鳥居が洞窟の入り口にあってすごい迫力です。

 

 

洞窟の中に祠があって、そこから洞窟の入り口を見ると「昇り龍」が見れます。

 

私が見たのは、ちょっと太めの龍でした。

 

洞窟の中に祠や鳥居があるのも珍しいんですが、それにしてもすごく神秘的な場所でした。

 

龍が昇天する吉祥満載のパワースポットと言われているのも納得できますね。

 

そこから大御神社に戻る途中に、私の見たかったものが!

 

亀の形をした「亀岩」です。これが見たかったんですよ~。

 

 

亀岩は3匹いるそうです。

   

 

親亀と子亀と孫亀だそうです。孫亀は子亀の後ろにいて見えずらかったです。

 

ということで、宮崎旅行最終日はパワースポット巡りで終了です。

 

今回の旅行は、ゴルフに登山にパワースポット巡りで、たくさんのパワーをいただいたような気がします。

 

本当は、「高千穂峡」にも行きたかったのですが、ちょっと距離があったので今回は断念しました。

 

またの機会に、次は絶対に訪問したいと思います。

 

TwitterとInstagram フォローお願いします!