【猛暑と元気いっぱいのラフに苦戦】うぐいすの森ゴルフクラブ&ホテル馬頭(栃木県)★ゴルフ場紹介とラウンド回想

TwitterとInstagram毎日更新してます、フォローお願いします!

 

8月12日13日と、栃木県に連荘ゴルフに行ってきました。

 

1日目は、うぐいすの森ゴルフクラブ&ホテル馬頭へ。

 

2日目は、馬頭ゴルフ倶楽部へ。

 

どちらもお初のゴルフ場です。

 

暑いだろうな~とわかっていながらも、猛暑の中、暑さ対策ばっちりで行ってきました。

 

 

自然を生かした戦略性の高いゴルフコース

 

 

自然を生かした丘陵コース。

 

ウォーターハザードやバンカー・樹木が効果的にレイアウトされており、戦略性の高いコースとなっております。

 

新緑や紅葉の季節には眺望も素晴らしく、初心者から上級者まで腕だけではなく目も楽しむことができます。

 

 

●各コースのレイアウトはこちら>>

 

初めてのゴルフ場です。整備された綺麗なコースです。

 

最近このフェアウェイのシマシマ模様のあるコースによく行きますが、見た目がすごく綺麗ですよね。

 

高低差もあって、ドッグレッグが多い、ついでにバンカーもけっこうあったな~。

 

絶対バンカーに入れない!と誓ってたのに、まんまと引っ掛かりましたしね。

 

 

ただ、前日のおそらくゲリラ豪雨の影響か、フェアウェイがけっこうぬかるんでいたんですよね~。

 

水が溜まりやすいとこがけっこうあって、ボールの置き場所に困りました。

 

あとは、ラフがねすごかった!

 

やっぱり雨の影響か、元気いっぱいのラフでボールを出すのに一苦労でした。

 

 

あると便利なカートナビ。

 

グリーン周りのバンカーも表示されてるので、ありがたいです。

 

こちらのコースもグリーンのカップの中に何か入ってました。これはボールが取りやすいですね。

 

 

施設・設備など

 

<受付・ ショップ >

 

 

受付は、楽天チェックインが使えます。

 

ショップはそこまで大きくはないけど、お土産なども販売しています。

 

<飲料・自動販売機>

 

<練習場>

 

打席数:16打席 距離:280ヤード 料金:30球 \300 バンカー練習場有

 

 

コロナ対策

 

以下、ゴルフ場のHPに記載されています。

 

 

あとは、コース売店は土・日・祝のみの営業だそうです。

 

 

女性ロッカー・お風呂・トイレ

 

<女性ロッカー・トイレ>

 

 

ロッカーは広くて大きめです。女子コンペで大人数でも問題なさそうです。

 

<脱衣所・お風呂>

 

 

アメニティ類は基本的な化粧水・乳液などは揃ってます。

 

シャンプー類なども市販のものがあるので、いいですね。

 

ホテルと併設しているので、朝から温泉に入ってる方もいます。

 

こちらのお風呂は天然温泉「金山の湯」があります。

 

 

露天風呂、いいですねえ~。

 

美肌の湯ですから、もちろん入ってきましたよ。

 

アクセス

 

うぐいすの森ゴルフクラブ&ホテル馬頭

 〒324-0604 栃木県那須郡那珂川町盛泉1500

 TEL:0287-92-1122   FAX:0287-92-5615

東北自動車道 ⁄ 矢板ICから31km以上

●ゴルフ場のHPはこちら

 

予約・プレー料金

 

平日は、5,000円前後です。土・日・祝日は、8,000前後です。

 

早朝スループレイ(昼食無)のプランなんか、3,500円で回れるなんて、コスパいいですね。

 

あとは、アスリートプラン2ラウンドとか、0.5ラウンド無料など、いろんなプランが豊富です。

 

あとは宿泊パックなんかもあるので、ゴルフ三昧できるのもいいですね。ゴルフ合宿ができますよ。

  

 

  

ラウンド回想

 

とにかくね、猛暑の中でのラウンドは覚悟していったんです。

 

ただ、天気予報がお昼前ぐらいから天気が崩れる予報だったので、まだ曇っててくれたらいいかなと思ってやってたんですが。。。

 

予想通り後半は曇ってて、雨もちらほら降ってきてて、猛暑からは逃れられたかな~。

 

でも、やっぱり暑かったですけどね~。

 

 

筋トレの効果なのか、太ももやふくらはぎの筋肉がモリモリしてきましたね~。

 

今回の結果です↓

 

 

IN44(20)+OUT42(16)=86(36)

 

使用ティー:レディースティー

 

今回はね、前半の炎天下の中の猛暑ラウンドと、元気いっぱいのラフにやられました。

 

ラフから出すのって、ホントに難しい。

 

そして、パットも良くないですね~。前半は3パットの嵐だったんですよね。

 

出来たら30パットぐらいには収めたいとこです。

 

前半は、氷嚢でなんとか暑さをしのぎました。

 

 

まだまだ暑さ対策グッズは必須ですね。

 

むしろ、もうちょっと増やしたいぐらいです。

 

記事にもしました扇風機付きの空調服↓

 

 

これは母親にプレゼントした物なんですよね。

 

自分用に長そでのものがあるので、それもラウンドで試してみたいと思います。

 

今回のお気に入り写真↓

 

 

TwitterとInstagram フォローお願いします!