【霧ヶ峰・車山★長野県】気軽に登れる日本百名山に日帰り(午後)登山に行ってきました。

TwitterとInstagram毎日更新してます、フォローお願いします!

 

先日の8月あたまに、長野県へ登山&ゴルフ旅行へ行ってきました。

 

午前中は気軽に登れる百名山の【美ヶ原・王ヶ頭】へ。

 

こちらです↓

 

 

2時間もかからずに登ってきました。

 

で、午後はこれまた気軽に登れる百名山の【霧ヶ峰・車山】にも登ってきました。

 

ここも午前中に登った美ヶ原・王ヶ頭に負けず劣らずな気軽さです。

 

でも、こっちの方が登った感はありましたね~。

 

頂上からの景色も、こっちの方がよく見えたな~。

 

 

霧ヶ峰・車山へ日帰り登山★2020年8月2日

 

霧ヶ峰の最高峰、車山の標高は1925m。

 

なだらかな起伏の丘で、初心者でも気軽に行ける日本百名山の一つです。

 

 

ちなみに、車山高原スキー場のリフトを使って山頂まで簡単に行くルートもあります。

 

今回は、ビーナスラインを通って、車山肩駐車場に車を止めて、そこから歩いて山頂を目指すルートを選択しました。

 

 

●車山肩駐車場のアクセス

 

 

車山肩駐車場には売店やトイレ、その先に山小屋・コロボックルヒュッテもあります。

 

 

今回も気軽に登れるということで、ウエストポーチの軽装で。

 

午後もお天気よくて日差しが暑かったけど、標高が高いので風が冷たくれ気持ちよかったな~。

 

 

登山道はなだらかに登っていく感じで、登山道もわりかし歩きやすかったです。

 

道幅が広いので、すれ違いも邪魔にならずに歩けます。

 

 

景色も良くて、登ってる最中も遠くまで景色が見えて楽しめました。

 

高原植物もたくさん咲いていて、ハイキング気分で登れました。

 

 

車山気象レーダー観測所が見えてきたら、もう山頂はすぐそこです!

 

あっというまに、山頂に着きました。

 

 

山頂は広くて、たくさんの人がいました。小さい子やペットを連れてきてる人も。

 

リフトですぐに上がってこれることもあって、そこも人気の一つなんですね~。

 

 

頂上は360度見渡せて、のんびりと景色が楽しめます。

 

 

この先に富士山が見えるそうですが、雲が多くて見えなかったな~。残念。

 

 

車山の頂上には、車山神社があります。

 

神社の周りは4本の御柱で囲まれていました。

 

 

ちゃんとお参りしてきましたよ~。

 

ここがリフトの乗り場ですね↓

 

 

頂上でしばらく景色を堪能して、下山しました。

 

駐車場に到着前に雨がちらほら降ってきて急いでい降りました。

 

すぐに雨はやみましたが、山の天気は変わりやすいんですね。

 

雨具も持っていった方がいいかもですね。 

 

YAMAPの活動データです↓

 

 

午前中に登った、美ヶ原・王ヶ頭よりも登った時間は短かかったですが、登った感はすごくありました。

 

気軽に楽しめる百名山を1日に2つも登れて、かなり充実して楽しかったです。

 

山頂でのお約束。石の亀ちゃんは三角点のそばに作ってきましたよ。

 

 

楽天トラベルの GoToトラベルキャンペーンなら、お得に泊まれるうえに楽天ポイントももらえます!

 

 

TwitterとInstagram フォローお願いします!