栃木県:ラインヒルゴルフクラブ★ゴルフ場紹介とラウンド回想

TwitterとInstagram毎日更新してます、フォローお願いします!

2月とは思えないほどのいいお天気でポカポカ陽気の中、栃木県日光市にある

「ラインヒルゴルフクラブ」でプレイさせていただきました。

初めてプレイしたゴルフ場ですが、うれしい結果が~ (人´ω`*)♡

スコアはまた後ほど回想で。まずは、ゴルフ場の紹介から。

気品と風格のある松林の庭園を連想させるフラットな18ホール

庭園風のフラットな各ホールは、みごとな松林にセパレートされ、距離のある18ホールを構成。ひとつひとつが個性を主張しているかのようにそれぞれに高い戦略性が潜み、季節ごとの表情をうつし出すコースは、折々に自然の美しさを見せてくれます。
OUTコースは、自然が育んだ松林の庭園を連想させるフラットなレイアウト。
INコースは、戦略性の高い丘陵コース。

コースレイアウト

 

 

初めてラウンドしましたが、スタートホールからの眺めも良く、フェアウェイは広々としてて

解放的な感じがしました。

OUTコースは フラットなコースで松の木などで隣のホールと区切られていましたが、

曲げてしまうと厄介なことになるので、プレッシャーはけっこうありそうですね。

INコースは、トリッキーではないですが、アップダウンのあるコースです。

2打目3打目の距離感が難しく、クラブ選択に悩みます。

冬の時期なのに、 コースメンテナンスも非常に良く、グリーンも綺麗でした。

凍結防止にシートがかけられていましたので、凍ってはいませんでしたが、シートから

はみ出してたとこはやっぱりカチカチでした。

 

ヤーデージ

〇レディースティのヤーデージ

メイングリーン5,025ヤード サブグリーン4,822ヤード

レディースティの総延長は、5,300~5,500ヤード前後が多いと言われていますが、

こちらのコースのレディースティは比較的短い距離だと思います。

ティーグラウンドに立つと、池のプレッシャーも無くてイイですね。

どこのゴルフ場もよくあるのですが、 レディースティのティーグラウンドに関してですが、

左足下がりとか、斜めのティーグラウンドが何か所かありました。

これはですね、ちょっと修復してほしいところです。

レディースティの距離がちょっと短いなと思った女子の方は、ゴールドティもありますので。

〇ゴールドティ・・・メイングリーン5,409ヤード サブグリーン5,196ヤード

あと、こちらのコースには、ピンクティがあります。

〇ピンクティ・・・メイングリーン4,307ヤード サブグリーン4,111ヤード  

初心者やゴルフデビューしたての女子にはとても良いと思います!

男性の皆様、女子のコースデビューにはとてもおススメです。

 

練習場・その他

カートには、ナビがついています。

前のカートの距離も出るので打ち込み防止になりますが、たまに前のカートの表示に時間が

かかったり、表示が出ないことも。ご注意ください。

後半スタートから、ナビに「フェアウェイ乗り入れ可能」のお知らせが表示されました。

フェアウェイのカート乗り入れOKはうれしいですね。

練習場は、パター練習グリーンのみ 。アプローチ及び打球練習場はありません。

 

完全セルフデー

2月と3月の毎週月曜日はスペシャルDayの完全セルフデーとなります。

2月のプレー料金・・・ゲスト2,800円

3月のプレー料金・・・ゲスト3,000円

※1.5ラウンド追加・・・1,000円

クラブハウスはクローズでトイレのみ利用可能。お風呂・ロッカー・レストランは利用不可。

支払いは現金のみ、2サム割増は無し、 キャディバックの運搬・クラブの清掃もセルフ。

マスター室での受付となります。

 

ちなみに、私がプレイした日も完全セルフデーです。

料金は2,800円(税込)でした。お安いですよね~。お得です!!!

しかも、じゃらんゴルフで予約して、3000円分のポイントを使いました。

 

じゃらんだと以下の方法でめちゃくちゃお得にラウンドできます↓

 

通常のプランでも、平日3,000円~6,000円、土日祝は5,000円~10,000円ぐらいです。

かなりコスパ高いですよね~。

いろんなプランがあるので、こちらをチェック↓

施設

女子ロッカーは2階となります。

階段を上がって、右がトイレ、左がロッカー、正面がお風呂になります。

建物は年期を感じますが、きれいに清掃されていました。

この日はセルフデーなので、トイレのみ使用可能でした。

マスター室からクラブハウスに入ると、受付の方へは立ち入り禁止となっていました。

  

アクセス

〒321-1103 栃木県日光市手岡1252

TEL:0288-27-1221 FAX:0288-27-0275

東北自動車道 ⁄ 宇都宮ICから15km以内

 

ラウンド回想

初めてプレイしたコースです。

コースもキレイに整備されてて、ティーグラウンドから見えるコースの景色もきれいで、

とても気持ちのいいコースです。

グリーンも適度に速く、コンディションも良いと思います。

INコースは打ち上げ打ちおろしの多いコースなので、練習にもなります。

このクオリティであのお値段は間違いなくコスパが高いですね。

また絶対に行くと思います!

スコア結果です↓

やりました~70台!!! ヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ  今年お初です。

前半はショットも安定して、アプローチミスも1回のみ。

後半は、バーディ2つもでて、大満足な結果です。

レディースティのヤーデージが短かったのもイイスコアが出やすかったのかも。

次回プレイする時は、ゴールドティでやりたいと思います。

 

あとはですね、今回のラウンドに新しい物を新調して挑んだんです。

こちらね↓

ゴルフシューズの中敷に「Gゼロクッションインソール」をいれてまわったんですが、

ショットが安定してたのはこれのおかげ?

とにかくぶれることなく、構えた時の重心がちゃんと取れたような気がします。

フィニッシュも崩れることなかったな~。

ただですね、後半の15番が終わった後に、このインソールを同伴の方にとられたんです。

サイズが合わないのにねwww

その後のスコアは、ボギーが止まらない。。。

このスコアは、「Gゼロクッションインソール」のおかげだったのか!!!

とは思いたくないのですが、この効果もあったと思います。

今後もこれを履いてプレイしたいと思います。

ちなみに、同伴の方は速攻で買ってました。

私も追加で購入します。

こちらで購入できます↓

ちなみに、他の靴にも入れ替え可能です。

TwitterとInstagram フォローお願いします!