【真夏のゴルフに持っていくアイテム】暑さ対策&熱中症対策グッズまとめ

TwitterとInstagram毎日更新してます、フォローお願いします!

 

暑い日が続きますが、暑い中でもゴルフにはいきたくなるんですよね。

 

そこで、猛暑ゴルフで私が使ってる暑さ対策グッズ&熱中症対策グッズをご紹介します。

 

 

首かけ扇風機

 

去年から使ってます。首に掛ける扇風機です。

 

 

ラウンド中に使ってるのが、こんな感じです↓

 

 

これはですね、両手があいてるのが楽だし、そのまま移動も可能です。

 

ゴルフはもちろんのこと、登山でも大活躍です。

 

とにかく両手があくのがいいですね。

 

あとは、扇風機部分が長いので、顔の前に羽の部分を持っていくことができます。

 

とにかく顔が暑くなる私には、この顔の前まで伸ばせるところがすごく便利です。

 

ちなみに、首にかけなくてもそのまま置いて使うこともできます。

 

 

こちらも首に掛ける扇風機ですが、こちらはがっちりしたタイプです。

 

お値段も最初に紹介した物よりちょっとお高め。

 

 

実際にラウンド中に使ってる、首に架けた感じです↓

 

 

これは扇風機の機能の他に、首の後ろのうなじ部分に冷却機能がついていて、肌に接触した部分が冷たくなります。

 

作りががっしりしていますので、最初に紹介した首掛け扇風機よりはちょっとだけ重たいです。

 

そして、扇風機部分が伸びないので、顔の下でしか風が来ないんですよね~。

 

私としては、顔の前まで扇風機が来てほしい所です。

 

 

こちらの商品は、最新のタイプでいろいろ改善されたものです↓

 

 

扇風機の羽がないので、髪の毛を巻き込むことがないそうです。

 

そして、首筋の所からも風がでるので、全体的に下から風が出るようです。

 

あとは低ノイズと書いていますが、どのくらい静かなのか、それが気になるところですね。

 

持ってる首掛け扇風機は、どちらも羽の音はけっこうします。

 

なので、他の人がティーショットするときは、扇風機は消しています。

 

あと、自分がショットするときは、めちゃめちゃ邪魔になりますので外しましょうね。

 

 

最近は扇風機の部分がなくて風がないタイプのもので、首筋が冷たくなるものがよく売れてるようです。

 

こちらの ネッククーラです↓

 

 

モーター音はあるそうですが他に人には聞こえないみたいですね。

 

小さいし、冷たいし、ゴルフでもよさそうですね~。

 

USBハンディ扇風機

 

これは首に架けるタイプではなくて、手持ちの扇風機です。

 

持ち運びに便利!普段使いでも使ってますし、もちろんゴルフにも持っていきます。

 

首に架けるタイプ手持ちタイプの両方持っていきます。

 

 

これは扇風機の部分が小さいのを探して、これを買いました。

 

バックに入れた時に小さくて邪魔にならないのをと思って。

 

羽の部分が小さくてもパワーはすごいですよ、コレ。

 

首掛けの扇風機まで使わなくていい時とか、ちょっとした時にこの手持ちのを使ってます。

 

 

最近は、扇風機の羽のないタイプも販売してるんですよね。

 

羽の中にホコリがたまらなくてイイですよね。

 

 

ミストがついてるハンディフォンも出てるんですね!

 

これは涼しいと思います!欲しい!

 

 

冷たくて気持ちいい氷嚢

 

猛暑ラウンドに、氷嚢は必須アイテムです。

 

ゴルフ場で氷がもらえるのなら、スタート前に入れて持っていきます。

 

後半は、途中ご飯を挟むようでしたら、レストランで氷をもらいましょう。

 

 

氷の用意がないゴルフ場もありますので、私の場合は、前の日に氷嚢に水を入れて、氷嚢ごと冷凍庫に入れて凍らせておきます。

 

クーラーバックに入れておけば、そんなに溶けてないかな。

 

おそらくそのまま凍らせていいものではないとおもいます。生地も痛むと思うし。

 

そのまま凍らせるのはご自身で判断してくださいね。

 

ゴルフメーカーの氷嚢はデザインがかわいいですね↓

 

 

最近は、そのまま凍らせてもいいシリコンタイプの氷嚢も出ています。

 

しかも、色や形がカワイイですね。

 

 

他にも、氷嚢にミストスプレーがついてるタイプが販売されています。

 

こちらです↓

 

 

これは便利ですね。冷たい水もミストでかけられる!

 

コレ、ほしいです!!!

 

暑さ対策~食品編~

 

ここからは、猛暑日に必ず持っていく食品です。

 

●ゼリー飲料 

 

 

ゼリー飲料ですが、これを凍らせて持っていきます。

 

ラウンド中にちょうど溶けてシャーベット状になったとこが美味しいです。

 

 

●梅干しのお菓子

 

 

熱中症にはやっぱり梅干しです。

 

梅干しのお菓子は種類がたくさんあるし、大好きなのでいつも持っていきます。

 

●凍らせたドリンク

 

 

コンビニでも売ってますね、凍ったペットボトルです。

 

あとは、お肌にいいものやミネラルなどの入ったドリンクを凍らせて持っていきます。

 

●スイカや浅漬け

 

 

スイカは体を冷やしてくれるものなので、朝に食べていくといいって以前何かで見ました。

 

そこからラウンド中にも食べられるように、スーパーで売ってる小さいパックのスイカをたまにもっていったりします。

 

浅漬けは塩分補給に。

 

前の日にキュウリやミョウガを浅漬けにして持っていくこともあります。

 

どちらも、スルーラウンドの途中の小腹がすいたときにちょうど食べるのがいいんですよね~。

 

そして、これらの食品を入れるのに、クーラーバックは必須です!

 

愛用しているクーラーバックはこちら↓

 

 

コールマンのデイリークーラートート/15Lです。

 

15リットルのサイズがいろいろ入るので私には便利です。

 

ちょっと大きいかな?と思うんですが、凍らせた氷嚢も入れるのでこの大きさがいいんです。

 

 

最近、キャンプ用に買ったこちらのクーラーバック↓

 

HABITER フェロー・アルミハンドルクーラーバッグ です。

 

 

これもいいんですが、さすがにちょっと大きいかなと、ゴルフに持っていくのにはやめました。

 

でもたくさん入りそうでいいですよね~。

 

まとめ

 

私のゴルフに持っていく、暑さ対策グッズをいろいろ紹介しました。

 

そこまでやって暑い中ゴルフやるのかと思いますが、それでもやりたいのがゴルフなんですよね。

 

前の日から水分たくさんとったり、いろんなもの冷凍したり、準備万端にしてます。

 

もちろん睡眠不足もNGですね。前の日からしっかり睡眠もとりましょう!

 

ということで、今回紹介した暑さ対策グッズを使用して、猛暑のなかでもゴルフを楽しみましょう!

 

 

TwitterとInstagram フォローお願いします!