【高原ゴルフ場も猛暑には敵わない!?】諏訪レイクヒルカントリークラブ(長野県)★ゴルフ場紹介とラウンド回想

2020年8月21日

TwitterとInstagram毎日更新してます、フォローお願いします!

 

長野県へ登山&ゴルフ旅行の4日目です。

 

1日目登山→2日目ゴルフ→3日目登山 で、4日目にゴルフを入れました。

 

なかなかのハードスケジュールですが、今回の登山はそこまでハードではなかったので体力的にはそんなに疲れてはいませんでした。

 

逆に、猛暑の中のゴルフの方が疲れそうですが。。。

 

ということで、4日目は「諏訪レイクヒルカントリークラブ」でラウンドしてきました。

 

こちらのゴルフ場紹介とラウンド回想です。

 

 

標高1000mの高原に広がる水と緑の27ホールズ。

 

 

標高1000mの高原に広がる水と緑の27ホールズの林間コース。遠くには中央アルプスの秀峰を望むことができます。

 

本格ホテルも完備し、リゾートコースの名にふさわしい爽快で快適な1日を過ごせます。

 
ベン・アルダが唯一日本に遺したマスターピース。

 

 

<OUTコース>

 

しっかりと距離がある、ストレートなホール中心の正統派コース。

 

名物は打ち上げ打ちおろしが体験できる1番ホール。および一見簡単そうですがシビアなクラブ選択が必要になる8番ホール。それ以外の7ホールは快適に気楽にプレーをお楽しみください。

 

<INコース>

 

距離は比較的短いが、個性あふれるミドルホールが楽しめるINコース。

 

各ミドルホールを丁寧に攻略できれば、自ずと道は開けます。ただし各所に仕掛けられた罠にはご注意を。要所要所で池の絡むホールがいくつかあり、さらには風や視覚に惑わせられることも。

 

<東コース>

 

リゾートゴルフが最も満喫できる、フラットでハイスコアが狙える東コース。

 

距離も短め、グリーンも大きめ。でも安心してはいけません。楽々2オンできても、絶妙なピンポジションが簡単にスコアメイクをさせてくれません。名物はホールの半分が池となる6番。一度は挑戦の価値ありです。

 

●各コースのレイアウトはこちら>>

 

初めてラウンドしたコースです。

 

この日は、INコースはクローズで、今回はOUTコース→東コースでラウンドしました。

 

フェアウェイは全体的に狭く、狙いどころが決まている感じ。

 

ホールの間は松で区切られていて、和風な感じ。

 

フェアウェイはシマシマ模様でキレイですよね~。

 

 

そして、ラフの芝は元気いっぱいで、けっこう長かったので、出すのに一苦労!

 

フェアウェイを外すと、ホント大変でした。

 

 

コース内のバンカーがおそらくゲリラ豪雨で砂が流れちゃったんでしょうね~。

 

けっこう砂の無い修理地扱いのバンカーがあちこちありました。

 

 

バンカーのローカルルールが貼りだしてありました↓

 

 

青杭のあるバンカーは、罰なしで救済が受けられますので。

 

これはバンカー嫌いの私にはラッキールールですね。

 

現在はこのローカルルールがあるかどうかわからないので、プレイする前にチェックしてくださいね。

 

あと、グリーンのカップにスポンジが。

 

 

これがあると、カップの奥まで手を入れなくて済むんですよね。

 

最近、この方式のゴルフ場が増えてますね。

 

これ、とっても便利なので他のゴルフ場も取り入れてほしいです。

 

 

コースナビもカートに設置されています。

 

距離計は自分で持っていますが、これがあるとおおよその距離はわかるのであると便利ですね。

 

 

年配の方やビギナー、ジュニア、初心者の方用に、プラチナティー(銀色)が設置されています。

 

 

施設・設備など

 

<受付・ ショップ >

 

 

受付は、楽天チェックインが使えます。

 

ショップも充実していて、いろんな品ぞろえがあります。

 

クラブハウスに入ってすぐに白いグランドピアノが置いてあって、自動演奏でピアノの音が響いています。

 

<飲料・自動販売機>

 

 

<練習場>

 

打席数:6打席 距離:150ヤード

 

 

コロナ対策

 

ゴルフ場のHPに以下が掲載されています↓

 

 

女性ロッカー・お風呂・トイレ

 

<女性ロッカー>

 

 

ロッカーへは靴を脱いであがります。

 

ロッカーは、私のボストンバックがちょうど入るサイズです。

 

<脱衣所・お風呂>

 

 

アメニティ類は基本的な化粧水・乳液などは揃ってます。

 

そして、こちらも長野県のゴルフ場なので、汚れたウェアを入れるビニール袋の設置がありません。

 

 

湯船にお湯が入っていました。

 

シャワー室もあります。

 

アクセス

 

諏訪レイクヒルカントリークラブ

 

〒394-0000 長野県岡谷市川岸7085 

 

TEL:0266-23-1224 FAX:0266-23-8370

 

中央自動車道/岡谷ICより13㎞

 

●ゴルフ場のHPはこちら

 

 

予約・プレー料金

 

高原のゴルフ場なので、夏の暑い時期のプレー料金はお高めです。

 

平日は、8,000円前後です。土・日・祝日は、11,000前後です。

 

2サム割増無しもあります。

 

休憩あり&昼食無しプランは、ハーフ終わってから少し休憩が入りますので、持参したおにぎりなんかを食べるといいと思います。

 

私はクラブハウスの2Fのソファーの涼しいとこで休憩してました。

 

スタートホールの手前の日陰のある芝の上で、おにぎりを食べてるおじいちゃんたちのグループもいました。

 

ほのぼのしちゃいますね~。

 

ホテルも併設しています。ゴルフ場のHPをチェックしてくださいね。

 

 

ラウンド回想

 

標高1,000メートル以上あるコースで涼しいのを期待したんですが、この日はけっこう暑かったな~。

 

猛暑真っ最中のお天気でしたからね。

 

さすがの高原ゴルフ場も、猛暑には敵わないのかな~。

 

でも、まだ標高高いコースであの暑さなら、下の標高低いコースでやってたら、間違いなく私は熱中症になってたと思います。

 

やっぱり真夏は高原ゴルフ場は魅力的ですね。

 

 

写真を見ても暑そうです。

 

ということで、この日のスコアはこちらです↓

 

 

OUT38(16)+東42(19)=80(35)

使用ティー:レディースティー

 

惜しい!あと1打でしたね。

 

1打、なんとかならなかったのかな~と思うタラレバ(笑)

 

前半は良かったんです。まだ暑さにやられてなかったから?www

 

後半は、暑さにやられたような気がします。

 

あとは、ミスがね~続くんですよね~。

 

私はこれを「ミスの連鎖」と言ってます。

 

1回ミスをしたら、その後もミスが続いてスコア量産となってしまう。

 

今回のダブルボギーになってしまった東コースの5番ホールのミスの連鎖はこちら↓

 

 ①ティーショットがフェアウェイ真ん中にある木に当たってしまう。

 

 ②距離を稼げなかったので、ウッドで飛ばそうと思って力が入ってだふってチョロしてしまう。

 

 ③アプローチでカップに寄せようと思ったのに、ショートしてしまう。

 

 ④パットの距離が合わず、3パット。

 

こんな感じでリカバリーできずにずるずるとミスしてしまう(;・∀・)

 

これをなくしたいんですよね~。今後の課題です。

 

って、あとは暑さにも負けちゃってますね。

 

暑さ対策、もっと考えなきゃです。

 

 

TwitterとInstagram フォローお願いします!