【高原リゾートゴルフを堪能】佐久リゾートゴルフ倶楽部(長野県)★ゴルフ場紹介とラウンド回想

TwitterとInstagram毎日更新してます、フォローお願いします!

 

長野県へ登山&ゴルフ旅行の2日目です。

 

ホントは2日目も登山の予定だったんですが、その翌日の方がお天気が良いとのことで、2日目はゴルフを選択しました。

 

やっぱり山に登るなら、お天気がいいに越したことはないですからね。

 

頂上から見る景色は、雲がない方がいい!

 

ちなみに1日目の登山記事はこちらです↓

 

 

 

登山というか、どちらもハイキングみたいに気軽に登れました。

 

2日目は涼しいことを期待して行った高原のゴルフ場です!

 

 

澄んだ空気、自然の地形を生かした高い戦略性

 

 
広いフェアウェイ、バンカーは高原を飾る木々の葉の形を写し美しくグリーンに浮かび上がる。
 
ここは尾崎プロの「ゴルフコースは雄大で美しく、且つ戦略的でなければならない。」という哲学を追究した、スポーツとしてのゴルフを楽しむために設計されました。
 
18ホールすべてが豊な表情でアクティブなゴルフスピリッツに答えてくれる本格的林間コースです。
 
尾崎将司プロ監修によるコースで、貴方もジャンボに挑戦!!
 

 

第一印象は、すごくきれいなコース!これぞリゾートコース!といった雰囲気でした。

 

このフェアウェイのシマシマ模様、これがあるといいコースに見えるのは私だけでしょうかwww

 

全体的にいうと、比較的狭いコースかな~。

 

木とかバンカーとか池とか、けっこう邪魔なとこにあって、なかなか難易度が高かったように思います。

 

この日はお天気が最高に良くて、景色も映えてますね~。

 

 

とにかく暑いので、高原の涼しいとこでゴルフしたい!って高原ゴルフにこのコースを選んだんです。

 

標高1000メートル以上あるホールもありました。

 

 

が、暑がりの私には、ここも暑かった~。

 

まだ標高高いので、このくらいの暑さで住んでたんだろうな~。

 

この日は全国的に暑い日だったので、きっと地元でゴルフしてたら熱中症になってたかもですね。

 

あとは、コースの説明に戻りますが、とにかくね、バンカーが多いよね。

 

 

グリーン周りに大きなバンカーが多い!

 

バンカー苦手な私には、絶対避けたいところです。が、1回入れてしまいました。

 

 

奇跡的になんと!1回で出せましたよ~。

 

砂がサラサラだったから?

 

ちなみに、日によってこんな特別ルールもあるようなので、スタート前にチェックした方がいいですね。

 

 

あと、カートナビがついててとても便利!

 

このカートナビ、残りのヤーデージをしゃべってくれるので、いちいち画面を見なくてもいいのがとっても便利。

 

 

あと、池までとかバンカーまでとか、途中のヤーデージも見れるのも便利ですね。

 

<コースレイアウト>

 

●コースレイアウトの詳細はこちら

 

<コース内女子トイレ>

 

 

コース内のトイレもとってもキレイ!

 

掃除もきちんとされていて、安心して使えますね。

 

 

途中の小屋には、自動販売機の他に給水機が設置されていました。

 

これはポイント高いですね。飲み物がなくなった時にとっても便利です。

 

  

施設・設備など

 

<受付・ ショップ >

 

 

受付は、楽天チェックインが使えます。

 

ショップも充実していて、いろんな品ぞろえがあります。

 

会計は自動会計機があります。

 

<飲料・自動販売機>

 

 

ペットボトルのお水130円~スポーツドリンク170円、コーヒーは160円など、優良なお値段です。

 

 

マスター室前の2か所に、冷たいお水も用意されてました。

 

必要な人にはクーラーボックスも貸し出してくれると思います(たぶん)

 

<練習場>

 

マスター室前でボールの入ったかごを持っていきます。

 

 

 30球 250円

 

コロナ対策

 

4人乗りカートの真ん中に、ビニールシートがついてました。

 

 

これは初めて見ました!

 

よく考えられてるコロナ対策だと思います!

 

ちょっと風通しは悪くなりますけどね。。。

 

女性ロッカー・お風呂・トイレ

<女性ロッカー>

ロッカーへは靴を脱いであがります。

ロッカーはたくさんあって、大きめです。

私のボストンバックが余裕で入りました。

 

<脱衣所・お風呂>

 

コロナ対策をいろいろやってました。

 

 

洗面台は1つおきに使うように、ドライヤーや化粧水が置いてない台があります。

 

なので、使える洗面台が少ないですね。

 

そもそも仕切りがあるので、隣同士でも使っていいような気がしますが。。。

 

 

アメニティ類も基本的な化粧水・乳液などは揃ってます。

 

 

脱衣所のカゴは使ったら片付けるようになっています。これもコロナ対策です。

 

 

浴槽はお湯が入っていました。シャワーのとこも1つおきにシャンプーが置いていました。

 

これもコロナ対策ですね。

 

ここも仕切りがあるので、そこまでしなくてもいいような気もしますが。。。

 

 

シャンプー類は2種類ありました。

 

個室のシャワールームもありました。

 

あとこれはけっこうヤバイ!みんな知っててほしいです!

 

 

長野県のゴルフ場には、脱いだ洋服を入れるビニール袋がない!

 

どこ探してもビニール袋がないな~と思ったら、廃止したんですね。

 

たまたま、バックにビニール袋を入れててセーフでしたが、汗でぬれた洋服をそのままバックに入れたくないな~。

 

ということで、ビニール袋は何枚か、バックに入れておきましょう。

 

レストラン

 

<メニュー>

 

 

注文したのは、「ぶっかけうどん」です。

 

暑い時には冷たいものが食べたくなりますね~。

 

ツルツル~と、美味しくいただきました。

 

 

アクセス

 

佐久リゾートゴルフ倶楽部

〒384-0614 長野県 南佐久郡佐久穂町上884-3

TEL:0267-86-1100 FAX:0267-86-4151

上信越自動車道  佐久IC から25km以内

●ゴルフ場のHPはこちら

 

 

予約・プレー料金

 

高原のゴルフ場なので、プレー料金はお高めです。

 

もっと標高が高いゴルフ場は、お値段ももっとお高いですよね~。

 

涼しさは、お金で買えるんですねwww

 

平日は、7,000円前後です。土・日・祝日は、11,000前後です。

 

 

 

9月になるとちょっとお安くなるんですね~。

 

ラウンド回想

 

めちゃめちゃお天気が良くて、ホントに気持ちいいぐらい景色も良かったんですよね~。

 

ゴルフ場もキレイで青空も見えてて、写真が映えますね。

 

 

コースのメンテナンスも良くて、整備もきちんとされてました。

 

またラウンドしたいゴルフ場です!

 

今回の結果です↓

 

 

OUT41(16)+IN41(16)=82(32)

 

使用ティ:レディースティー

 

今回のラウンドで、ショットで新しいことに挑戦してみたんです。

 

それが、こちら↓

 

 

高島早百合プロのYouTube動画です。

 

最近よく、高島早百合プロのYouTubeはよく見てるんです。

 

飛ばし屋の女子プロのスイングを真似したいな~と思って。

 

それで、今回、ぶっつけ本番でやってみたんです。

 

・・・

 

完全に失敗でした~(>_<)

 

1ホール目のドライバーショットは良かったんです。

 

2ホール目からえらいことに!

 

右に左にとっ散らかして、あげくにチョロッたりして、しまいには他のウッドやアイアンもおかしなことに。

 

これは練習してからじゃなきゃやってはいけないんだ!と思い、封印しました。

 

それから元に戻ったのは、最後の方でね、やっといつものショットに戻りました。

 

やっぱり、練習って大事ですね(笑)

 

ぶっつけ本番はやっちゃいけないんです!

 

ということで、またの機会に、高島早百合プロの飛ばすスイングは挑戦したいと思います。

 

あとは、トップの時に体がめくれてるとの指摘がありました。

 

これも、飛ばしたい気持ちから出てしまったような気がします。

 

何度も言いますが、ぶっつけ本番でやっちゃダメですネ (_ _|||)

 

ただ、ショットがめちゃめちゃなのにこのスコアであがれたのは、アプローチのミスが少なかったのとパットがよかったからだと思います。

 

高原のゴルフ場だからボールは飛ぶはずなのに、その恩恵を受けなかったラウンドでした。

 

今回のお気に入り写真↓

 

 

楽天トラベルの GoToトラベルキャンペーンなら、お得に泊まれるうえに楽天ポイントももらえます!

 

 

TwitterとInstagram フォローお願いします!