北海道グルメ☆行列ができるスープカレーGARAKU(ガラク)

2020年2月26日

TwitterとInstagram毎日更新してます、フォローお願いします!

北海道スノーボード旅行の第2弾で行った、北海道グルメを紹介します。

ラーメンやジンギスカンと並ぶ、札幌を代表するグルメと言えば、スープカレーですね。

和風ダシを効かせたコク旨な味わいと秘伝スパイスの調和をテーマにした、行列ができる人気店「スープカレーGARAKU」に行ってきました。

 

行列のお店・ スープカレーGARAKU

行列ができるお店と聞いて、開店前に並べばそんなに待たずに入れるかなと思って、開店時間の30分前に行ってみました。

開店30分前で、すでにこの行列でした。

これはけっこう待つだろうと覚悟していたんですが、入り口から地下に続く階段を下りて、お店の中のベンチに待つので前に2組待ち。

開店30分ぐらいで食べ終わった人達がちらほら出て行って、開店40分ぐらいで席につけました。

1時間以上待ったんですね。さすが人気店です。

ちなみに、食べ終わってお店を出た時も行列はお店の外まで続いてました。

 

メニュー・注文方法

メニューはこちら↓

定番の「やわらかチキンレッグと野菜」の他に「とろとろ炙り焙煎角煮」が一番人気だそうです。

まずは、スープカレーの種類を選んで、次に辛さのレベル、そしてご飯の量、最後にトッピングがあれば注文します。

辛さは1~40の中から選ぶことができます。6~は+110円、20~は+220円かかります。

辛くて美味しく食べたいなら、最大の5(大辛)がおすすめ!

各テーブルに辛さ調節用のスパイスがあるので、もっと辛くしたい方は使ってくださいとスタッフさんより。

和風だしの効いたスープカレー

定番や1番人気のメニューを注文せずに、あえて、「ポークフランクとベーコンの炙りチーズのせ」を注文してみました。

というか、チキンよりポークフランクが食べたい気分だったんですよね~。

ポークフランクとベーコンの炙りチーズのせ 1,280円

辛さは 5(大辛) を選びました。

ライスには、プラス110円で炙りチーズをトッピングすることができるので、迷わずチーズトッピングを注文しました。

ライスの量は、これがミディアムの200グラムで、ちょうどいい量でした。

スープには酢揚げされた大きめカットの野菜がゴロゴロ入っていて、ポークフランクもベーコンも大きめ。

さらにチーズものっていて、見た目にも満足!

さらっとしたスープでスパイスと和風だし、 野菜の甘味も効いた複雑な味のスープが味わえました。

期待通りに美味しかった。

ターメリックライスの上にのせた炙りチーズもいいアクセントでチーズ好きにはおススメです!

確かに、行列ができるだけのことはあるなと思いました。

次回は「やわらかチキンレッグ」を食べてみたいな~。行列次第ですが。。。

 

スープカレーの他に、せっかくなのでお店の一押しのザンギも注文しました。

りょうばあちゃんのザンギ 4個350円

店主の母のりょうばあちゃんのレシピを継承しアレンジしたザンギです。

普通に美味しかったですが、せめて、スープカレーが来る前に食べたかったなと思います。

スープカレー食べた後だったので、口の中がスープカレー味だったのでね。

  

また、↓この揚げた舞茸のトッピングのクーポンをゲットして、無料でいただいちゃいました。

以下のHPで、マイタケのトッピングサービスクーポンがもらえます。

スマホ限定なのでご注意ください。

お店の方にこの↓スマホの画面を見せるとサービスが受けられます。

 

店舗情報・アクセス

スープカレーGARAKU

住所 〒060-0063 北海道札幌市中央区南2条西2丁目6−1おくむらビルB1

電話番号  011-233-5568

営業時間 11:30~15:30(LO15:00) 17:00~23:30(LO23:00) 

日祝11:30~22:00(LO21:30)

定休日 不定休

※会計は現金のみです。カードや電子マネー派の方は現金を用意していってください。

●お店のHPはこちら

●食べログはこちら

●ぐるなびはこちら

TwitterとInstagram フォローお願いします!