<行列に並んでも食べたい>ここでしか味わえない特別のかき氷、阿左美冷蔵の天然かき氷

TwitterとInstagram毎日更新してます、フォローお願いします!

 

先日のゴルフの帰りに、あまりにも熱いので冷たいものが食べたいと、秩父にある天然かき氷屋さんの「阿左美冷蔵」に寄ってきました。

 

よくTVにも紹介されている有名なかき氷屋さんです。

 

以前も2回、食べたことがあります。

 

2013年に金崎本店に、2017年に本店から少し離れた場所にある寶登山道店の方へ行きました。

 

どちらも有名で行列ができるお店です。

 

行列覚悟ですが、行列に並んでも食べる価値のあるかき氷だと思います。

 

 

行列に並んで、どのくらいで入れたか?

 

今回は、6月の平日に行きました。

 

午後12時過ぎについて、すでに30人ぐらい並んでました。

 

ちなみに、駐車場はいっぱいで、停めるまでちょっと待ちました。

 

先に自分だけ降りて、行列に並んでました。

 

その方が効率がいいので、同伴者が一緒にいる方は先に並んでもらってた方がいいと思います。

 

 

行列に並んでる間は、パラソルがあったので日陰で待てたんですが、以前行ったときはもっとすごい行列だったような気がします。

 

真夏に炎天下の下で並んで待っていたので、念のため日傘は持参した方がよさそうです。

 

そんな時のために、ゴルフでも使ってるUV傘を持参しましょう。

 

扇風機付きの日傘ってあるんですね。初めて見ました。これ個人的にすごく興味あります。

 

 

これは風が通るので涼しい日傘だそうです。

 

 

今回行列に並んでから、50分ぐらいでお店の中に入れました。

 

これをどう判断するかは、お任せします。

 

私は行列に並んでも食べる価値はあるかき氷だと思います。

 

 

阿左美冷蔵の天然かき氷メニュー

 

阿左美冷蔵のかき氷は、天然氷に天然素材で無添加のオリジナルのシロップをかけて食べるのが特徴です。

 

天然かき氷は、サクサクふわふわしててキーンとしない氷なんですが、そのオリジナルのシロップがまた美味しいんですよね~。

 

本店のメニューはこちらです↓(寶登山道店のメニューはまた違うものがあるそうです)

 

 

なかなかお高いお値段です。

 

でもそれだけ美味しいかき氷だと思うと、ワクワクが止まらないですね。

 

行列に並んで、順番が来たら外で注文を受け付けて、お店の中に案内されるシステムです。

 

そこで、クーラーのきいてる室内に案内されるか、外のテーブル席に案内されるか、そこは店員さん次第でしょうか。

 

ペット同伴でも大丈夫そうです。ワンちゃんと一緒にお店から出てくる方もいましたので。

 

行列がない時は、お店の中で注文を取るんだと思います。

 

 

キーンとしないふわふわの天然かき氷

 

注文したかき氷は、「抹茶あずき あずき粒あん 黒みつ付き」「トッピング白玉(5個)」をつけました。

 

今回は抹茶のかき氷の気分だったんです。

 

見てください、この光る天然かき氷!美しい!!!

 

 

何もかかってない、真っ白なかき氷抹茶のシロップあずき粒あん黒みつ、そしてトッピングの白玉がそれぞれの容器に入ってお盆に乗ってます。

 

端っこに小粒の梅干しも。最後の口直しに食べてくださいとのことです。

 

 

ちょっとづつかけて、お楽しみくださいとのこと。

 

ひとまず、抹茶と黒みつを半分かけて、あずき粒あんを半分と白玉も3つ乗せてこんな感じになりました↓

 

 

見た目も美味しそうですが、食べてもホントに美味しかったな~。

 

半分ぐらい食べたとこで、残りのシロップをかけて、また最初から楽しめます。

 

 

最後は、同伴者が注文したかき氷の練乳をもらって、抹茶練乳かき氷にして楽しめました。

 

 

ゴルフでも暑くて行列に並んでも暑くて、その暑さがこの美味しいかき氷で冷やされていく感覚。

 

美味しくて冷たくて最高でした!!!

 

そして、キーンとしないのもいいですよね~。

 

同伴者が注文したのは、「あさみの氷みつ いちごシロップ添え 練乳つき」です。

 

 

いちごのシロップと練乳の組み合わせ、間違いなく美味しいですよね。

 

何人かで行って別のものを注文すると、いろんな味が楽しめていいですよ。

 

これは、絶対並ぶ価値のあるかき氷だと思います!

 

ちなみに、「蔵元秘伝みつ 極みスペシャル」がこちら↓

 

 

あずき&白あん&抹茶あんの3つがセットになって、練乳がついたかき氷です。

 

これは以前に寶登山道店で食べたかき氷です。本店も同じだと思います。

 

これも美味しかったけど、私はあんよりシロップをかけて食べるタイプが好みですね。

 

 

アクセス

阿左美冷蔵 金崎本店

住所 〒369-1621 埼玉県秩父郡皆野町大字金崎27−1

電話番号 0494‐62‐1119

営業時間 10時00分~16時30分

定休日 木曜日

※駐車場は係員の方がいますので指示に従って駐車してくださいね。同乗者がいる方は、先に行列に並んでもらいましょう。

  

阿左美冷蔵 寶登山道店

住所 〒369-1305 埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞781−4

電話番号 0494-66-1885

営業時間 10時00分~17時00分

定休日 火曜日

※駅から近いのは寶登山道店です。

 

TwitterとInstagram フォローお願いします!