【日本一のPar5と素晴らしい景観に感激】ボナリ高原ゴルフクラブ(福島県)★ゴルフ場紹介とラウンド回想

2020年10月9日

TwitterとInstagram毎日更新してます、フォローお願いします!

 

先週の9月22日、人生で1度はプレーしたいと言われる福島県にあるゴルフ場、「ボナリ高原ゴルフクラブ」でラウンドしてきました。

 

ホントに素晴らしいゴルフ場でした。

 

コースの整備も完璧、景観も素晴らしくてグリーンもいい状態、クラブハウスもオシャレで接客も良かったな~。

 

そして、とにかく難しかった。

 

いいコースって難しいコースでもありますよね~。

 

そんなコースの紹介とラウンド回想です。

 

 

自然が大きいからコースもドラマチック

 

 

丘陵コース。磐梯朝日国立公園に囲まれ、会津磐梯山、安達太良山、吾妻連邦を一望できる標高850mの高原に展開する戦略性に富むコース。

 

名物ホールは、日本では稀な崖越えの3番ロングホール。右側には深さ60mの断崖が続く。飛距離に自信があれば、崖越え2オンも不可能ではない。

 

また、15番ショートは尾瀬をイメージしたパークホール。各ホールとも変化に富み、プレーヤーを飽きさせない。

 

 

●各コースのレイアウトはこちら>>

 

カートにもコースレイアウトがあります↓

 

 

とにかく、素晴らしいの一言のゴルフ場です!

 

まず、クラブハウスのオシャレ感。そしてクラブハウスから見える景観の良さ!

 

ちょうど雨が上がった時ぐらいにクラブハウスから出て、コースの景色に感動してるときになんと!

 

練習グリーンから見えた、コースにかかった虹!

 

 

すっごくきれいでした~。

 

お天気はあいにくの曇りですが、スタートホールのこの景色!

 

 

いや~、ホントにキレイ!

 

整備もきちんとされていて、グリーンの状態も良くて、ラフも短く刈ってる時で助かりました。

 

そしてフェアウェイはふかふかの洋芝!北海道のゴルフ場みたいでした。

 

スタート時は曇ったり雨もちょっと降ったりしてましたが、晴れてきたのでさらに景観も素晴らしかった~。

 

 

特にOUTの3番ホール、↓このボナリの名物ホール(怪物ホール)ですね。

 

 

何が日本一かと調べたら、日経新聞の「ゴルファーが挑みたい名物ホール東西ベスト5」において、東日本第1位となったホールだそうです。

 

ちなみに、このバンカーの数!

 

絶対バンカーに入れたくない!と思ってましたが、見事に吸い込まれました。

 

ちなみにこちらのコースのバンカー、すべてさらっさらの砂なんです!

 

気持ちいいくらいサラサラの砂で、歩くと足がどんどん沈んでいきます。

 

 

キャディーマスターの方が言ってましたが、この砂は普通のバンカーショットだと出ないらしいです。

 

フェースを開いて打つとシャンクみたいに右に出やすいと。

 

確かに私も何度か右に出た球がありました。プレー前に聞きたかったです。

 

フェースを開かずに、払うように出すらしいです。お試しください。

 

あとは、私が感動したホールが、INコースの16番ホールです。

 

 

OUTの3番の怪物ホールとグリーンがつながってる、大きなグリーンのその先に見える安達太良山

 

去年の10月に登ったんですよね~。登山記録はこちらです↓

 

 

なのでちょっと登ったことを思い出して感動でした。

 

途中、「大山祇神社」というのがあって、手を合わせてきました。 

                

 

いいスコアが出ますようにとお願いしましたが、残念ながら願いは叶わなかったな~。

 

まぁそんなことはいいんですが、コースもその周りの景色も楽しめるゴルフ場です!

 

「日本屈指の景観を誇るコース」と言われるのも納得します。

 

紅葉は少し始まった時期で、これからもっと鮮やかな紅葉になったら、もっと素晴らしい景観となるんでしょうね~。

 

その時期にまたプレーしたいです!

 

※一番最後にプレーした動画を載せてるので、コースの雰囲気など見てくださいね。

 

 

施設・設備など

 

まずは、クラブハウスから。

 

 

そして、その隣にあるレストラン

 

 

もうね、見た目からオシャレ感満載です!

 

受付の前にあるソファーのスペースも雰囲気抜群!

 

 

売店も、ゴルフ用品からゴルフ場のオリジナルグッズやお土産物も置いてて充実してます。

 

 

受付の建物とロッカー室の建物の間にマスター室があって、ここからコースに出ます。

 

 

練習グリーンはこの先にある広いグリーンです。打球練習場やアプローチ練習場はありません。

 

コース内の売店はスタッフがいる建物と無人の建物がありました。

 

トイレは広くてめちゃめちゃキレイでした。

 

 

レストラン

 

レストラン入り口↓

 

 

ランチメニュー↓

 

 

ランチで注文したのは、こちら↓

 

 

厚切りチャーシュー山塩ラーメン

 

スープがまろやかであっさりとしてて美味しかったな~。

 

スープまで全部飲んじゃいました。そんなにお腹すいてなかったのに。

 

ちょっと曇ってて肌寒かったので、あったかいスープを飲むとホッとします。

 

レストランの暖炉にも薪がくべられていましたよ。

 

女子ロッカーとお風呂

 

<女子ロッカー>

 

 

女子ロッカーは広めで、女子コンペがあっても余裕で入ると思います。

 

ロッカーは私のボストンバックが余裕で入る大きさです。

 

<脱衣所・洗面所>

 

 

個室もあります。化粧水なども置いてありました。

 

<お風呂>

 

 

女子にはうれしい、市販のシャンプーなどがありました。

 

そして、ここのお風呂は温泉です!

 

 

この日はこのまま近くのロッジに宿泊するので、ゴルフ場のお風呂には入らずに見学のみで。

 

ロッジの温泉を楽しみました。

 

アクセス

 

ボナリ高原ゴルフクラブ

 

〒969-2752 福島県耶麻郡猪苗代町沼尻山甲2855

TEL:0242-67-1234

磐越自動車道・磐梯熱海 20km以内

 

●ゴルフ場のHPはこちら

 

 

予約・プレー料金

 

予約は、楽天GORAで取れます!

 

どこのサイトもとれないのかと思いました。

 

プレーの料金はこちらをチェックしてくださいね。

 

あと、10月はほぼキャンセル待ちかリクエスト予約しかないですね~。

 

紅葉シーズンだから予約がいっぱいなのが当たり前ですね。

 

11月は平日だと若干予約があいてます。ただ、プレー代はお高いですね~。

 

 

あと、今ならGotoキャンペーンを使ってお得に宿泊で行ってもイイですよね。

 

こちらを参考にしてくださいね↓

 

 

ラウンド回想

 

ホントにホントに素晴らしいコースでした!

 

今年もいろんなコースをラウンドしましたが、間違いなく私のTOP3に入るコースです。

 

1位かも。。。

 

それくらいめちゃめちゃ素晴らしいコースでした。

 

 

写真で見てもいいコースですね。

 

バンカーもたくさんあるし。。。

 

こんなにバンカー作らなくてもいいのにっていいぐらいありますね。

 

結果はこちらです↓

 

 

OUT44(19)+IN48(16)=92(35)

使用ティー:レギュラーティー

 

やっぱり難しかった~。

 

難易度高いコースなんですから、やらかして当たり前かなと。

 

そして、この日の3日前かな?寝違えた首がまだ治ってないのにゴルフやったからからかな~。

 

スイング動画を見直してみると、頭が下がってるし、肩も丸まって猫背だし。

 

それじゃちゃんと当たらないよねってスイングしてます。

 

途中、それを指摘されて肩をはったり、首を上げたりと気にしながらやったんです。

 

でもそれでもやっぱり体がまわってないから、左にひっかける球が多かったです。

 

おかげでバンカーにもよく入ったな~。

 

バンカーショット、今回はたくさんやりましたね。

 

後から思えば、首が痛いんだからムリしないでレディースティーでまわればよかったかなと。

 

でも、レギュラーティーでやりたかったんですよね~。

 

やらかしてもまた行きたいコースです!

 

絶対にまた、リベンジに行きたいと思います!

 

 

ラウンド中のスイング動画をYouTubeにUPしてます。

 

TwitterとInstagram フォローお願いします!