【和のクラブハウスと女子プロトーナメント開催のゴルフ場】小幡郷ゴルフ倶楽部★ゴルフ場紹介とラウンド回想

TwitterとInstagram毎日更新してます、フォローお願いします!

 

久々に行ったゴルフ場と久々のメンバーとのラウンドでした。

 

コロナが落ち着いて緊急事態宣言も解除されて、やっといろんな方とご一緒できるようになってよかったです。

 

もちろん、いろんなことに注意しながらのラウンドですけどね。

 

そして、このメンバーはスタートからプレッシャーをかけられたり、ラウンド中はずっと笑わせてもらったりと、1日楽しいラウンドでした。

 

 

女子プロのトーナメントを開催した戦略性のある 戦略性ある絶景コース

 

女子プロのトーナメントを数年にわたって開催されていた、戦略性のあるコースレイアウト。
 
起伏と変化に富んだ、難楽混在の18ホール。
 
ホール間で高低差を吸収、ホールはフラットな丘陵コースです。
 
アウトの方がやや狭く、慎重なショットが望まれます。インは広く思いきり振っていけるが、ともすると安易に攻めがち。ショートに特徴があり挑戦意欲を掻き立てます。

 

とってもきれいなコースです。コースメンテナンスもすごく良くて、グリーンもけっこうはやめ。

 

何よりも景色がすごくいい!

 

この写真のフェアウェイのシマシマ模様がいいゴルフ場って感じがしますよね~。

 

 

同伴者のお兄さん達はバックティーから。私はもちろん、レディスティーから。

 

このバックティーとレディースティーの景色の違いがすごすぎます。

 

バックティーから見えるフェアウェイがちょことしかないのが笑えます。 

 

 

レディースティーは景色最高!

 

ティーグラウンドからコースが見渡せますので、女子にもおススメのコースですね。

 

ただですね、こちらのゴルフ場はですね。。。バンカーが多い!

 

しかも、グリーン周りのバンカーが多すぎますよ!

 

しかも、砂は薄めに入ってて、アゴが高いんですよ。

 

バンカー苦手な私には、間違っても絶対入れちゃいけないバンカーです。

 

 

と、思ってたのに、最終ホールでなぜかバンカーに入れてしまった私。

 

バンカーまでの距離を誤ってしまって、バッチリ入ってしまいました。

 

 

バンカーショット打つ前に、ちょっと深呼吸をしてから挑みましたが、1回目では出せなかった~。

 

やっぱり2回はうっちゃうんですよね。お約束です (> <。)

 

苦手意識だと言われましても、苦手なので仕方ないんです。。。

 

私みたいにバンカー苦手な方は、ホントに絶対入れないようにご注意くださいねwww

 

<コースレイアウト>


 

カワイイ3色の巣箱がヤーデージ標識です

 

ヤーテージ標識は、巣箱の色で区別されいます。

 

グリーンエッジまでの距離を表示しています。センターじゃないのでご注意くださいね。

 

※ショートホールはグリーンセンターまでの距離表示となります。

 

 

●緑巣箱・・・残り200ヤード
●オレンジ巣箱・・・残り150ヤード
●白巣箱・・・残り100ヤード

 

グリーンのピンまでも距離は、カートのハンドルについてる用紙をご覧ください。

 

 

乗用カートは、電磁誘導カートでリモコン付き。

 

カートには、前のカートまでの距離をお知らせしてくれる機械があります。

 

いきなりしゃべるので、びっくりします(笑)

 

 

そういえばですね、OUT3番ホールの残り150ヤードの黄色い巣箱を撮影してたら、小さなハチの巣がありました。

 

もちろん、危ないのでゴルフ場のスタッフの方に伝えましたよ。

 

 

城下町の風情ある「和」のクラブハウス

 

クラブハウスはまさしく「和」の作りで、中に入っても豪華です。

 

武家屋敷風、平屋建てで鎧とか大きな壺が飾ってます。

 

ちなみに、楽天チェックインはありません。

 

あと、マスク着用は必須ですので忘れずにつけていってくださいね。

  

 

クラブハウスの建物の下には、大きな錦鯉がたくさん泳いでます。

 

売店も大きくて品揃えもたくさん置いてあります。

 

ペットボトルドリンクは全品250円、少々お高めですね。

 

 

 

コロナではなくて、豚コレラウィルスが群馬県や野生イノシシに出たそうです。

 

ゴルフシューズの土は良く落としてから帰りましょうね。

 

 

女性ロッカー・お風呂

 

<女性ロッカー>

 

 

女性ロッカーはわりと広めです。ロッカーもたくさんあります。

 

更衣室も2つあります。

 

<脱衣所・お風呂>

 

脱衣所は広いですが、洗面台は5人でいっぱいになります。

 

女性が多い時は、早めにドライヤーは確保しないとですね。

 

 

アメニティーグッズも一揃えあります。ドライヤーは2種類あります。

 

 

お風呂場も「和」の感じでイイですね。浴槽も洗面器や椅子も木です。

 

クレンジングや固形石鹸まで置いてあります。

 

だいたいどこのゴルフ場も、備え付けのシャンプやコンディショナーっていいのがないんですよね。

 

市販のものをおいてるゴルフ場はかなり評価高いです。

 

でもこちらのシャンプーとコンディショナー、仕上がりがさらっさらになりますよ。

 

 

練習場・食事

 

<練習場>

 

打放し練習場:10打席・200ヤード  ※25球 300円(税別)

 

マスター室で練習場用コインをもらってください。

 

 

練習用グリーンは2面あります。

 

 

レストラン>

 

ランチメニューです。

 

 

外が暑いと、冷たいものが食べたくなりますよね。

 

ということで、冷やし中華にもひかれたのですが、ざるうどんとミニ天丼のセットを注文しました。

 

 

うどんがツルツルしてて、美味しかったな~。

 

同伴者はカレーを。ごはん大盛り無料です。

 

 

カレーがスパイシーで美味しいかったとのこと。今度行ったら、カレー注文してみます。

 

朝食メニューも充実してます。

 

お値段もそこまで高くないし、ゴルフ場でゆっくり朝ごはんもアリですね。

 

 

アクセス

 

住所 〒370-2202 群馬県甘楽郡甘楽町小幡1535

電話番号 0274-74-6000

クラブバス  なし

最寄IC 上信越自動車道/富岡ICより約5㎞(車で約10分)

 

 

予約・プレー料金

 

平日は、セルフ・食事付きで6,000円~8,000円です。

 

土・日・祝日は、 セルフ・食事付きで 12,000円~16,000円です。

 

さすがに土日祝はお高いですね~。

 

コンペプランだとちょっお安くなるみたいですね。

 

 

  

ラウンド回想

 

この前々日にも群馬県でラウンドしたんですが、この日の方が全然暑くなかった。

 

いや、暑かったけど、風が冷たくて爽やかで、きもちいい暑さでした。

 

 

前々日の方がえげつなく暑かったから、余計にそう思えたのかも。

 

しかも、この日は途中お昼休憩もありましたしね。

 

もうこの暑い時期は、お昼休憩で体を冷やした方がよさそうです。

 

そして、過去は2017年3月にこちらのコースでラウンドしてました。ちなみにスコアは「86」

 

その前にも何度かラウンドしてた記憶があります。

 

ちょっとは進化してるのでしょうか!?

 

結果です↓

 

 

OUT42(16)+IN41(16)=83(32)

使用ティー:レディスティー

 

前回のラウンドよりもいい結果でした!進化しててよかった。

 

今回はバンカーの多いコースで、しかもグリーン周りにアゴの高いバンカーがあったので、徹底的にバンカーに入れないようにしました。

 

ですが。。。最終ホール。。。入れちゃったんですよね~。

 

最後のホールで気が抜けたんでしょうね。

 

バンカーまでのヤーデージを間違えてクラブ選択を間違えてしまいました。

 

ホント反省。。。

 

バンカーはですね、気持ちでまず負けちゃうんですよね。今回も1回では出せず、2回目で出せました。

 

まだ、ボギーで上がれたので良かったです。

 

全体的にショットも安定してたので良かったです。

 

ただ、アプローチのミスが多かったかな~。

 

グリーン周りの芝が元気になってきたので、だんだんパターが使えなくなってきましたしね。

 

パターの方が得意なのに。。。

 

 

今回のラウンドは久々のメンバーとご一緒させていただきました。

 

ゆきぼーさんとHさん

 

 

3人ともバックティーから。すごいですね。

 

Hさん、見た目が組長なんですが、若い2人よりめちゃめちゃ飛ばすおじさま。すごいパワフルです。

 

スコアも一番良かったしね。さすがです!組長!(笑)

 

 

ゆきぼーさんはいつも笑わせてくださいます。どんな時も。

 

カメラを向けたら何かしらやってくれる方。つられて飛んじゃいますよねwww

 

このメンバーとのラウンドは、終始笑わせてくれるのですっごく楽しかったです。

 

今回のお気に入りの写真です↓

 

TwitterとInstagram フォローお願いします!