茨城県:石岡ゴルフ倶楽部 ウエストコース★ゴルフ場紹介とラウンド回想

TwitterとInstagram毎日更新してます、フォローお願いします!

ここのとこ、毎週ゴルフに行ってます。

お天気がいいし、気温も暖かいとなると、やっぱり行きたくなりますよね~。桜も満開ですしね~。

最近は、ゴルフとキャンプがセットに出かけるのが定番になってます。

今回もこのセットで行ってきました!

ジャンボ尾崎が設計監修の洗練されたチャンピオンコース

四季折々の美しい自然に彩られ、随所に巧妙に配置された池が絡む戦略性に富んだ18ホールですが、ワイドでフラットなコースなので、常にベストスコアの更新が狙えると、女性からも大人気です。

<コースレイアウト>

<ヤーデージ>

こちらのコースは、何度かラウンドしたことがあります。

今回久々に行きましたが、コースメンテナンスも良くて、景色も良くてきれい!

お天気もよかったので、気持ちよくラウンドできました。

グリーンは砲台が多くてけっこう激速で難しかったです。

この日はカート乗り入れ可でした。楽チンですね。

あと、撮影し忘れましたが、カートにタブレット型カートナビがついてます。

これもカートにあると便利ですよね。

 

お花見ラウンド

こちらのコースは桜の木が所々あって、お花見ラウンドが楽しめました。

桜が満開でキレイでしたよ~。

施設・レストラン

<受付・売店>

アコーディア・ゴルフグループのゴルフ場です。受付・会計ともに機会でできます。

アコーディアのポイントカードをお忘れなく。

ロッカー代は有料です。

<練習場>

ドライビングレンジの練習場あり、バンカー・アプローチ練習場もあります。

打席:12打席  距離:190Yヤード   料金:30球 \324

<女子ロッカー>

お風呂は入ってないので撮影していませんが、けっこう広めです。

<レストラン>

メニューはこちら↓

注文したのは、「鉄板餃子」です!ニンニクがきいてて美味しかったですよ~。

 

アクセス

石岡ゴルフ倶楽部 ウエストコース

〒319-0201 茨城県笠間市上郷3355

TEL:0299-45-7700   FAX:0299-45-2785

常磐自動車道 ⁄ 岩間ICから10km以内

●じゃらんゴルフのページはこちら

●ゴルフ場のHPはこちら

間違えやすいのでご注意を!

※近隣に「石岡ゴルフ倶楽部」という名称のゴルフ場があります。同じアコーディア・ゴルフ系列ですが、別所在地のゴルフ場ですのでナビゲーションシステムの設定にご注意ください。
石岡ゴルフ倶楽部=茨城県小美玉市
石岡ゴルフ倶楽部ウエストコース=茨城県笠間市
(二つのゴルフ場間の所要時間・30分程度)

 

プレー料金

じゃらんゴルフのプレイ料金であれば、この時期は昼食付で平日5,000円前後、土日祝は12,000円前後ぐらいです。

午前スループランや早朝ハーフ・薄暮プレーなど、いろんなプランもあります。

平日の期間限定プランは5,000円ぐらいであるんですね。このコースでこの料金はコスパ高いと思います。

 

ラウンド回想と結果

今回は、昔からのゴルフ仲間、福島にいる「いっせさん」とお久しぶりラウンドでした。

前回は去年の5月にラウンドしてたかな。1年ぶりじゃなかったね。

久々で、みんなではしゃいじゃいましたね~。

今回のラウンドは、お天気もよくて風も無くてほんとに快適なゴルフでした。

コースコンディションも良くて、アコーディアなのに、グリーンも激速い!びっくりデス。

何度かプレーしたことがあります。

けっこう前のラウンドした真冬の凍ったコースと5年前の真夏の猛暑ラウンドを覚えてますね。

久々にラウンドしましたが、キレイでいいコースですね~。またラウンドしたいです。

今回の結果です↓

OUT39(11)+IN42(15)=81(26)

使用ティ:レギュラーティ

前半が良すぎです。5番と6番ホール、これがねラッキー続きでバーディが取れたんですよね。

8番ホールはグリーン横のバンカーにつかまって、2回目で出せたんですがダボでした。

これが無かったらな~って思いますが、まぁタラレバですけどね。

後半は、1ペナとかバンカーアプローチでやらかしましたけど、レギュラーティで80前半は良くがんばったと思います。

ホント、レギュラーティで距離長めだけどがんばったと思います。

あとは、バンカーも1回目は失敗したけど、2回目で出せた感じがいい感じで出せたんですよね~。

あの感じを忘れないようにしないと。。。

TwitterとInstagram フォローお願いします!