【船に乗っていく河川敷コース】川越グリーンクロス(埼玉県)★ゴルフ場紹介とラウンド回想

2020年7月20日

TwitterとInstagram毎日更新してます、フォローお願いします!

 

梅雨時期でお天気が悪い日が続いた中、この日は晴れ間も見えるお天気でのゴルフでした。

 

久々にラウンドしたのは、「川越グリーンクロス」。以前よくラウンドしてたところです。

 

今回は、レギュラーティーでラウンドしてきました。

 

 

船で渡るとリンクススタイルの都会のオアシス

 

 
新宿から45分の好アクセス!都会の喧騒から抜け出し船で渡るとリンクススタイルの都会のオアシス。
 
ワンベントグリーンの美しいリンクス風コースが広がります。
 
初心者のコースデビューにも、繊細なプレーができる上級者にも、あらゆるレベルのプレーヤーが楽しめる。
 

 

河川敷のコースで、とにかくまっ平!!!!

 

見渡す限り平らなコースで、気持ちよく広がる景色が気持ちいい!

 

ただ、平らなだけじゃない!池やらクリークやらけっこう効いてます。

 

コースの間には木々があるので、曲がる人は大変になると思います。

 

ティーショットの正確性、このコースはとっても大事ですね。

 

隣のホールからボールが飛んでくることもあるので、ご注意ください。

 

 

こちらのコースは、ピンクティーの設定もあります。

 

 

ピンクティーのティーショットの位置はけっこう前にあります。

 

パー3のピンクティーは、特設ティーと変わらないとこにあったりします。

 

こんな感じで↓

 

 

初心者の方にもとっても優しいコースですね。

 

私も初心者の頃は、よく河川敷のコースでラウンドしてました。

 

平らなので、打ちやすいんですよね。つま先上がりとか下がりとか無いし、谷越えとかもないしね。

 

なので、私は今でも河川敷のコースは大好きです。

 

 

この写真は、中コースの7番のパー3のホール↑ですね。

 

ここはピンの位置がポイントになります。2段グリーンで、段差が半端ないぐらいすごいです。

 

そして、グリーン手前にですね、絶対!死んでも入れちゃいけないバンカーがあります。

 

ここは特徴的なパー3のホールですね。

 

ちなみにこのホールのピンクティーは、グリーンの左横にあります。

 

クリーク&バンカー越えを打たなくていいというのは、初心者にはありがたいですね。

 

あと、こちらのコースのグリーンは、ベントの1グリーンでかなり大きいです。

 

そしてアンジレーションも結構あります。

 

 

端っこに乗せちゃうと結構な距離のロングパットが残ってしまって大変なことになります。

 

あと、この日は前日までの雨で、コースの中も外もかなりぬかるんでました。

 

コース内は水たまりもありましたね。泥で靴や足がめちゃめちゃ汚れました。

 

 

北コースの方が特にひどかったかな~。この状態↑でした。

 

なので、ランは全く出ず。

 

同伴の方は、ボールが埋まってましたwww

 

梅雨が明けたら芝もキレイになるのかな~。

 

いいお天気が続いて、下が硬くなってランが出るときにまた行きたいですね。

 

あとは、船でコースで行くのともう一つ、こちらのゴルフ場の珍しい景色です。

 

中コースの最後の方や南コースの方では、コースの中を突っ切る電車が見えます。

 

 

この景色は珍しいですよね。あまり見ない景色だと思います。

 

 

ちなみに北コースの方では、車が通る橋の下をカートでくぐり抜けます。

 

あと、グリーンのカップの中を見ると、ピンの周りにゴムがついてます。

 

 

これ、ボールがゴムに引っ掛かって、下まで落ちないようになってます。

 

これがあると、手を奥に入れなくていいのでボールが取りやすいんですね~。

 

これはイイ!よく考えられてます。

 

そして、何といってもこちらのコースは、クラブハウスからコースに行くのに、船で川を渡ります。

 

 

クラブハウスから船着き場までは歩いていきます。

 

キャディバックはクラブハウスから船の所までは運んでくれますが、船には自分で持っていきます。

 

午後スループレーや薄暮プレーは、先にクラブハウスで支払いを済ませて、この船着き場まで車で行きます。

 

帰りはそのまま帰っていいとのことで、かなり楽ちんですね。

 

<コースレイアウト>

 

●コースレイアウトの詳細はこちら

 

● コースローテーション 南→中 中→北 北→南

 

●北コース:2・3・4番の林間、池をあしらったホールの攻略がカギ。

 

●南コース:池越えのパー3ホール、クリークやハザードがきいてるパー4ホールとパー5ホールがあり、正確さが必要。

 

●中コース:林間のホールが厳しい。パー3が3ホール、パー4が3ホール、パー5が3ホールが組み合わされているので、無理な攻め方は禁止。

 

<中コース>

<中コース→北コース>

<北コース>

<コース内女子トイレ>

 

コース内のトイレは、河川敷のコースだとだいたい簡易トイレだったりしますよね。

 

こちらのコースはちゃんとしたトイレで、とってもキレイでした。

 

 

施設・設備など

 

<受付・ ショップ 

 

 

受付は、Tポイントカードでできます。

 

支払いは、Pay系も使えます。

 

※午後スループレイ・薄暮プレーの場合は、先に支払いをします。

 

<飲料・自動販売機>

 

 

船を渡った後のスタートの所には売店があります。

 

パンなどちょっとしたものは販売してました。

 

コース内は自動販売機のみとなります。小銭をお忘れなく。

 

<マスター室前>

 

 

<練習場>

 

打席数:15打席   距離:150ヤード   料金:30球 286円税別

 

バンカー練習場有

 

※ レギュラータイムプレーのみ利用可

 

コロナ対策

 

 

【浴室のご利用】

 

シャワーのみご利用可能(浴槽はご利用できません)

 

【ロッカー室のご利用】

 

ご利用可能(ゴルフウェアでのご来場を推奨いたします)

 

【氷及び飲料水提供の中止】

 

例年夏場にレストランにて提供しておりました氷及び飲料水の提供を中止しております。

 

大変恐れ入りますがご自身でご準備いただきますようお願い致します。

 

【 午後スループレー・薄暮プレーのお客様 】

 

ロッカー・シャワー・レストラン・練習場のご利用は頂けません。

 

フロントにて受付及び前清算後クラブをお持ちになり、船着場よりご乗船頂きコースへお向かい下さい。

 

■推奨するプレースタイル

 

 

アクセス

 

川越グリーンクロス

住所 〒350-0002 埼玉県川越市大字古谷本郷865−1

TEL:049-236-1211   FAX:049-235-6666

首都高速埼玉大宮線 ⁄ 与野ICから15km以内

クラブバス  JR南古谷駅右手側埼玉県信用金庫前から運行

●ゴルフ場のHPはこちら

 

予約・プレー料金

 

こちらのコースはアクセスも良くて都内から近いので、プレー料金はちょっとお高めです。

 

平日は、10,000円前後です。土・日・祝日は、17,000前後です。

 

 

直前割引や7時台のスループレー、午後スループレーや薄暮プレーなどお得な料金のプレースタイルもあります。

 

ちなみに、2サム保証・割増無しなので、2人でまわる場合はそっちの方がいいかもですね。

 

※午後スループレー・薄暮プレーはシャワー・ロッカーは使用できません。

 

 

ラウンド回想

 

梅雨で雨の日が続いた中、この日はたまに晴れ間も見える曇りのお天気。

 

このたまに晴れ間が見えると、いきなり気温が上がる気がする。

 

午後スルーで、お昼すぎからのスタートでした。

 

ほぼ曇りのお天気で助かりましたが、でもかなり蒸し暑かったな~。

 

川越グリーンクロスは以前よくラウンドしてました。

 

河川敷のまっ平らで、好きなタイプのコースです。

 

 

今回は久々のレギュラーティーで。

 

いつもより長めの距離なので、セカンドはウッドの出番が多かったですね。

 

そして、前日に練習に行った成果は出るのか。。。

 

結果です↓

 

 

中コース38(16)+北コース(17)=76(33)

 

使用ティ:レギュラーティー

 

やりました~!!!レギュラーティーで70台!!!( *´艸`)

 

このコースで初めての70台が出ました!めちゃめちゃうれしいです!

 

前日の練習の成果が出たのか、ティーショットはだいたい安定していました。

 

距離はね、残念ながら下がぬかるんでいてランがほぼゼロの状態だったので長かったですね~。

 

セカンドがほぼウッドで、出番が多かったです。

 

そんな状況でこのスコアはよく頑張ったなと思います。

 

ただ惜しいのが、最後の2ホール!

 

17番でグリーン左手前のバンカーに入れてしまって、そこから1回で出せたんです!

 

このバンカー苦手な私が1回で出せたのは奇跡なんですが、でもシャンクでしたけどね(笑)

 

そこからアプローチでピンをオーバーして、2パットのダブルボギー。

 

メンタルがそこで折れてしまって、最終ホールは立ち直れずにボギー。

 

バンカーはね、もう鬼門ですね。

 

毎回言ってますが、もう2度とバンカーに入れないから!!!!"(-“"-)"

 

そう、タラレバです。

 

でも、バンカーショットについては、いい動画を発見したので、今度それを試したいと思います。

 

さて、苦手なバンカー、克服できるでしょうか。

 

今回のお気に入り写真↓

 

 

TwitterとInstagram フォローお願いします!