鹿児島旅行回想記★2つの登山&鹿児島グルメ&桜島の噴火にもあいました!

TwitterとInstagram毎日更新してます、フォローお願いします!

12月5日~10日の5泊6日で、鹿児島県に旅行に行ってきました。

旅行の目的は、日本百名山の開聞岳と韓国岳に登ること。

そして鹿児島県は、過去に2回屋久島に行ったときに利用した「はいびすかす号」に乗るために通過したところでした。

なので、鹿児島本土に滞在したことがないので、観光もしたいな~と思って行ってきました!

鹿児島旅行1日目は飛行機で移動、2日目は開聞岳に登ってきました。

1日目は飛行機で移動しただけで、夜に鹿児島県に到着。

次の日は早起きして、鹿児島県にある日本百名山の開聞岳(かいもんだけ)に登ってきました。

登る前に下から見ると、開聞岳の頂上は雲がかかってました。

お昼近くには雲が晴れる予報だったんですが。。。

頂上に着いたらね、真っ白~www

登ってる途中は、曇ってながらもこんないい景色が見えたのにな~。

少し頂上にいたんですが、モヤがはれる様子もなかったので下山しました。

ホント残念です。

下から見ると、頂上まで結構な高さですよね。

あそこまで登ったなんて、頑張ったな~と思います。

登山の後は、お昼ごはんにこちらのお店へ↓

麵屋 二郎 本店

〒891-0311 鹿児島県指宿市県指宿市西方1934-4 電話:0993-24-5742

注文したのは、「かさね味」です。

濃いめの豚骨スープで焦がしニンニクが効いてて香ばしさがあって美味しかったな~。

すりおろしニンニクと一味唐辛子で辛くして、さらに美味しくなりました。

登山した後って、濃い味のラーメンが食べたくなるって、登山あるあるなのかな?

お腹を満たした後は、温泉!

露天風呂「たまて箱温泉」

〒891-0511 鹿児島県指宿市山川福元 電話:0993-35-3577

●HPはこちら

こちらの温泉は、「砂むし温泉」もセットになって販売してます。

山川砂むし温泉・砂湯里

〒891-0511 鹿児島県指宿市山川福元3339−3 電話: 0993-35-2669

砂の中に浴衣で入ります。

地熱を利用した砂風呂ですが、すっごく暖かい。というか、熱い!

所々熱いとこがあって、スタッフの方にその個所を言うと、砂を動かして適温にしてくれます。

だいたい15分ほど砂の中にいるんですが、時期的に温かくて気持ちよかったです。

この後は、露天風呂「たまて箱温泉」に移動して、露天風呂を楽しんできました。

露天風呂の後は、こちらに↓

龍宮神社

〒891-0513 鹿児島県指宿市山川岡児ケ水

別名「竜宮岬」ともいわれ、豊玉姫(乙姫様)を祀った龍宮神社です。

海の守り神と浦島太郎と乙姫様が出会った縁結びの神様でもあります。

浦島太郎と海亀がいました!

なぜか、浦島太郎と海亀に網がかかってます。

海亀の顔、カワイイ。

で、この日の夜は、宿泊ホテルのディナービッフェでお腹いっぱい食べました~。

ホテルで奄美の鶏飯が食べれたのは感激でした。

鹿児島旅行3日目は、動物園からの白熊からの黒豚です。

3日目は、旅行のお約束!動物園に行ってきました!

旅行に行った先の動物園や水族館に行くのが楽しみなんです。

今回は残念ながら、「いおワールドかごしま水族館」は臨時休業なので行けず。

動物園には行ってきましたよ~。

鹿児島市平川動物公園

891-0133 鹿児島県鹿児島市平川町5669-1 電話番号:099-261-2326

●HPはこちら

すごくですね、敷地が広い!

いろんな動物がいて、いろんな角度から見えるように工夫されていて、とにかく見ごたえのある動物園でした。

入場料大人500円でみれるのはすごい!

大きい亀ちゃんから小さい亀ちゃんもたくさんいましたよ。

そして、これが動物園に行く最大の目的!モルモットのふれあい広場へ!

触れ合い広場、お休みでした~。コロナのせいですね。

せめて、エサやりだけでもやりたかったです。

動物園を楽しんだ後は、こちらのお店へ↓

天文館むじゃき 本店

〒892-0843 鹿児島県鹿児島市千日町5−8 電話: 099-222-6904

今回で3度目の訪問です。

注文したのは、2番目の人気メニュー「ストロベリー白熊」です。左が「白熊」です。

毎回思うんですが、美味しいですね~。

九州出身の私は白熊のアイスは贅沢なもので、子供には買えないもので、大人になったら白熊を食べようと思ってました。

大人になって叶いました。

ちなみに、白熊のかき氷を食べたら、お腹いっぱいになるんですよね。氷なのにね。

白熊の後は、ホテルに入って一休みして、夕食はこちらへ↓

黒豚料理 寿庵 荒田店

〒890-0054 鹿児島県鹿児島市荒田1丁目62−13 電話: 050-5486-2485

黒豚料理で有名なお店だそうです。ごはんは釜戸炊きです。

「厚切り黒豚ロースかつ」を注文しました。

甘みがあって柔らかくてすっごく美味しかったです!

ご飯もね、美味しすぎてお替りしちゃいました。

こちらのお店は、黒豚のしゃぶしゃぶや溶岩焼きもおススメだそうです。

3日目は、鹿児島のアニマルたちを満喫しましたね。

鹿児島旅行4日目は、登山と温泉とパワースポットへ!

鹿児島旅行4日目は、これも旅行の目的の一つ!

鹿児島県と宮崎県の県境にある日本百名山の韓国岳(からくにだけ)の登山です。

めちゃめちゃお天気よくて、頂上に着いたら360度の絶景を楽しめました。

2日目の開聞岳の頂上が真っ白だっただけに、この頂上の絶景は感動ものでした。

登山道の途中、大波池から見る韓国岳も迫力ありました。

韓国岳に登った後は、その近くにある温泉へ。

営国民宿舎霧島新燃荘にある「新湯温泉」

〒899-6603 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3968 電話: 0995-78-2255

乳白色の硫黄分を含む温泉で、皮膚病の方も治療にくるぐらいの温泉だそうです。

混浴の露天風呂もありましたよ。女性が混浴に入る際は、バスタオルが借りられますのでご安心を。

とってもいい温泉でした。

温泉の後は、南九州最大の神宮で、すっごいパワースポットへ!

霧島神宮

〒899-4201 鹿児島県霧島市霧島田口2608−5 電話: 0995-57-0001

●HPはこちら

南九州屈指のパワースポットとして知られる「霧島神宮」です。

高千穂峰付近に社殿があったそうですが、噴火による焼失で移転を繰り返し、現在の地に再建されたそうです。

本殿にお参りした後は、裏手にある「山神社」にもお参りしてきました。

山神社のお守りもゲットしてきました。

あと、これは後から知ったんですよね。「亀石」というのがあるようです!

この地図のちょうど真ん中あたり、亀石坂の階段の途中にあります!

これは見忘れましたね。

今度また行く機会があったらお参りしたいと思います。

霧島神宮の境内やその周辺は、ちょうど紅葉もきれいな時期でした。

霧島神宮を後にして、登山の後は、なぜかラーメンが食べたくなるんですよね。

ということで、お昼ごはんはこちらのラーメン屋さんへ↓

THE SNOOUP 国分店 / 旧 麺屋とまと

〒899-4341 鹿児島県霧島市国分野口東3−40 電話: 0995-73-3002

トマトパスタのようなラーメン専門店です。

注文したのは、「パルミジャーノチーズ」のラーメン

刻みニンニク&こってり香味ねぎ醤油をトッピングです。

タバスコを入れて、辛くします。

ラーメンにタバスコだなんて、かなり斬新です!

トマトの味が濃くて、チーズも合う!

めちゃめちゃ美味しかった~。

これはね、リピしたいですね。他のラーメンも食べてみたい。

残ったスープに、リゾットご飯を入れて、締めにトマトリゾットで完食です。

大満足なラーメンでした。激おススメです!

鹿児島旅行5日目は、桜島観光です。

鹿児島旅行の最後の日は、桜島の観光に行ってきました!

まずは桜島フェリーに乗って、桜島へ渡ります。

レンタカーも一緒に桜島フェリーに乗り込みます!

ちょうど「よりみちクルーズ」が出港する時間だったので、それに乗ってみました。

よりみちクルーズ船」は、いつもの航路を少し離れ、遠回りして桜島港を目指す「プチクルーズ」です。

あいにくの曇りでしたが、桜島を船の上から見るものいいですね。

そのあとは桜島に到着して、レンタカーでいろんなところを周りました。

湯之平展望所

〒891-1418 鹿児島県鹿児島市桜島小池町1025 電話: 099-216-1327

有村溶岩展望所

〒891-1545 鹿児島県鹿児島市有村町952

黒神埋没鳥居

若宮神社にある亀の石像

月讀神社

〒891-1419 鹿児島県鹿児島市桜島横山町1722−8 電話: 099-293-2109

桜島を観光してる最中に、たまたまですが噴火に合いました!

すごいですね、この大迫力の噴煙!

桜島で食べのは、ラーメンです!

桜島溶岩茶屋

〒891-1545 鹿児島県鹿児島市有村町 ※有村溶岩展望所の駐車場の向かいにあります。

「桜島登麺」はあっさりしていて沖縄そば風でしたが、またちょっと違う味で美味しかったです。

「焼き芋」はね、ねっとり系ですっごく甘かったな~。

帰りも桜島フェリーで、レンタカーごと乗って帰りました。

鹿児島旅行の最後の日に食べた夕食は、ラーメン!

昼食もラーメン食べましたけどね(笑)

こちらです↓

功夫 蘭州牛肉麺

〒892-0842 鹿児島県鹿児島市東千石町2−18 千綿ビル 1F

「手延べ油そば」の麺5mmを注文しました。

これね、めちゃめちゃ美味しかった〜。

私、刀削麺が好きなんですが、この5mmの麺は刀削麺に似てて、モチモチで美味しい!

そしてね、油そばも美味しい!山椒が効きすぎるところもあるけど、私は好きです!

マイ唐辛子をたくさん入れて辛くして食べました。

これはまた食べに行きたいな〜。

で、翌日は午前中の飛行機で帰りました。

5泊6日、あっという間でしたが、目的の百名山2つにも登れたのでよかったです。

観光もグルメも満喫したし、パワースポットにも行けたし、楽しかったです!

まだまだいけてないとこもあったので、また行きたいな〜。

百名山ではないけど、韓国岳から見えた高千穂峰にも登りたいですね!

TwitterとInstagram フォローお願いします!