島根&鳥取旅行回想記★出雲大社の参拝&登山&観光を満喫してきました!

TwitterとInstagram毎日更新してます、フォローお願いします!

11月16日~19日の3泊4日で、島根県と鳥取県へ旅行に行ってきました。

ちなみにどちらも初めて行くところです。

旅行の目的は、まず島根県にある「出雲大社」に参拝に行くこと!

そして、鳥取県にある日本百名山の「大山(だいせん)」に登ること。

この2つをメインにして、その他に観光とグルメを楽しんできました。

島根&鳥取旅行1日目は、出雲大社へ

飛行機で到着して直行したのが、「出雲大社」です。

前から行きたかったところです。念願かないました。

11月は神無月と言われますが、出雲大社だけ神在月なんですよね。

他県では神様が留守にするので神無月ですが、出雲だけは神々が集まるので神在月と呼ばれているそうです。

実際は、11月24日が神迎神事・神迎祭で、11月25日~12月1日が神在祭なので、行事的にはちょっと早いんですけどね。

でも、ちょっと早めに来てる神様もいるんじゃないかとポジティブに思って参拝してきました。

ちなみに、たまたまGoToキャンペーンでいろいろ安くなった時がこの日程だったんですよね~。

まずは、稲佐の浜で砂を取ってからお参りに行きましたよ~。

ここが一番のパワースポット!【素鵞社(そがのやしろ)】です。

御本殿の後ろにある一段高いところにある建物です。

稲佐の浜の砂をこの場所にある砂箱に入れて、代わりにその砂箱にある砂をいただいてきました。

そして、そのあとは、素鵞社の裏手の岩場にも触ってきましたよ~。

この素鵞の裏手にある岩場が、出雲大社でも最大級のパワースポットだったんですね~。

予習していった甲斐がありましたが、それでもまだ参拝してないとこもあるのでまた行きたいと思います。

島根&鳥取旅行2日目は、日本百名山の大山へ

2日目は、今回の旅の2つ目の目的!

鳥取県にある日本百名山の「大山(だいせん)」に登ってきました。

登山口あたりは、紅葉がすごかったな~。

大山ですが、登山道がね、ほぼ階段なんです。

頂上近くも木の道ができていて、すごく手入れのしっかりした登山道でした。

頂上に着くまでの途中もず~といい景色が見渡せていて、最後まで楽しめました。

頂上の景色も最高でした!

これで、日本百名山35座制覇です!

そして下山して、ホテルまで戻ろうと思ったんですが、途中にある施設を発見して立ち寄りました。

大山トム・ソーヤ牧場

〒689-3513 鳥取県米子市岡成622-2 TEL 0859-27-4707(代)

●HPはこちら

ふれあい動物園で、犬やうさぎとのふれあいや、ポニー乗馬、やぎの乳搾り体験などのイベントもあるそうです。

当日入ったら、アルパカの触れ合い体験が始まってましたが、それよりも私の目的は。。。

リクガメとモルモット!

ケズメリクガメに触れて、モルモットにおやつをあげて、楽しんできました。

あ~、ホントにかわいかったな~。癒されました。

ということで、YouTubeの動画にまとめてみました。こちらです↓

触れ合い動物園の後は、こちらを参拝に↓

八重垣神社

〒690-0035 島根県松江市佐草町227

縁結びの神社です。以前TVで見てやりたかった占いがあったんです!

「鏡の池」で和紙に硬貨をのせて池に浮かべ、沈むまでの時間や距離で縁を占う「縁結びの占い」をやってきました。

これも沈む様子を動画にまとめてみました。こちらです↓

島根&鳥取旅行3日目は、島根県の観光へ

次の日の朝の飛行機で帰るので、実質この日が旅行の最終日となります。

この日は島根県の観光をする1日としました。

まずはお昼ごはんから。

味処民宿まつや

〒690-1312 島根県松江市美保関町森山716

●食べログはこちら

とにかく海鮮が安くて美味しいと聞いて、行ってきました!

開店11時で10時30分について、8番目でした。すごい人気店なんですね。

開店してすぐに中に入れたのでラッキーでしたが、その後ろは1時間待ち。

12時過ぎてお店を出るときには、39組も名前が書いてました。

予約かもしくは早めに行って名前を書いておくのをお勧めします。

まつや定食 税抜き2,750円

これにご飯とお味噌汁がついてきます。すごいボリュームでどれも新鮮でおいしかったな~。

ウニ丼セット 税抜き2,500円

こんなに甘いウニを食べたことが無いです!

ほんとに美味しかったな~。2皿ついてこの値段はすごいと思う。

また食べにいきたいです。

そして、お腹を満たした後はこちらへ↓

三保神社(みほじんじゃ)

〒690-1501 島根県松江市美保関町美保関608

●三保神社のHPはこちら

全国のえびす社約三千の総本宮で、商売繁盛、海運などにご利益があります。

そして、出雲大社との両参りでご利益は倍加するとのことで行ってきました。

商売繁盛をお願いしてきたのですが、それともう一つの金運UPのパワースポットにも行ってきました。

この本殿の裏にある水路の中に隠れているこちら↓

幸運の亀の置物です。

こんなとこで亀ちゃんに会えるとは~。

裏山から湧く水が延々と流れていて枯れたことがないことから、枯れない愛(永遠の愛)、商売が枯れない(商売繁盛)として御利益があるそうです。

お賽銭をね、自分の持ってるお金と交換して使うと金運UPともいわれているので、交換してきました。

亀好きの方、ぜひこの亀ちゃんを探してみてください。

そしてそのあとは、またまた神社へ。

玉作湯神社(たまつくりゆじんじゃ)

〒699-0201 島根県松江市玉湯町玉造508

「玉作湯神社」には、願いが叶うといわれる「願い石」があります。

お願い事が叶うパワースポット、そして、自分だけのお守りがつくれるということで、行ってきました!

まずは、鳥居をくぐって左側にある社務所で「叶い石」を購入して、お作法通りにやって、自分だけのお守りを作ります。

これが「願い石」です。

「願い石」の下を流れる水にもパワーが宿ってて、その御神水で「叶い石」を清めながらお願いごとをするんです。

ちなみに、そのお願い事が叶ったら、その「叶い石」は返却をしにお礼参りに行くんですって。

私だけのお守りが出来ました。

そして願い事がかなったら、お礼参りしたいな~。

そして、その近くにある「湯薬師広場たらい湯」で化粧水にもなるという温泉水をいただいてきました。

200円で専用の容器を購入して、そのほかにもペットボトルにもいただいてきました。

これで美肌になるぞーーーー!

この後は、やっぱり島根に行ったら絶対外せない観光スポットに行ってきました!

松江城

〒690-0887 島根県松江市殿町1−5

●松江城のHPはこちら

やっぱり松江城は見ておかないと!だって国宝ですもんね。

すごい大迫力のお城でした。

ちなみに、松江城には2か所のハートのパワースポットがあるんだそうですね。

石垣の中にハートの石と、松江城の中にあるハートの木目の柱の2か所だそうです。

これは後から知ったので、見ることはできませんでした。

あと、松江城のそばにある堀川遊覧船乗り場に、ハートの模様の甲羅を持つ亀の石碑があると。

そこまで行ったのに~。

残念です。もっと予習していくべきでした。

3日目の観光はここまでです。

この日の夜に食べたのは、こちらの焼肉屋さんへ↓

焼肉&グルメバイキングかたおか 松江店

〒690-0031 島根県松江市山代町1020

●お店のHPはこちら

ちょうどこの日は水曜日、レディースデーでお安くなってました~。

たまたまだったの。ついてました!

ちなみにこれは一部ね。他にもサラダやお寿司、デザートやらもっといろいろありましたよ。

お肉がね、けっこう新鮮でおいしかったですよ。

特にホルモン系が美味しかったな~。

島根県の最後の夜は、お肉を満喫してきました~!

ということで、翌日は午前中の飛行機だったので、早朝にホテルを出発したのでこの3日間が島根&鳥取旅行のまとめとなります。

あっという間の4日間でした。

もっと行きたかったとこがあるので、また遊びに行きたいな~と思ってます。

出雲大社にもまた行きたいな~。

今回の記事は一応まとめ記事なので、詳しくはまた別の記事で書きたいと思います。

TwitterとInstagram フォローお願いします!