【猛暑の中でも快適】扇風機付き(ファン付き)空調服を着て、ゴルフをやってみました。

2020年8月25日

TwitterとInstagram毎日更新してます、フォローお願いします!

 

猛暑が続いてるこの時期、ゴルフでも暑さ対策としていろいろなアイテムを準備してると思います。

 

夏場のゴルフは炎天下の中にいるので、熱中症の危険は誰にでもあります。

 

私も特に暑がりで、暑さ対策としていろんなアイテムを持ってゴルフに行きます。

 

以前の記事で紹介しましたこちら↓

 

 

いろいろな暑さ対策グッズが出ていますが、今年からけっこう話題になってるのが、扇風機付き(ファン付き)の空調服

 

これがね、けっこう優秀なのでご紹介したいと思います。

 

実際にラウンドしてみての感想も書きますね。

 

空調服を購入したきっかけは、母親の一言から

 

購入を決めたのは、田舎の農業をやってる母親の一言から。

 

「最近若い人がね、扇風機付きの洋服を着てるんだけど、涼しそうなのよ。ビニールハウスの中にいると暑くて、私もその洋服が欲しいのよね~」

 

確かにこの炎天下の猛暑の中で、ビニールハウスの中の農作業は暑くてたまらないと思います。

 

去年、熱中症を患った母親は、暑い時期が過ぎても熱中症の後遺症に悩まされていました。

 

また今年も熱中症になってしまってはまずい!と思い、空調服を購入したんです。

 

ちなみに、父親にももちろん買いましたよ。

 

「俺には?」と言われそうだったのでwww

 

購入した空調服はこちらです↓

 

 

ベストタイプの空調服です。

 

母親のリクエストが袖無しだったので、ベストタイプを選びました。

 

届いたのがこちらの空調服のベストとファンが2つにコード。

 

 

ファンを空調服の後ろの穴につけるとこんな感じです↓

 

 

父親にはこちらを買いました↓

 

 

※今なら30% OFFの割引クーポンがあります。

 

長袖タイプの作業着で、袖がファスナーで外れて半袖にもなります。

 

 

こちらも長袖の空調服とファンが2つにコードです。

 

ファンを空調服の後ろの穴につけるとこんな感じです↓

 

 

といった感じで、空調服には長袖や半袖、ベストタイプの空調服など出ています。

 

買うときは、ファンの付いてない洋服(空調服)のみの場合があるので、ご注意くださいね。

 

ちなみに、両親共に高齢なので、説明書を見てファンを洋服につけたりとかできないだろうなと思い、一旦私の方に配送しました。

 

家で扇風機を洋服に取り付けて、モバイルバッテリーも別で購入して装着して、すぐに使えるようにして実家に送りました。

 

あ、モバイルバッテリーは別売りになってることが多いので、ご注意ください。

 

モバイルバッテリーはこちらの軽くて大容量のものを買いました。ちなみに、私は同じものを登山にも持って行ってます。

 

  

↑これよりはちょっとだけ重いけど、大容量でお安いので父親用に買いました。

 

 

空調服が届いて、母親はすごく喜んでくれました。

 

そして、とても気に入ったようで毎日着ているそうです。

 

プレゼントした甲斐がありますね。

 

実際にゴルフで空調服を着てみました。その結果は。。。

 

母親にプレゼントしたベストタイプの空調服。

 

実はファスナーが壊れてしまって、amazonに問い合わせをして新しいものに交換してもらいました。

 

その新しい空調服は、同じように一旦私の元にきて、扇風機を付けたんですね。

 

で、実際のとこ、あの炎天下のゴルフ場で使ってホントに涼しいのか?

 

ゴルフで着たらスイングの邪魔にならないのか?

 

ファンの音はどうなのか?

 

そのベストタイプの空調服を実際にゴルフで使ってみて、検証してみることにしました。

 

良かったら私の分も買おうかと思って。

 

実際にゴルフ場で空調服を着た様子がこちら↓

 

 

これはLサイズのライトグレーの迷彩柄です。

 

空気が扇風機を通って、洋服の中に風が送られてきます。

 

なので、洋服がもっこりして、モリモリしてるみたいに見えますね。

 

ベストタイプなので、袖口からと首元から風が出ていくので、それがめちゃめちゃ涼しいんです。

 

顔が特に暑くて、顔汗がすごい私には、襟元から出てくる風が気持ちよくて、顔の汗が引いていきます。

 

めちゃめちゃ快適なんですけど~( *´艸`)

 

そして、空調服を着たままでティーショットをしてみました。

 

 

スイングには影響はなかったです。

 

ただ、後ろの扇風機の部分が少し重いので、体が回った時に体に当たる感じはします。

 

が、慣れればそこまで気にはならないと思います。

 

ファンの音はずっと出ていますが、これも慣れれば気にもなりません。

 

同伴者にも音が気になるか聞いてみましたが、ずっと音がしてる分にはあまり気にならないと。

 

ちょっと離れると、音は全く聞こえないみたいです。

 

ちなみに、空調服を着たままでスイングした動画はこちらです↓

 

 

「ブーーーーーーン」とずっとなってる小さな音が、扇風機のファンの音です。

 

このまま、セカンドショットもアプローチもパットも、ファンを付けたままでやってみましたが、まったく問題なくプレイできました。

 

むしろね、ずっと風が吹いてて涼しくて、めちゃめちゃ快適!

 

首掛けの扇風機をたまにつけるんですが、着けたり外したりするのが面倒なんですよね。

 

動くと首からずれるし、首に接触してる電池部分が熱くなるし、ゴルフには向かないのかな?と思ってたとこでした。

 

これはね、母親が気に入ってずっと着ているのもわかる気がします。

 

でもね、ただですね、風が服の中に入ってるので、体系がボリュームアップして見えますよね~。

 

冬に着るダウンベストみたいに見えますね。

 

なんだか。。。ミシュランマンみたいだと思うのは私だけでしょうか。。。

 

 

 

空調服のサイズ選びに関しては、ぴったりサイズを選ぶと扇風機の風を送る空気の隙間ができないので、ちょっとゆったり目の方が良いと書いてるとこが多いですね。

 

でもあまりゆったりすぎるサイズだと、間違いなくミシュランマンになりますwww

 

サイズ選びに悩みそうですね。

 

ですね、もし、打つ時にファンの音や空気の膨らみが邪魔になるな~と思ったら、電源をオフにして、打ち終わったら電源をオンにすれば問題ないと思います。

 

空調服のいろいろ

 

Amazonと楽天市場に出ている空調服を集めてみました。

 

<Amazon>

 

長袖の作業服ですね。※コード入力(QK2RXTGQ)で 50%オフになります。(期間限定)

 

 

空調服と言うか、空調ブルゾンですね。タイムセール中です。 袖を外して半袖にもなります。

 

 

モバイルバッテリーも全て揃ってるベストタイプです。

 

 

女性にも切れそうなデザインです。日焼けも防止できますね。※1,000円OFFのクーポンあり。

 

 

<楽天市場>

 

袖無しのタイプでお安いですね。扇風機付きでこのお値段はお得かも。

 

 

ワークマンでもベストタイプの空調服が出てるんですね。

 

 

長袖のタイプです。日焼けしたくない女性にもよさそうですね。

 

 

子供用の空調服もあるんですね。長袖タイプで扇風機は1個ついてるみたいです。

 

 

モバイルバッテリーなども全てついた、袖無しタイプのものです。

 

 

空調服のデザインが、まだまだ作業服みたいなのが多いですね。

 

早くオシャレなデザインが出てほしいですね~。

 

あ、私はこれを買いました!長袖タイプ。

 

 

部屋で掃除とか片付けをやるときに着ています。かなり涼しいですよ。

 

ただ、ゴルフに着れるかな?長袖は袖が邪魔になりそうですよね。。。

 

 

まとめると・・・

 

<いいところ>

 

ずっと風が当たるので、炎天下の場所でも涼しく感じる。

 

風が袖口や襟元からくるので、顔の汗が引いてずっと快適。

 

着たままスイング出来るし、ファンの音も慣れれば気にならない。

 

<悪いところ>

 

・体系がボリュームアップして見える。(ダウンジャケットみたい)

 

・デザインや柄がそれほど多くない。(かわいい柄が無い)

 

・扇風機のとこがスイングする時に気になる。

 

・同伴者によってはファンの音が気になる方もいる。

 

・ゴルフ場によってはNGのとこがあるかも。

 

 

と、こんな感じです。

 

きっとこの先、もっと性能がいいものやファンの音が静かだったり、デザインや種類も多くなっていきそうですね。

 

あとは、今回はゴルフで使ってみましたが、登山でも使えないか試してみたいですね。

 

リュックを担ぐので、扇風機の部分が邪魔になりそうですが。。。

 

TwitterとInstagram フォローお願いします!