【美ヶ原・王ヶ頭★長野県】気軽に登れる日本百名山に日帰り(午前)登山に行ってきました。

2020年8月8日

TwitterとInstagram毎日更新してます、フォローお願いします!

先日の8月あたまに、長野県へ登山&ゴルフ旅行へ行ってきました。

今年に入って、初めての登山です。

前回に登ったのは去年の10月中旬で、もうかれこれ10ヶ月ぶりの登山となります。

久しぶりの登山ということで、いきなり厳しい山へ登るのは体力的に自信がなかったので、まずは、気軽に日帰りでそんなに勾配がきつくない山を候補に挙げました。

ということで、気軽に登れる日本百名山の1つ、【美ヶ原・王ヶ頭】です。

登山というか、ハイキングに近いですね。けっこう平らな道が多かったので。

今回は、展望の良いアルプス展望コースを登って来ました。

ちなみに、午後はもう1つの山へ。

これまた気軽に登れる日本百名山の1つ、【霧が峰・車山】にも登って来ました。

こちらです↓

どちらもホントに気軽に登れて、景色も良くて、両方楽しめました。

まずは、美ヶ原・王ヶ頭の登山回想記事です。

美ヶ原・王ヶ頭 へ日帰り登山★2020年8月2日

今回は山頂に行くまでに、北アルプスの山々を眺めながら歩ける人気のコースといわれるアルプス展望コースを選択しました。

登山初心者でも気軽に登れるくらい、高低差があまりないコースです。

ちなみに、頂上には【雲上のリゾートホテル 美ヶ原高原 王ヶ頭ホテルがあって、ホテルの専用バスでも行けます。

まずは、登山口にある山本小屋ふる里館の前の無料駐車場(約100台)に車を停めて出発します。

●山本小屋ふる里館のアクセス

いっぱいの場合は、小屋の裏手にも第2駐車場があります。

山本小屋ふる里館の入り口では、クマの剥製がお出迎えしてくれます。

恐らく。。。本物なんでしょうね。

お土産屋さんや休憩スペース、有料トイレ(100円)もあります。

ふる里館の先にある牧場から登山スタートです。

牧場には牛が放牧されていて、のどかな風景が広がります。

広い砂利道を進むと、美ヶ原高原ホテル 山本小屋 が見えてきます。

軽食やお土産物など販売しています。

その先に馬かな?ポニーかな?が放牧されていて、エサも有料で販売していました。

360度の大パノラマ、この日はお天気もよくて最高の景色を楽しめました。

さらに牧場の中の砂利道を進むと、 美しの塔が見えてきます。

美しの塔の裏手に回って、塔の中の紐を引っ張ると鐘が鳴らせます。

美しの塔をすぎると、美ヶ原牧場の放牧されている牛がたくさん見れます。

開放感もすごい!

遠くに電波塔と王ヶ頭ホテルが見えますが、目的地の頂上はその脇を通っていきます。

分岐点 塩くれ場に到着です。

分岐点にある看板です。アルプス展望コースはこの看板のピンク色のコースです↑

分岐点から先に進むと、電波塔と 王ヶ頭ホテルが近くなってきました。

もうすぐ王ヶ頭の頂上ですね。

このあたりからちょっと傾斜が強くなってきます。

そして、 電波塔と 王ヶ頭ホテルに近づくにつれて、霧が出始めてきました。

ホテルの手前にある美ヶ原高原の看板です。

霧が出てきて、景色が残念なことに。。。

ちなみに、帰りの景色はこんな感じ↓

そんなに変わらないかwww

標高2034m雲上のリゾート 、美ヶ原高原 王ヶ頭ホテルです。

ステキなホテルですね~。

晴れてたら、部屋から見る景色も最高なんでしょうね~。

泊まってみたいな~と思いつつ、ホテルの脇道を通って頂上を目指します。

ホテルからはめちゃめちゃ近かったです。

王ヶ頭の頂上に到着です!

霧が出ていて、遠くは全く見えなかったけど、たまに切れ間から見える景色は最高に良かったです。

頂上についたら、登頂した記念に石の亀を作りました。

去年から、登頂の記念に頂上のどこかに亀を作っています。

今回は三角点の近くに作りました。

帰りはそのまま来た道を通って帰りました。

今回の 美ヶ原・王ヶ頭 の活動データです↓

久々ということで、景色を堪能しつつ往復2時間弱かかりました。

ほんとに気軽に登れる百名山でした。

景色もよくて、天気もよくて、あまり疲れなくて、楽しかったな~。

これは初心者にもおススメですね!

あと心残りは、馬に有料のご飯(にんじん)、あげてくればよかったな~。

楽天トラベルの GoToトラベルキャンペーンなら、お得に泊まれるうえに楽天ポイントももらえます!

TwitterとInstagram フォローお願いします!