【富士山に一番近いゴルフ場で富士山を満喫】富士クラシック(山梨県)★ゴルフ場紹介とラウンド回想

TwitterとInstagram毎日更新してます、フォローお願いします!

 

9月30日の山梨県はまだ紅葉が始まっていない時期ですが、秋晴れの気持ちのいい秋晴れの日にラウンドしてきました。

 

コースは富士山に一番近いゴルフ場、「富士クラシック」です。

 

全てのホールで富士山が見えるのもすごかったですが、コースもホントに素晴らしかったな~。

 

ちなみに今回のラウンドですが、じゃらんのゴルフプレー付きプランを使ってお得にプレーしてきました。

 

詳しくはこちら↓

 

 

秋の一番いい季節のゴルフですね~。

 

またチャンスがあれば宿泊ゴルフ行きたいですね~。

 

ということで、富士クラッシックのラウンド回想です。

 

 

富士山の麓に位置し、雄大な敷地の中に18ホールがゆったり配置

 

 

偉大なゴルフコースデザイナーとして知られる、デズモンド・ミュアヘッドの設計により、葛飾北斎の浮世絵「富嶽三十六景」を題材として、富士山の麓、標高1,200mの牧草地に誕生したゴルフコース。

 

全てのホールから雄大な富士を望むことができるWorld Class 18holesです。

 

 

●各コースのレイアウトはこちら>>

 

こちらのコースは富士山に一番近いゴルフ場です。

 

以前は、「富士1ばんゴルフ」って名前だったそうです。すごい名前ですね。

 

平成19年3月10日から「富士クラシック」に変更されたそうですね。

 

初めてラウンドしたコースですが、ホントにすべてのコースから富士山が見えました!

 

すごく富士山に近かった!!!

 

 

この日はお天気が1日中良かったので、富士山もキレイに最終ホールまで見えてたのはラッキーでした。

 

このコース、霧が出たり、雲で富士山が隠れたりと、1日中見えることはまれだそうです。

 

ホントにラッキーでした。

 

富士山が見えると、いっぱい富士山の写真が撮りたくなりますね。

 

ちなみに、このコースの設計者は「デズモンド・ミュアヘッド」。

 

葛飾北斎の富獄三十六景のイメージを基に、大自然の地形をそのまま生かしたリンクス風の大胆なコースに作ったそうです。

 

特に16番ホールPar4と、17番ホールPar3のコースが印象的でした。

 

 

16番ホールPar4のコースは、グリーン手前に卍の形のでっかいバンカーがありました!

 

 

すごいとしか言いようがない巨大な卍バンカー。

 

苦手なバンカー、絶対に死んでも入れたくないバンカーですね。

 

あと、17番ホールPar3のショートホール。こちら↓

 

 

グリーン側から見ると形がよく見えます。こちら↓

 

 

すごくオモシロい形です。

 

有名な「神奈川沖浪裏」の浮世絵を再現したそうですが、このギザギザバンカーには入れたくないですね。

 

その他にも、3番ホールPar4は、「駿州江尻」の稲穂の波をフェアウェイのうねりで表したり、10番ホールPar4は、「本所立川」の材木に見立ててティーグラウンド周囲に木々を配したとのこと。

 

遊びのあるコースでおもしろいな~と思います。

 

あとはね、6番ホールPar5のレディースティーのティーグランドで、茂みの中からひょこり野良猫が出てきたんです!

 

野良猫なのに丸々としてて毛並みも良くてかわいかったな~。

 

 

ティーショットしても微動だにしない、慣れてるwww

 

この時に、ラウンドバックの中に猫のオヤツをこれからは入れておこうと思いました。

 

ちなみに、このホールはバーディでした。ラッキーニャンコかもしれないですね。

 

あとはね、グリーンが激速い!4パットしたとこもありました。

 

コースもグリーンもすごく難しかったけど、富士山を見ながらのラウンドはすごく楽しかったです。

 

※一番最後にプレーした動画を載せてるので、コースの雰囲気など見てくださいね。

 

 

施設・設備など

 

<クラブハウス>

 

入り口から富士山がお迎えしてくれました。

 

 

ロビーはシックな絨毯で一面敷かれてて、富士山が一望できるソファーのある待合室など、豪華です。

 

帰りの際の支払いは、自動精算機もあります。

 

売店は、ゴルフ用品からゴルフ場のオリジナルグッズやお土産物も置いてて充実してます。

 

 

コース内の売店は無人の建物で、自販機が置いてありますので小銭は持参しましょう。

 

女子トイレはきれいでしたよ~。

 

 

レストラン

 

ランチは休憩だけで食べてません。

 

メニュー表だけ撮ってきました。こちらです↓

 

 

女子ロッカーとお風呂

 

<女子ロッカー>

 

女子ロッカーは2Fのパーティールームを通った奥にあります。受付から遠い!

 

でもね、ロッカーの扉を開けるとね、赤のチェックの絨毯が敷き詰められてて、広くて豪華!

 

 

更衣室もあるし、トイレも広くてとにかく豪華でしたね。

 

<お風呂>

 

お風呂も広くて大人数でも問題なしですね。

 

カゴもコロナ対策で消毒済のものが用意されてました。

 

 

サウナと個室のシャワー室はコロナの期間中は使用不可ですね。

 

洗面台は個室もあって、コスメも充実してていいですね~。

 

ホントに豪華でした。

 

 

アクセス

 

富士クラシック

〒401-0338 山梨県南都留郡富士河口湖町富士ヶ嶺2−2

TEL:0555-89-3300

中央自動車道・河口湖 25km以内

ゴルフ場のHPはこちら>>

 

 

予約・プレー料金

 

平日は、12,000円前後です。土・日・祝日は、18,000円前後です。

 

やっぱりちょっとお高いコースですね。

 

11月だとちょっとお値段が下がります。寒くなるからかな~。

 

12月だともっとお安くなりますね。寒さとの戦いになりそうです。

 

富士クラシックホテル利用の『前日泊』宿泊プランも出てます。

 

 

  

ラウンド回想

 

景観も良くて、コースメンテナンスも最高、そしてグリーンも激速!

 

何よりも、どのホールからも富士山がめちゃめちゃ大きく見れて感動でした

 

初めてラウンドしましたが、また絶対行きたいコースですね。

 

今年はいろんな素晴らしいコースをラウンドしましたが、このコースも上位に間違いなく入るコースです。

 

 

コースも良かったんですが、とにかくねグリーンが難しかったです。

 

動画でも見てほしい、4パットのグリーンを。

 

富士山の周りのゴルフ場は、グリーンは富士山の目があるって言いますよね~。

 

それにもやられた感はありますよね~。

 

ということで、結果はこちらです↓

 

 

今回は前回の「ボナリ高原ゴルフクラブ」の時に寝違えた首が痛くて変なスイングになったのを修正しながらのラウンドでした。

 

痛めた首はもう完治したので、あとはスイングを修正するだけ!

 

と思いながらの前半は、ちょっと右に左にと暴れてましたが、後半はだいぶ良くなって飛距離も戻ってきました。

 

ただね~、激速のグリーンに悩まされました。

 

前半4パットしてからちょっとビビりが入って、ショートパットばっかりだったな~。

 

今回はショットが良くなったけど、パットが悪くなった感じでした。

 

いや~ホントにグリーンが難しかったな~。

 

リベンジしたいですが、冬はクローズですよね~。

 

またの機会に挑戦したいです。

  

今回のラウンドの動画です↓

 

   

TwitterとInstagram フォローお願いします!