【すべてに満足!お気に入りに決定!】馬頭ゴルフクラブ(栃木県)★ゴルフ場紹介とラウンド回想

2020年8月30日

TwitterとInstagram毎日更新してます、フォローお願いします!

 

8月12日13日と、栃木県に連荘ゴルフに行ってきました。

 

1日目は、うぐいすの森ゴルフクラブ&ホテル馬頭へ。

 

ゴルフ場紹介の記事はこちら↓

 

 

 

2日目は、馬頭ゴルフ倶楽部へ。

 

どちらもお初のゴルフ場ですが、今回の馬頭ゴルフクラブはかなりすごかった!

 

コースも施設も練習場もレストランにそして接客も、すべてに満足できるゴルフ場でした。

 

近くだったら、間違いなくいつも通ってるゴルフ場だと思います。

 

ラウンド回想を書くときに写真を見直すと、ホントに写真映えするキレイなコースですね~。

 

 

広々とゆったりと。 正統派のゴルフコース

 

 

馬頭ゴルフ倶楽部のコンセプトはフェアな精神。

 

たとえば、ティグランドからは必ずグリーンが見通せ、ナイスショットが隠されたトラブルに陥るアンフェアは起きません。

 
フラットななかにもアンジュレーションをつけたり、随所に池を配した戦略性の高い景観の美しいコースです。

 

 

●各コースのレイアウトはこちら>>

 

ゴルフ場の施設紹介とコース紹介の動画もありました↓

 

 

クラブハウスからの眺めがとにかくいいんです。

 

まさに、リゾートゴルフ場のような景色。

 

キレイで広々としててきちんと隅々まで整備されていて、素晴らしいゴルフ場だなと思いました。

 

バンカーもね、大きくて砂は真っ白で、そして各ホールにたくさんありました~。

 

フェアウェイはうねってるし、平らなとこがあまりない、どこに落としても難しそうな感じです。

 

競技会もやってるコースと聞いて納得するぐらい、難易度高いコースです。

 

 

このフェアウェイのシマシマ模様、いい景観ですね~。

 

バンカーには絶対入れないぞ!と思ってても、バンカーがたくさんあるからどれかには入っちゃいますよね~。

 

 

そして、グリーンは2グリーンあって、この日はハードグリーンを使用していました。

 

ハードグリーンだと距離はちょっと長めになるようです。

 

 

この日も前日に引き続き、めちゃめちゃお天気のいい猛暑ラウンドだったんです。

 

このコース、けっこう風が通るコースで、暑かったけど風が吹いてて気持ちよかったな~。

 

この日も氷嚢を頭に置いたりして、暑さをしのぎました。

 

 

レストランに氷とお水が置いてありました。この時期はありがたいです。

 

 

あと、最近やってるゴルフ場も多い、グリーンのカップの中に入ってる物。

 

このコースは、ゴルフボールがすでにカップの中に入ってました。

 

 

いろんなメーカーのゴルフボールが入っててオモシロイ!

 

これ、いいですよね~、ほかのゴルフ場も真似してほしいです。

 

<コース内女子トイレ>

 

コース内のトイレもきちんと掃除されててとてもきれいでした。

 

  

施設・設備など

 

<受付・ ショップ >

 

 

受付は、楽天チェックインが使えます。

 

売店はゴルフ用品や冷ケースの中にお土産など充実しています。

 

 

受付の前にアイスの冷ケースが置いてあります。

 

帰りにガリガリ君を買おうと思ったら売り切れてました。

 

ハーフが終わった後に食べるもアリですね。

 

<飲料・自動販売機>

 

 

いろんな自販機がいたるとこにあります。アルコールの自販機もあります。

 

お値段は良心的な価格です。

 

<練習場>

 

13打席 300ヤード 25球 300円(税込み)

 

 

バンカー・アプローチ練習場もかなり充実しています。

 

スタート前に早めに行って練習もおススメです。

 

 

女性ロッカー・お風呂・トイレ

 

<女性ロッカー・トイレ>

 

 

ロッカーの建物はレストラン同様、クラブハウスとは別になります。

 

ロッカーは大きめ、私のボストンバックも余裕で入ります。

 

ロッカールームに入ってすぐにパウダールームもあります。

 

<脱衣所・お風呂>

 

 

コロナ対策で、シャワーのみ使用可能です。

 

お風呂は当たり前ですが、お湯は入っていませんでした。

 

レストラン・メニュー

 

レストランはクラブハウスとは別の場所に建っています。

 

 

外装も内装もオシャレです。夜はライトアップされて、すごく雰囲気がいいみたいです。

 

ランチだけの利用も可能だそうです。(11:00~13:30)

 

メニューはこちら↓

 

 

昼食プラン±0円のメニューを注文しました。

 

●トマトとサーモンの冷製パスタ

 

 

レストランのスタッフの方おススメのパスタを注文してみました。

 

デザート付きで女子に人気だそうです。

 

外が猛暑だったので、冷たいパスタ美味しかったですよ~。

 

●ポークカレー

 

 

ライスは、お代わり・大盛サービス無料だそうです。

 

コロナの前はラインバイキングだったそうです。はやく復活してほしいですね。

 

アクセス

 

馬頭ゴルフクラブ

〒324-0603 栃木県那須郡那珂川町谷川1961

TEL:0287-92-1012   FAX:0287-92-1015

東北自動車道 ⁄ 宇都宮ICから31km以上

●ゴルフ場のHPはこちら

 

 

予約・プレー料金

 

平日は、6,000円前後です。土・日・祝日は、10,000前後です。

 

平日なら食事なしのセルフプレーのプランがけっこうお得ですが、この暑い時期はハーフ終わったら昼食付きでレストランで涼みたいですよね~。

 

ちなみに、スループレイで軽食付きのプランもあります。

 

このコースでこのプレー代は、コスパ高いな~と思います。

 

 

 

ラウンド回想

 

この日もね、ホントに1日暑かったです。

 

2連荘ラウンドで両方暑くてやばかったけど、この日のこのコースは風があって、暑かったけど爽やかだったな~。

 

ホントに景観も良くて、きれいなコースを楽しみました。

 

どのホールも景色が良くて、写真たくさん撮ったな~。

 

 

今回は、2グリーンのうちのハードグリーン使用で、距離がちょっと長め。

 

競技会もやってるコースで、バンカーもたくさんあって何度かバンカーに入れてしまいましたが、朝のスタート前の練習の成果もあったかな~。

 

今回の結果です↓

 

 

IN44(17)+ OUT45(17)=89(34)

使用ティー:フロントティー

 

とにかく難しかったですね~。

 

前半は3回バンカーに入れてしまって、失敗もあったけどなんとか出せました。

 

後半もバンカー入れてた。。。1回だけ。

 

あとは、アプローチがダメダメでしたね。

 

スタート前にアプローチも練習したのにな~。残念です。

 

夏場は転がしのアプローチとラフから打つアプローチをやってるんですが、ラフからのアプローチは難しいですね~。

 

もっと練習が必要です。

 

また絶対リベンジに行きたいな~。

 

今回のお気に入り写真↓

 

 

TwitterとInstagram フォローお願いします!