【初体験エアコンクリーニング】楽天市場のお買い物マラソンを使ってお得に注文してみた。

TwitterとInstagram毎日更新してます、フォローお願いします!

 

先日、夏になる前にエアコンをお掃除をしてみたんです。

 

エアコン洗浄スプレーなるものを買っておいたので、それも使ってね。

 

ちなみに、このスプレーは、 フィンの部分のみの洗浄スプレーなんですね。

 

フィンとは、フィルターを外すと見える、金属の網状の部品なんです。

 

洗浄スプレー1本を使い切って、フィンはきれいになりました。

 

がっ!!!!

 

私のきれいにしたい部分は、エアコンの内部の奥まったところのファンなんです!!!

 

この部分ですね↓

 

 

ファンの部分を見るとね、黒いものがびっしり!!!正直、この写真より汚かったな~。

 

まちがいなく、この黒いものはカビですよね~。

 

このファンの部分のカビだけは、自分では取れないんですよね~。

 

中途半端に掃除すると、電源入れたときに黒いものが飛んでくるし。。。

 

これはね、もうプロの手を借りるしかないと思って、いろいろ探して、こちらに決定しました!

 

楽天市場にある、「エアコンクリーニングセンター」

 

こちらです↓

 

 

エアコン1台のお掃除、8,800円です。この時点でけっこうお安いと思います。

 

で、楽天のお買い物マラソンの時に購入して、ポイントをたくさんつけて買うのがお得ではないかと思います。

 

ちなみに、2台だと16,500円 (税込)、3台だと23,100円  (税込) とちょっとづつお得になります。

 

 

フィルター自動お掃除機能付き(1台)はこちら↓

 

 

室外機のお掃除もやってます↓

 

 

実際にプロにエアコンのお掃除をやってもらいました。

 

楽天市場で注文したら、エアコンクリーニングセンターからメールが来ます。

 

お掃除の希望日、駐車場の有無、エアコンの種類や年式などいろいろな質問に回答して返信します。

 

そして、お掃除の日程と時間を決定します。

 

で、お掃除に来てくださった担当の男性、一人で来て部屋が汚れないようにビニールで家具やらテーブルやらをカバーしてお掃除スタートです。

 

ちなみにこの担当のお兄さん、ずっと見ててもOKですと。優しくて礼儀正しくてとてもさわやかなお兄さんでした。

 

まずは、エアコンのフタやフィルターなんかを外します。

 

 

外したものは、最後にお風呂場で洗ってくれました。

 

そして、この容器にお水を溜めて、洗浄を始めます。

 

 

まずは洗剤をつけて汚れを浮かしてから、お水を使って洗浄をします。

 

こんな感じでビニールで囲って、汚れたお水を下のバケツに集めるという感じです。

 

 

キレイになった フィンの金属部分。

 

右側のギリギリのとこは洗えないので、汚れがそのままなんですが、このぐらい汚れてたのがここまできれいになったってことですね~。

 

 

ホントにピカピカです。 気持ちがいいぐらい。

 

当たり前ですが、洗浄スプレーで自分で掃除した後よりきれいになってます。

 

さすがプロの技!

 

そして、一番カビがすごかった ファンの部分 のお掃除!

 

これはですね、こんな黒いお水が落ちてくるんです!!!

 

 

き、きたないーーーーー!!!!

 

バケツに溜まった汚いカビお水がこちら↓

 

 

こんな黒いカビだらけの空気を吸ってたと思うと、気分が悪くなりそうです。

 

この流れていく黒いお水が、だんだんとキレイになっていくんです。

 

汚い時のファンの部分の写真は撮ってません。あまりにも汚すぎて。。。

 

そしてお掃除した後のファンの部分はこちら↓

 

 

ピッカピカです!

 

ホントにキレイ、新品になったような感じですね。

 

 

新品同様にきれいになったエアコン!

 

風も気持ちいいし、匂いもしないし、クーラーの効きもいい!

 

こんなにきれいになるなら、もっと早くやってもらえばよかったと思いました。

 

これはね、絶対お掃除した方がいいと思います。

 

1年に1回は!

 

と、お掃除してくださったプロの方も言ってました。

 

あんなカビだらけの汚い空気を夏の間吸っていたと思うと、ゾッとします。

 

そして、夏場はペットのためにずっとクーラーをつけていたんですよね。

 

もっと早く、クリーニング頼んでおけばよかったな~と思います。

 

来年の夏になる前にもまた、プロにエアコンクリーニング頼もうと思います。 

 

TwitterとInstagram フォローお願いします!