千葉県:ABCいすみゴルフコース★ゴルフ場紹介とラウンド回想

TwitterとInstagram毎日更新してます、フォローお願いします!

ゴルフウィークの3ラウンドのうちの2ラウンド目は、千葉県にある「ABCいすみゴルフコース」でラウンドしてきました。

1ラウンド目の「JGMベルエアゴルフクラブ」の回想記事はこちら

この日もお天気よかったのですが、後半お昼前ぐらいから強風というか暴風に。

こんな日に限って、1.5ラウンドのプランにしちゃったんですよね~。

もったいないから、追加ハーフももちろん暴風の中まわりましたけどね。

 

ゴルフの常識を解き放て!千葉県で一番新しいパブリックゴルフ場

ゴルフの常識を解き放て! 千葉県で一番新しいパブリックゴルフ場。
バンカーの数は僅かに18。OBも無く「好スコア」が期待できます!
楽しみ方は、人それぞれ。レべルに合わせて楽しめるのがゴルフの良いところです。
スコアに拘らない。形式に囚われない。それも、ABCいすみゴルフコースの魅力です。

<コースマップ>

<ヤーデージ>

コースの特徴としては、とにかくバンカーが少ない!18個しかないんです。

グリーン周りのバンカーも少なくて、バンカーが苦手で嫌いな私には、こんなコースあるのかと驚きました。

しかも、OBの設定がなく、1ペナ扱いとなります。赤杭はラテラルウォーターハザード扱いとなります。

OUTコースは広々とした印象で、INコースは狭いところもあってトリッキーな感じがしました。

グリーンは大きな1グリーンで、キレイに整備されていました。

大きな1グリーンはパーオンできる確立が高いので好きですが、端に乗せたらロングパットが残るのでパットの精度でスコアが変わってきますよね~。

競技でも使われてるコースなのでグリーンも速い時もあるとか。

10.5フィートぐらい出しますよとスタッフの方が言ってました。

Par3のショートホールは、すべてこの看板が立っていました↓

ホールインワンの出やすい設計ではあると思いますが、そんな簡単には出ないと思いますよ(笑)

カートにGPSナビを搭載されています。距離がみれていいですね。

 

完全セルフ営業

こちらのゴルフ場は、バックの積み下ろしや清掃など、完全セルフとなっています。

駐車場の目の前にカートがあるので、ゴルフ場に付いたらスタッフの方にカートの番号を言われますので、そのままカートにキャディバックを積みます。

ここまで徹底してるのはイイですね。

 

施設・練習場

<受付・売店>

売店はすごく小さいです。受付は楽天チェックインができます。

<レストラン>

レストランもセルフです。

カウンターで注文をして、出来上がったらロッカーナンバーを呼ばれるので食事をとりに行きます。

ドリンクバーはランチ代に付いています。

注文したのは、期間限定の中華丼と餃子のセットです。

同伴者が注文したのは、カレーうどん

ラーメンも美味しそうだったんですが、夕ご飯に勝浦タンタンメンを食べたかったので麺ものは止めておきました。

<女性ロッカー>

女性のロッカーとトイレです。すごくキレイにお掃除されてました。

お風呂は入らなかったので写真はありません。次回行ったときにでも撮りたいと思います。

パワーストーンの水晶風呂があるとHPで書いてました。

<練習場>

練習場 : 7打席  距離:20ヤード 料金:22球 \200

バンカー・アプローチ練習場、 バンカー練習場も充実しています。休憩スペースもあります。

クラブハウスの横には宿泊施設のコテージもあるので、お泊りゴルフもできます。

 

プレー料金

だいたい平日4,000円か~5,000円台のプレイ料金でお安いですね。

土日だと10,000円以内とは、千葉のゴルフ場ではお安いですよね。

1.5ラウンドや2ラウンドの設定もあって、食事つきで5,000~6,000円台もあってコスパ最高です。

2サム保障で割増無し、ランチ付きのプランがほとんどなのでそれもいいですよね~。

ハーフプレイやジュニア限定のハーフプレイプランもあります。実際のコースで練習にどうですか?

 

にゃんこ営業部長&キャディマスター

こちらのゴルフ場には、人懐っこいにゃんこが2匹います。

恐らく、にゃんこキャディマスター↓

にゃんこ営業部長↓

どちらも愛想よく、お客様に癒しをサービスしてました。

なでなでしても逃げないし、めちゃめちゃカワイイ。

キャディマスターはカートに乗って日向ぼっこしてました。

にゃんこのオヤツ、常に車に入れてあるのであげてきました。

次回はチャオチュールでも持って行こうかな。

 

ラウンド回想とスコア

この日はスタートは曇ってて、途中からお天気よくてポカポカ、ゴルフ日和で最高!と思ってたら、

お昼前ぐらいから風がでてきて、強風となりました。

後半の追加ハーフは、強風でちょっと寒かったな~。

初めてラウンドしたゴルフ場でしたが、バンカーが18個しかない、ということは各ホールに1個しかない計算なんですよね。

バンカーが苦手、嫌いな私にはこのコースはホントに「神コース」です。

ということで、バンカーには1度も入れずにすみましたが、今回は久々にレギュラーティから。

レディースティーが5100ヤードはさすがにちょっと短いんじゃないかと言われ、レギュラーティーにしたんですけどね。。。

この日、なぜか青のバックティー寄りにティーマークが置いてあるところがけっこうありましたよ。

まぁそんなこともありますよね~。

ということで、結果です↓

OUT39(16)+IN42(20)=81(36)

使用ティー: レギュラーティー

がんばった!がんばりましたよ、私!

久々にウッドが大活躍。

ドライバーショットで飛ばしても、下が前日の雨でぬかるんでて、ほぼランが出ない状況。

私の持ち玉は、低い弾道でランで稼いでるので、この日は距離が稼げなくてですね。

セカンドは距離がけっこう残ってて、ほぼウッドを使いました。

ウッドはけっこう得意ですよ。

アプローチのダフリ、アイアンのシャンク、パットのダフリのミスがあったかな~。

でも、このスコアはがんばったと思います。

あ、最後の追加ハーフはちなみに「45」、強風&疲れでダフリの連続でした。

 

TwitterとInstagram フォローお願いします!