千葉県:鹿野山ゴルフ倶楽部★ゴルフ場紹介とラウンド回想

TwitterとInstagram毎日更新してます、フォローお願いします!

自然美を活かし絶妙にレイアウトされた3コース27ホール

一打ごとにプレーヤーの技量を試す微妙なアンジュレーション、リンクスにも似た大きなうねり自然美を活かし絶妙にレイアウトされた3コース27ホールは、手づくりならではのゴルフの醍醐味を十分に堪能させてくれます。

白鳥コースは 起伏がありドックレッグやブラインドなど変化に富んだコース。

天神コースは白鳥コースに比べフラットなホールが多い丘陵コース。

浅間コースはフェアウェイが広く起伏もゆるやかで距離もある雄大なコース 。バスで移動。

 

全体的にフェアウェイが広く、お天気が良かったのでとても景色が良かったです。

千葉県でもっとも標高が高いとこあるので、見晴らしがすごくよくて、

コースから東京湾も見えました!

グリーンは大きめのワングリーンで、端に乗せると距離が残ってけっこう大変でした。

 

各コースのヤーデージはこちら↓

白鳥コース・・・バック 3,148y ホワイト 2,982y  レディス 2,293y

天神コース・・・ バック 3,209y ホワイト 3,054y レディス 2,255y

浅間コース・・・ バック 3,066y ホワイト 2,902y レディス 2,444y

 

今回ラウンドしたコースは、天神・白鳥コース。

レディスティの距離は、合計4,548ヤード。

距離は短めで、谷を越えた先にレディスティがあったり、バックティはもちろんですが、

ホワイトティとの距離の差も十分あると思います。

ゴルフ場によっては、ホワイトティと変わらない位置にレディスティがあるところも。

やっぱり、男性と女性の距離の差はあってほしいですよね。

距離の違いを写真でどうぞ↓

左:バックティ 右:レディスティ

左:バックティ 右:レディスティ

ちなみに、この日の同伴者の方達はバックティからでしたので、

同じホールでこんなにも写真の景色が違います。

ここまで差があると、女子にはありがたいですね。

ただ、 レディスティの距離が短すぎる!でも、ホワイトティの距離は長いな~と思った方は、

ゴールドティ(シニアティ)もありますので。

カートには、GPSナビがついてて便利です。

  

レストラン・食事

朝食も昼食もメニューは充実しています。お値段は、ゴルフ場値段ですね (^_^;)

おススメは、朝食メニューの「たまごかけご飯」。平日限定ですが、300円です!

この日に注文したのは、 若鶏の油淋鶏↓

美味しくて量も十分、鶏肉が香ばしくて美味しかったです。

あと、レディス限定の特典で、苺の乗ったプリンをいただきました。

このちょっとしたサービスが嬉しいですね。ごちそうさまでした。

他のゴルフ場も是非やって欲しいです!

同伴者の方は、カレー、しかもメガの方。大量のご飯とルーが大皿で出てきました。

カキフライも大粒で美味しそうでした。

 

練習場

練習場は、マスター室を出て右にあります。

パッティンググリーンやアプローチ練習場も一緒にあるので、パターとウェッジも持参しましょう。

レンジ・・・150ヤード  練習ボール・・・30球 320円

男性はアイアンのみ。

女性は、150ヤード以内ならフェアウェイウッドOKです。

アプローチ練習場もパッティンググリーンも広くて充実してます。

この日は朝まで雨が降ってたので、バンカー内は水が溜まっていて、練習できずでした。

 

女子ロッカー・設備

女子のロッカーは男子ロッカーの上、2階にありますので、右の階段を上がっていきます。

ロッカーも多め、奥には靴を乾かす機械もあります。

脱衣所は広め、洗面台もたくさんありますので、女子の人数が多くても問題ないかと思います。

各洗面台にドライヤーが置いてあります。化粧水や乳液も置いてありました。

ちなみに、私は化粧水やらシャンプーやらはすべて持参していきます。

 

売店はゴルフ用品からウェア、ボールやおみやげ品まで充実してます。

マザー牧場マーモママのヘッドカバーも販売しています。

グループ施設のマザー牧場の牛のキャラクターですね。

 

アクセス

君津PAスマートICから10km以内の好アクセス。

コース近くには同グループが経営するマザー牧場や、 聖徳太子によって日本で4番目に開かれた

関東最古の名刹(古寺)の神野寺があります。

〒292-1155 千葉県君津市鹿野山288

TEL 0439-37-2211 FAX 0439-37-2025

最寄りIC:館山自動車道・君津PAスマートICから10km以内

最寄り駅:JR内房線・君津駅

 

プレー料金

2月の予約では、平日は6,000円前後、土日祝は10,000前後のプレイ料金です。

3月からはシーズン開始なのでちょっとお値段が上がります。

料金の詳細、予約はこちらからどうぞ↓

 

 

いけさんのブログ↓でプレー代の節約方法が掲載されています。参考になります!

★プレー代を節約する方法★
・ じゃらんゴルフで3000円オフクーポンが来た話

 

ラウンド回想とスコア

前日の土砂降りからの晴天&暖かい気温の中で、1月なのに上着いらず!

こんなに快適なゴルフでいいのかと思いきや、

朝まで降った雨で、フェアウェイは水が溜まってるとこもあったり、

冬で芝が薄いとこもあって、なかなか難易度が高く、ダフリ&トップの嵐でした。

ダフると泥が飛んできて大変でした。

あとは、白鳥コースにある名物ホールの5番ホール。

ここね↓ 

左がバックティ、右がレディスティからの眺めです。 見晴らし最高ですね。

ここでアプローチをダフって、グリーン手前にある池にボールを2発も入れてしまいました。

ここでスコアを量産してしまいましたが、その後のホールでバーディで取り返しました!

メンタル、キレずにがんばりました!

スコアです↓

今回もアプローチのミスが多めです。

フェアウェイが雨でぬかるんでるのと、冬だから芝が薄いので、

だふったりトップしたりとミスの連続でした。

どんなに悪いコース状態でも、ちゃんと打てる技術が欲しい~。

やっぱり今年の課題はアプローチですね。

頑張ります! o(*・ロ・*)o

TwitterとInstagram フォローお願いします!